更新日

お見合い当日はどう進める?出会いからお別れまでの流れを紹介

お見合い当日はどう進める?出会いからお別れまでの流れを紹介

結婚相談所での活動が実り、ようやくこぎ着けたお見合い当日。ぜひとも成功させ、次のステップに進みたいものです。結婚相談所のお見合いはある程度ルール化されており、一定の流れが定められています。

初めての方でもルールさえ押さえておけば安心です。今回はお見合いの流れと成功に向けた注意点についてご紹介します。

そもそもお見合いって具体的に何するの?とお悩みの方はまず「お見合い」って何するの?最新のお見合いの形や婚活スタイル別のメリット・デメリットを紹介からご覧ください。

目次

お見合い当日の流れ

お見合いの当日は次のような流れで進行します。当日に現場で慌てないようスマートな対応を心がけましょう。

待ち合わせ

結婚相談所でのお見合いは、基本的に当人同士の二人きりで行います。会場はホテルのラウンジや静かなカフェなど、落ち着いた場所で行われます。多くの場合、アドバイザーが予約を取った場所を指定してくれます。

事前に場所の情報を受け取るのを忘れずに、当日は遅刻しないように十分に時間の余裕をもって行動しましょう。

挨拶、自己紹介

お相手を見つけたらお互いに挨拶し、簡単な自己紹介をします。詳細な自己紹介は着席後に行うため、まずは名前を伝えながら、笑顔で「今日はありがとうございます」と来てくれたことに感謝を伝えるのが望ましいでしょう。

自己紹介の際はお相手が名前を聞き取りやすいように、はっきりと発音するように意識してください。

着席し飲み物を注文

着席後は飲み物を注文します。ドリンクの種類を迷わずに、スマートに注文をこなせるように注意しましょう。店員に横柄な態度を取ったりしてしまうと、全てが台なしになってしまいます。礼儀正しく真摯な姿勢をキープしたまま、お見合いに臨んでください。

1時間ほど歓談

注文を済ませたら会話をスタートしましょう。飲み物がくるまで待ったほうがいいと考えるかもしれませんが、飲み物待ちで無言の時間が長引くと空気が重くなってしまいますので、早々に会話をスタートさせて問題ありません。

まずは、天気などの軽い話題から入り、自己紹介をヒントにプロフィールの掘り下げができるとスムーズです。ただし天気と自己紹介だけでは話題が続きませんので、その後に展開させる会話のネタをいくつか用意しておくのがオススメです。

時間は1時間程度が目安ですが、話が盛り上がりお互いに続けたいと思うなら、2時間程度まで延長してもよいでしょう。もし2時間でも足りないほど盛り上がったとしても、初回であるお見合い当日は、少し足りない程度で引き上げるのが無難です。この1時間は、相手の良いところや自分との共通点などを探すための大切な時間です。踏み込みすぎた質問にならないよう注意しながら、有意義なコミュニケーションを心がけましょう。

話がどうしても盛り上がらない場合や、会って早々にフィーリングが合わないと感じてしまった場合などは、1時間もたない時もあります。つらい時間になるかもしれませんが、できるだけその時間は一緒に過ごすようにしましょう。

会計を済ませ退店

歓談後は会計を済ませて退店します。近年では割り勘をルールと定める結婚相談所が増えてきています。支払時の対応に不安があるようなら、事前に結婚相談所に相談しておくとよいでしょう。

デートが無事に終わったなら、店の前で解散です。もし次回のデートを望むなら、また会いたいという意思表示を示しておきましょう。このとき、当人同士による連絡先の交換は基本的にNGです。またどれだけ気持ちが盛り上がっていたとしても、交際の申し込みもしてはいけません。

結婚相談所へ終了の連絡

お見合いが終わったなら、結婚相談所へ終了の連絡を入れましょう。お付き合いを継続する意思があれば、この時にアドバイザーへ意思を伝えます。このタイミングで必ず結論を出さなければいけないわけではありません。冷静になってから考えたいと思うなら、後日改めて連絡させてもらうようにアドバイザーへ申し入れましょう。

お見合い時の注意点

お見合いではそれまでのやり取りとは異なる、ダイレクトのコミュニケーションが行われます。人間の印象は初対面で多くが決まるといわれますので、いい第一印象を与えられるように準備を行いましょう。

遅刻は厳禁

お見合いに限った話ではありませんが、遅刻は非常にルーズな印象を与える行為です。たった5分や10分遅れただけで、取り返しの付かない悪印象を与えてしまうかもしれません。

当日は遅れないよう、予定よりも早めに到着しておくのが望ましいでしょう。万が一、電車の遅延や事故渋滞などで遅れてしまう場合には、遅刻が判明した時点でアドバイザーに連絡し、お相手に遅れる旨を伝えてもらいましょう。

TPOにあった服装を

結婚相談所でのお見合いは、ホテルのラウンジで行われるのが一般的です。結婚式のような正式なフォーマルが求められる場所ではありませんが、清潔感がある服装が適した場所であると考えておくとよいでしょう。

Tシャツにジーンズ、トレーナーといったラフな普段着は、お見合いの場には向かない服装です。ホテルのラウンジはもちろん、カフェであっても普段着ではない服装がベター。清潔感がある襟付のシャツを着るなど、TPOに適した服装を選びましょう。もちろん髪型のセットやヒゲの処理も忘れずに。

事前にプロフィールはしっかり読み込んでおく

お見合いの前には、アドバイザーを通じてお互いのプロフィールが交換されます。お見合いの場所に向かう前にはプロフィールをしっかり読み込んでおき、お相手の情報を頭に入れておきましょう。

プロフィールの情報があれば、話題の入口を多く見つけられます。反対に、プロフィールに書いてあることを全く覚えてきていないような相手は、自分に興味がないと思われてもしかたないでしょう。

お見合いの成功体験談

結婚相談所を利用する方にとって、お見合いは現実的な出会いの選択肢になるでしょう。ここまで、お見合いの事前準備やお見合い当日の流れを紹介しました。最後にオーネットのお見合い(コーディネートサービス)で相手と出会った方の体験談をご紹介します。

20代男性

よく利用したサービスは何ですか?

結婚をすぐに前面に出してくる方が多く感じ、まず、付き合いをしてみたいと思っていた意識の違いにギャップを感じていたいました。そのためコーディネートサービスをお願いして、今の相手を紹介してもらった感じです。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

アドバイザーさんもすごく話しやすく、今のお相手にも引き合わせていただき、とても感謝しています。ありがとうございました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

コーディネートというサービスで今のお相手と出会いました。休会しようと思ったこともありましたが、アドバイザーさんの「歩みをやめないことが大切」という言葉が本当だったなと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

アドバイザーさんがとても頼りになり、信頼できたので、コーディネートをよく利用しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

よく利用したサービスは何ですか?

オーネットパスへ登録してから、申し込まれる数も多かったのですが、なかなか自分から行動に移さない私へアドバイザーさんがコーディネートをしてくださり、彼と出会うことができました。本当にありがたかったです。

この口コミ・体験談をさらに見る

お見合いは準備が命!事前に流れを理解しておこう

お見合いの流れはある程度決まっているため、流れを理解しておけば困ることはありません。反対に事前に準備をしておかなければ、お見合いをスマートに進めることはできないでしょう。

お見合い中の立ち居振る舞いや会話の内容など、お見合いは事前の準備が命です。プロフィールの暗記や話題のストックといった準備を怠らず、スムーズでスマートなお見合いを成功させましょう。

オーネットでは、多くの会員から寄せられた体験談を「みんなの婚活体験談」として公式サイト上で公開しています。多くのお話の中には、きっとお見合いを成功させるためのヒントが隠されているはず。お見合い当日の前に熟読しておけば、きっと当日も慌てずにお見合いに臨めるでしょう。