マッチングアプリのメッセージから最初のデートに繋げるコツとは?

ダウンロード (22).png

マッチングアプリで気になる相手とマッチングしても、メッセージでのやりとりがいつの間にか終わってしまうことってありますよね。

今回はお相手とのメッセージでの会話を楽しく続けながら、スムーズに最初のデートに繋げるコツを解説します。

[目次]

マッチング後のメッセージのやりとりで悩む人は多い

マッチングまではできるものの、その後のメッセージ交換でつまずいてしまうという人は少なくありません。

ここではマッチングアプリでマッチングが成立したあとに、よくあるお悩み2つをご紹介します。

メッセージからのデートの誘い方が分からない

まず多くの人にとって悩みとなるのが、メッセージのやりとりからデートに誘うタイミングや誘い方。

気になるお相手と今後関係を進展させたいのであれば、会話を楽しむだけではなく、デートに誘うきっかけとなる話題を積極的に振っていきたいところです。

お相手からの返信がなくなり、フェードアウト

お相手から返信がこなくなる、「フェードアウト」問題もよくあるお悩みのひとつです。

お相手からの返信が急に途絶えたときは、「お相手が普段から連絡がマメなタイプではなかった」「ほかに気になる人が現れた」など、原因が相手側にある可能性もあります。

しかし、意図せず返しづらいメッセージを送ってしまっているケースもあるため、今までのやりとりを一度振り返り、反省するべき点があれば改善していきましょう。

この2つのお悩みを解消するため、この後「メッセージから最初のデートにお誘いするまでの流れ」や「やりとりの中で気を付けたいこと」を、詳しく解説していきます。

メッセージから最初のデートに繋げるための流れは?

はじめに、メッセージのやりとりから最初のデートに繋げるための基本的な流れを見ていきましょう。

まずは挨拶と自己紹介が基本!

マッチングが成立したら、早めに挨拶と自己紹介のメッセージを送りましょう。連絡は男性・女性どちらからでも大丈夫です。

しかし、中には「男性からメッセージがくるのを待った方がいいかな」、または「先にいいね!をした人から連絡するべき」と考えて、お相手からの連絡を待つ人もいます。

マッチング成立後になかなか会話が始まらない......ということにならないように、気になるお相手には自分から連絡しましょう。

惹かれたポイントを伝えよう

最初のメッセージ、または挨拶のメッセージに対するお相手からの返信を確認したら、具体的にお相手に惹かれたポイントを伝えるといいでしょう。

褒められてうれしくない人はいませんし、お相手への真剣度のアピールにも繋がります。

[引用]【例文】〇〇さんのプロフィール写真の笑顔がとても優しそうで素敵だなーと思い、思わずいいね!しちゃいました![/引用]

お相手との共通点を見つけよう

次に、プロフィールの内容についてもう少し詳しく聞いてみたり、お相手との共通点を探したりしていくと会話も弾みやすいでしょう。

お相手のプロフィールを見て、ご自身と少しでも共通していると感じる部分があれば、ぜひ会話の中で触れてみましょう。

会話が盛り上がったタイミングでデートのお誘いを

やりとりが楽しく続くようなら、話が盛り上がっているうちに勇気を出してデートにお誘いしてみましょう。

例えば、会話の中でお相手の好きな食べ物が分かれば「〇〇が美味しいお店があるので、よかったら一緒に行ってみませんか?」と提案してみるなど、会話の流れで自然にお誘いできるのが理想的です。

気を付けたい!メッセージのやりとりでの注意点

次に、お相手からメッセージの返信がこなくなる、いわゆるフェードアウトをなるべく避けるための注意点をいくつかご紹介します。

1日1往復以上のやりとりを目指そう

まずは1日1往復以上、お相手とメッセージを続けられるようにしましょう。マメに連絡を返すことでお相手に真剣さをアピールできます。

また、お相手が返信しやすいよう、「送るメッセージは長くなりすぎないようにする」「質問文を入れてみる」などの工夫も大切です。

言葉遣いは丁寧に

お相手と早く距離を縮めたくても、いきなりタメ口を使うのは避けた方が無難です。最初のうちは敬語を使ってお相手の気分を損ねないようにしましょう。

やりとりに慣れ、会話が弾んできたと感じたら「タメ口で話してもいいですか?」と聞いてみてもいいかもしれません。

質問内容には気を付けて

お相手に質問をする際、すでにプロフィールに書いてあることは聞かないように気を付けましょう。「この人、ちゃんとプロフィールを見てくれていないのかな?」と本気度を疑われてしまうおそれがあります。

また、住所や最寄り駅などの個人情報は、最初から聞くと不信感に繋がる可能性もあります。

話題のひとつとして質問したい場合は「どの辺に住んでいるんですか?」のように、お相手が大体のエリアや、使っている路線などで答えられるような聞き方にすると親切です。

メッセージからデートの約束に繋げるにはコツが必要

マッチング後、メッセージのやりとりから初回のデートに繋げるためにはコツが必要です。

うまくいかないことも多いかもしれませんが、この記事で紹介した基本の流れや注意点を参考にしながら、慣れていきましょう。

また、中にはテキストでのコミュニケーションが苦手という方もいらっしゃいます。その場合、マッチングアプリが向いていないだけで、ほかの出会い方であればうまくいく可能性もあります。

将来を見据えたお付き合いができるお相手を探しているなら、結婚相談所もおすすめ。オーネットではプロフィール検索はもちろん、 5種類の出会い方からあなたにぴったりのお相手を探せます。

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category