更新日

お見合いをするのは何歳から?結婚相談所での活動に適した年齢とは?

ダウンロード (5).png

お見合いでの結婚を目指し、結婚相談所を利用される方も大勢いらっしゃいます。多くの出会いが期待できる結婚相談所ですが、気になるのが利用者の年齢層。自分の年齢が高すぎて、ピッタリの相手と巡り会えないのではないかと不安な方も多いのではないでしょうか。

結婚相談所を利用する方の年齢は、果たしてどの程度なのでしょうか。この記事ではお見合いができる結婚相談所の利用年齢についてご紹介します。

目次

お見合いをするのは何歳?

結婚相談所を利用してお見合いをする方は、どの程度の年齢の方が多いのでしょうか。オーネットが公式サイトで公表している「会員プロフィール」から、結婚相談所の利用者の年齢を見てみましょう。

 

男女ともに30代の参加者が最も多い

結婚相談所の利用者は、男女ともに35歳前後がもっとも多い世代であるようです。男女ともに20代前半は少数ですが、男性は2529歳から急激に利用者が増え始め、3539歳にピークを迎えます。一方の女性も2529歳から利用者が増えますが、もっとも多くなるのは男性よりも若い3034歳で、3539歳は減少に転じます。40代以降男女比率は逆転し、以降の全年齢において男性の比率が上回ります。

このデータから、婚活に臨む男女別のスタンスが見えてきます。男性は経済力が身につき、家族を養える自信がついた30代から本格的に婚活をスタート。女性は出産・育児を意識して、20代後半から婚活に参入し始める傾向があるといえるでしょう。

なお、オーネットに限らず多くの結婚相談所では、20歳以上の独身であれば活動できるようになっています。

 

お見合いでの年の差婚はアリ?

世の中には多くの年の差カップルが誕生しており、年齢差のある年の差婚が決して珍しいものではなくなっています。実際にお見合いにおいて、男女の年齢差はどの程度影響するのでしょうか。

 

男性が年上の夫婦が多く、年齢差は小さい

オーネットの「成婚実績」から、実際にお見合いで結婚した夫婦の年齢差がどのような傾向にあるかを見てみましょう。

 

  • 同い年11%
  • 男性年上 71%
  • 男性13歳年上 33%
  • 男性46歳年上 24%
  • 男性7歳以上年上 14%
  • 女性年上 18%

 

オーネットでは男性年上が71%、女性年上が18%と、登録者の年齢と同様に男性が年上のケースが多数となりました。特に男性13歳年上が33%と割合が高いことから、近い年齢で男性が年上というカップルが多い傾向にあることがうかがえます。

 

女性が年上の結婚が増加中

一方で女性が年上の夫婦は年々増加傾向にあり、年上の男性がリードするものという結婚のイメージは変わりつつあります。

厚生労働省が2021年に調査した「人口動態調査」によれば、1970年には女性が年上の夫婦が約10%程度と低い割合でしたが、その後年々割合が増えていき、2014年以降は約24%、そのうち女性が4歳以上年上の夫婦は6.5%前後で推移しています。オーネットにおいても女性が年上の夫婦が約5組に1組誕生していることからも、男性が年上の夫婦が当たり前ではない文化ができ上がってきています。

出典:厚生労働省「人口動態調査」

 

お見合いのはじめ時は?

さまざまな年代の男女が取り組むお見合いでの婚活は、何歳頃がはじめ時といえるのでしょうか。

 

若いほどチャンスは多い

お見合いは男女を問わず、年齢が若いほどうまくいく可能性は高いといえます。特に女性は男性が年上のカップルが成立しやすいことを考えると、若いほど相手を選べる選択肢が多く、望む条件の結婚をしやすくなるでしょう。

 

4050代でも遅くはない

一方で4050代になると、2030代と比べると結婚の目的が晩年のパートナー探しに移る年代のため、結婚に対する意識が大きく変わっていきます。また、再婚相手を求めてお見合いを始める人も増えますので、若い頃には考えなかったような出会いが結婚に繋がるチャンスとなることも少なくありません。

 

お見合いのチャンスを活かすには

若い頃は自然な出会いからの恋愛結婚を求めた婚活をしていた人が、年齢を重ねお見合いをはじめるケースがあります。人生のキャリアを積んだ人同士の出会いが多くなりますので、大人同士の結婚を意識すると、よりチャンスにできるでしょう。結婚の形は年齢や経験に応じてさまざまな選択肢が生まれますので、自分の年齢や相手との年齢差を意識せずに取り組むとよいでしょう。

 

お見合いに年齢は関係なし!自分にあったお見合いをしよう

婚活手段のひとつであるお見合いは、およそ30代前半~中盤に取り組む人が多い傾向にあります。しかしその年代だけがチャンスをつかめるわけではなく、あらゆる世代にあったお見合いの形があります。年齢を重ねた結果である自分の感覚を大切に、自分にあったお見合いにチャレンジしてみましょう。

お見合いではどんな人に会えるのか不安という方は、ぜひオーネットの「結婚チャンステスト」をお試しください。実際の会員データを使用し、お相手候補となった方のプロフィールを無料でご案内します。お見合いをスタートするきっかけが欲しいという方は、まずはオーネットにご相談ください。