投稿日

年の差婚を長続きさせるための5つの方法!年齢差で諦めないで

記事No.194_【初稿】_年の差_(年の差)_75012431.jpg

年齢差を理由に結婚を諦めるのはもったいない!この記事では、年の差婚を長続きさせるための5つの方法をご紹介します。安心して結婚を考えられるよう、具体的なアドバイスとなっており、婚活中の方や今後結婚を考えている方にとって参考になる内容なので、ぜひご一読ください。

目次

年の差婚をして実際に感じたこととは

年の差婚を考えている方が、少しでもリスクを下げたいと思うのは当然でしょう。まずは、実際に年の差婚を経験している先輩の意見を参考にするのが一番です。「年の差婚をするとこんな悩みが出てくるんだな」と知っておくと、結婚の心構えができますよ。

見た目の違いを気にしてしまう

年の差婚で一番気になるのが、見た目の違いです。年齢が開けば開くほど、この悩みを強く感じる方が多くなります。自分が年上の場合、見た目を気にする方がほとんどです。

年齢の違いはどうしようもない問題ですが、「夫婦に見られない」ということにショックを受ける方もいました。

体力の違いを感じる

体力の違いに悩んでいる方もいました。自分が年上だと、若い年齢の体力に合わせるのは限界があります。外出しても2人で一緒に楽しめない、ということに、相手への罪悪感が生まれるようです。

男性が年下だと頼りなく感じる

女性が年上の場合に多い意見ですが、若い男性と結婚すると相手に頼りなさを感じるようです。もともと、男性は女性よりも精神年齢が若いといわれますが、加えて年齢差があると、年下男性に対して「未熟」「男性に頼りたい、という部分が満たされない」と、モヤモヤした気持ちになるようです。

年の差婚でも大丈夫!長続きさせるコツ5

結婚生活に多少の不満は付きものです。ここに年齢差が加わると、さらに不満が増えていくように思いますよね。でも大丈夫です。年の差婚でも、幸せに円満な家庭を築いている夫婦はたくさんいます。その人たちに共通しているのが、長続きさせるためのコツです。5つのコツをうまく取り入れて、ステキな結婚生活を送ってみましょう。

お互いの価値観を尊重する

世代の違いが価値観の違いに発展するのは仕方ないことですが、価値観の違いを年齢のせいにするのではなく、尊重するよう努めてみてください。

これは、あなたの知らなかった価値観を知るチャンスでもあります。「こんな考え方があるんだ」と勉強になると思えば、価値観の違いもそんなに気にならなくなります。

相手の趣味に興味を持つ

2人が同じ趣味を持っていたら、どんなに楽しい結婚生活でしょう。しかし、必ずしも夫婦で共通の趣味ができるわけでもありません。まずは相手の趣味に興味を持ってみましょう。

趣味について、いろいろ相手から教わるのもいいですよね。そうすることで、自然にコミュニケーションが生まれていきます。相手に歩み寄るのも、年の差婚を長続きさせるコツです。

普段からコミュニケーションを大切にする

コミュニケーションは年の差婚に関係なく、人間関係において大切なことです。育った環境も世代も違う2人は、日頃からより多くのコミュニケーションを取るようにしてみましょう。普段からコミュニケーションを取っていると、些細な意見の衝突も大きなケンカに発展しにくくなります。

会話の多い夫婦は、円満な結婚生活を送っている方がほとんどです。コミュニケーションと同様に、感謝の気持ちを積極的に伝えるようにしてみてください。

年齢の話は出さないようにする

年の差婚は、年齢差を気にしている方が多くいます。だからこそ、年齢の話は普段から出さないようにしましょう。

「もう少し年齢が近かったら」と思うことがあるかもしれません。しかし、周囲の夫婦と自分たちを比べないことです。大切なのは、お互いを思いやることです。

お互いが対等な関係を築く

世代の違いから「年上だから」「年下だから」という考えを持っている方もいるでしょう。でも、いつまでも年齢に縛られていると、うまくいく仲もうまくいかなくなります。

大切なのは年上や年下ではありません。年齢差が開いていようとも、対等な関係を築きましょう。対等な関係を築けば、どちらかが主導権を握るということもなくなります。上下関係がない夫婦は、いつまで経っても夫婦仲が円満です。

年の差婚はお互いの中身と向き合うことが大切

結婚で重要なのは年齢だけではありません。お互いを尊重することが、結婚生活を長く続けさせる秘訣です。結婚はさまざまな問題に直面します。でも、普段からお互いの尊重やコミュニケーションが取れていれば、たとえ年の差があっても、夫婦でスムーズに解決していけるでしょう。ご縁があって出会えた2人です。年齢のことは置いて、2人のこれからの人生を楽しむようにしてください。

これから出会いを探す方は、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットは、年の差婚にありがちなお悩みにもしっかりとサポートしていきます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を無料検索してみてはいかがでしょうか。