更新日

遠距離恋愛成功のカギを握る連絡頻度。コミュニケーションツールをうまく活用して、遠距離恋愛を楽しもう!

遠距離恋愛成功のカギを握る連絡頻度。コミュニケーションツールをうまく活用して、遠距離恋愛を楽しもう!.jpg

遠距離恋愛をしている方の中には、適切な連絡頻度が分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、遠距離恋愛中の適切な連絡頻度をご紹介します。遠距離恋愛をうまく続けるコツとあわせてご覧ください。

目次

遠距離恋愛中の適切な連絡頻度とは

遠距離恋愛中の連絡頻度を気にしている方も多いでしょう。連絡頻度が多すぎると恋人の負担になりかねませんし、かといって少ないと不安になりますよね。ここでは、連絡頻度をいくつかのパターンに分けて、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。ぜひ、自分たちに適した連絡頻度を探ってみてください。

毎日

恋人と毎日連絡を取り合うことに、喜びを感じる方は多いはず。毎日連絡を取り合うことで「いつも自分を気にかけてくれている」という安心感も得られるでしょう。しかし、毎日の連絡は「連絡をしなければいけない」と、恋人に無言のプレッシャーをかけている可能性があります。毎日のやり取りを通じて、相手に依存しないよう注意が必要です。

週に23

週に23回の連絡は、お互い負担になりにくいペースです。お互いのライフスタイルを邪魔せず、連絡を取り合える頻度といえるでしょう。仕事や趣味、恋愛とうまくバランスを取りたいカップルにオススメです。一方で、恋人が「毎日連絡を取り合いたい」タイプであれば、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれません。

週に1

週に1回の連絡では「もう自分のことを好きではないのかな?」と、相手を不安にさせてしまう可能性があります。仕事などで忙しいと分かっていても、恋人とあまり連絡が取れないと不安になりがちです。もし週に1回の連絡にするのであれば、事前の話し合いは必須。相手が不安にならないよう、自分の予定を前もって伝えて安心させてあげる必要があるでしょう。

遠距離恋愛中のコミュニケーションツール

遠距離恋愛中だからこそ、コミュニケーションの手段はひとつに絞らずにいろいろと活用したいもの。ここでは、遠距離恋愛中のコミュニケーションツールについてご紹介します。

ビデオ通話アプリ

ビデオ通話アプリはSkype、FaceTime、Zoomなどを使用し、お互いの顔を見ながらコミュニケーションを取ることができます。「リモート同棲」を楽しむカップルもいるなど、遠くにいても近くにいるような感覚を楽しめるのが大きな特徴です。

メッセージアプリ

メッセージアプリは、日常的なコミュニケーションに適しています。WhatsApp、LINE、Facebook Messengerなどのアプリを使用して、テキストメッセージや写真、音声メッセージのやり取りすることができます。

電話

長時間のビデオ通話が難しい場合や、忙しい日常で時間が限られている場合には、電話がおすすめです。スマホでの電話はもちろん、通話アプリや通話機能を備えたメッセージアプリで、声で会話を楽しむことができます。

遠距離恋愛を続けるコツ

遠距離恋愛中は会えない時間が長いため、連絡頻度に関して神経質になりがちです。しかし、連絡がないからといってその都度不安になっていては、精神的に辛くなってしまいます。不安を払拭し、遠距離恋愛をうまく続けるコツをご紹介します。

お互いに連絡頻度を確認

交際前や交際を始めた頃であれば、頻繁に連絡を取り合うこともあるでしょう。しかし、時間が経てば自然と連絡頻度も落ち着いてきます。連絡が少なく不安に感じるようであれば、連絡頻度について話し合う機会を設けましょう。お互いの負担にならないよう、自分たちのライフスタイルに合わせた連絡頻度を意識することが大切です。

コミュニケーションツールをうまく活用する

LINESkypeZoomをはじめ、現在は多くのコミュニケーションツールがあります。顔が見たいときはビデオ通話を使い、気兼ねなく連絡したい時はチャットを使うなど、状況に応じてツールを使い分けましょう。ツールをうまく活用することで、相手をより身近に感じられます。

不平不満は文字で送らない

交際を続けていると、どんなカップルでも不平不満が出てくるもの。だからといって、それをLINEなどのメッセージで送ってしまうのはNGです。文字だからこそ、相手に誤解を与えてしまう可能性があります。メッセージを送る前に一呼吸おいて、相手の立場になって考えることが大切です。

返信を催促しない

チャットやメールで「相手からの返信がなかなか来ない」と思うことは、誰しも経験があるでしょう。返信がないと「なんで返信してくれないのだろう」という疑問が生じがちです。だからといって、返信を催促するようなメッセージや電話をするのはNG。自分の寂しさを表現したつもりが、相手は負担に感じてしまうこともあります。「返信がこない」と不安に感じても、まずは相手の返信を待ちましょう。

連絡頻度は人それぞれ。自分たちのベストを探そう。

遠距離恋愛中は、なかなか会えない分不安が大きくなりがちです。「毎日連絡を取り合いたい」という方もいるでしょう。しかし、毎日連絡することが恋人の負担になる場合もあります。お互いに話し合い、ベストな連絡頻度を探ることが大切です。

遠距離恋愛の体験談がご覧になりたい方は、オーネットのオンライン婚活成功体験談も参考になります。会えない時間も恋愛の一部と捉え、遠距離恋愛を前向きに楽しみましょう。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:○○支社●●アドバイザー]