更新日

結婚の決め手は何?結婚相手を見極めるポイントを知って脱独身!

記事No.48_結婚の決め手.jpg

結婚の決め手になることは人それぞれですが、「このような理由を結婚の決め手にしてもよいのか?」と不安を感じる方は多いのではないでしょうか。一般的に、何が決め手で結婚を決断するのかを知ることが大切です。ここでは、結婚の決め手を紹介するとともに、結婚前に確認したいポイントを解説します。

目次

結婚の決め手となること

marrige_2824_1.png

あくまでも一例ですが、次のようなことが結婚の決め手となります。

価値観が合っている

お金の使い方や暮らし方、物の選び方や趣味などの価値観が合っている人と結婚すると、一緒にいる時間が楽しくなります。価値観の違いから衝突する事態も避けられますし、老後にいたるまでの生活設計も立てやすいでしょう。

自分を守ってくれる

体調を崩したときに助けてくれたり、悩みごとを自分のことのようにとらえアドバイスをしてくれたりすると、頼もしく思えるのではないでしょうか。こんなふうに自分を守ってくれると思えたときは、この人となら一生幸せに過ごせそうと感じる方もいるようです。

高収入

ある程度高収入の人と結婚すると、結婚後に金銭面で苦労する心配が少なくなります。また、新居や車など高額なものを購入する際や子どもの進路など、あらゆる点で選択肢が増えます。

家事ができる

夫婦で一緒に家事ができることで、一方に過度な負担がかかる事態を防げる可能性があります。夫婦が共働きとなる予定なら、特に重要な判断材料になるのではないでしょうか。料理は交代で行い、洗濯や掃除もお互いで補えれば、結婚後も穏やかな生活が送れるでしょう。

有言実行ができる

お付き合いを重ねるうちに、小さな約束を必ず守る、目標を達成できるなど、有言実行してきた相手に信頼感を覚えたことはありませんか?相手の誠実な態度から、結婚したいと思うようになる場合があります。

自分と相手の両親の印象がよかった

お互いの両親に紹介し合った際に両親の印象がよかった場合、親族とよい関係を築けるイメージがわいて、結婚に踏み切れるカップルもいます。

育児への参加が期待できる

ゆくゆくは家族が増えることも想定できるでしょう。その場合、夫婦いずれかだけが育児をする事態を避けたいと考える人は、一緒に育児ができることを結婚の決め手にする場合があります。

教育方針が合っている

子どもの教育方針がだいたい一致している場合は、子どもへの物事の教え方やアドバイス、将来迎える進路決めなどの際に、もめるリスクを抑えられます。

結婚前に確認したいポイント

ダウンロード.png

結婚の決め手は人それぞれですが、それだけで結婚を決めることは避けた方がよいでしょう。結婚前に、次のようなポイントを確認し、本当に結婚相手にふさわしいか、幸せな結婚生活ができるのかを考えてみることをおすすめします。

一般的な常識を持っているか

マナーや言葉づかい、周りの人に対する態度など、一般的な常識を持っているかどうかは必ずチェックしておきたいポイントです。外出した際に相手の行動で自分が恥ずかしい思いをしたり、自信を持って友人に紹介できなかったりする場合は、よい結婚生活を送れる可能性は低いかもしれません。

お金の価値観は合うか

お金の価値観が合わない場合、貯蓄と支出のバランスに関して意見が合わなくなる可能性があります。また、「子どもの教育にお金をかけない・かけすぎる」、「収入以上にお金を使おうとする・節約しすぎる」など、自分のお金の価値観とかけ離れている場合は、結婚を考え直した方がよいかもしれません。

喧嘩したときの態度の変化

これまでよい関係を築いてきたのに、喧嘩した途端に暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりするケースは少なくありません。喧嘩の際に態度が大きく変わる場合、結婚してもささいなことが理由で離婚問題に発展する可能性があります。喧嘩をしても素直に謝ることができる、話し合いができるなども判断の決め手になりそうです。

歩み寄る姿勢を持っているか

価値観が合うことは結婚の決め手になる場合がありますが、価値観が多少ずれているからといってお相手の候補から外すべきとは限りません。これまで全く違う人生を歩んできたのですから、価値観が多少異なることは仕方ないと言えるでしょう。

大切なのは、お互いに歩み寄る姿勢を持つことです。お互いの考え方や価値観の違いを受け入れ、譲歩できるお相手を選ぶことが大切です。

生活スタイルが似ているか

生活スタイルが全く異なる人と結婚すると、夫婦の時間がほとんど持てないかもしれません。例えば、休日は朝に出かけて昼からゆっくりしたい人と、朝はゆっくり寝て夕方から出かけたい人が結婚すると、夫婦の時間が少なくなるでしょう。そして、夫婦の時間が少ないことが原因で衝突する可能性もあります。

結婚は慎重に決断しましょう

marrige_2824_3.png

結婚の決め手は人それぞれです。この人と結婚したいと思える出来事があっても、その場で決断するのではなく、ほかの要素も踏まえて慎重に考えることが大切。結婚前に確認したいポイントも踏まえて、理想の結婚相手かどうか見極めましょう。現時点でお相手が見つかっていない、今付き合っている人との結婚を考えていない方は、オーネットの結婚チャンステストで、ご自身の希望の条件を満たす人物のプロフィールをチェックしてみてはいかがでしょうか。