投稿日

年の差カップルのデートで気をつけることは?デートスポットの選び方も解説

記事No.197_【初稿】_年の差 デート_(年の差)_78401418.jpg

年の差カップルは、デートでどのようなことに注意すべきか気になる方は多いのではないでしょうか。また、年の差があるからこそ楽しめるデートスポットやプランがないかも気になるところですよね。この記事では、年の差カップルのデートで気をつけることやデートスポットの選び方などについて詳しく解説します。

目次

年の差カップルのデートで気をつけたいこと

年の差カップルのデートは、そうではないカップルの場合とは異なるポイントに注意が必要です。次のポイントを押さえてデートを楽しみましょう。

年の差を意識して緊張しすぎない

本人自身が、年の差カップルは珍しいと思っている場合、周りの人からどのように見られているのかが気になり、デートを楽しめなくなる可能性があります。

でも、年の差がある2人が歩いていても、一目でカップルだと見抜けるとは限りません。たとえ関係性を疑う人がいたとしても、憶測の域を超えない中で年の差カップルに対してさまざま考えを巡らせるようなことはしないでしょう。

すれ違うだけの人とは、二度と会うことはほとんどないため、気にする必要はありません。周りの人の目を気にしすぎず、デートを気楽に楽しみましょう。

相手に気をつかいすぎない

相手が年上、年下だからといって、自分と価値観が違うかもしれないと思い、あれこれ気をつかいすぎてしまうことがあります。でも気をつかいすぎると、かえって年の差を気にさせてしまうでしょう。

年の差があってもデートをするのは、相手に気をつかってほしいと思っているからではありません。普通にデートを楽しみたいと考えているため、お互いに気をつかいすぎないようにしましょう。

お互いに楽しめるプランを考える

年の差が大きいと、好みが異なる可能性があります。どちらかだけが楽しめるデートではなく、お互いに楽しめるデートにしましょう。

難しいなと思っても、まずは自分が楽しめるスポットをお互いに提案しあってみて、交互にプランに組み込んでみるのもよいかもしれません。

年の差カップルにおすすめのデートスポット

年の差カップルが2人で一緒に楽しめるデートスポットは次のとおりです。

映画館

映画館は、年の差カップルでも楽しむことができます。年の差があったとしても、今話題の映画であれば一緒に楽しめることが多いでしょう。

しかも映画の対象年齢は幅広いことが多いので、お互いの好みを教え合って、その中から自分が気になる映画があれば提案をしてみましょう。

温泉街

温泉は、年の差があっても一緒に楽しめます。さまざまな温泉を楽しみつつ、待ち合わせてお土産を買いに行ったり、温泉街の雰囲気を楽しんだりするとよいでしょう。日帰りで行ける足湯なら、もっと気軽に楽しめますよ。

自宅

自宅は、2人だけのプライベート空間のため、周りの目を一切気にすることなく楽しめます。サブスクやDVDで映画やドラマを見たりできますし、途中で止めて会話を楽しんだりできます。

さらに、多少の年の差があっても楽しめる場合が多いのがゲームです。映像がきれいな最新のゲームはもちろん、昔のドット絵のアクションゲームも知らない世代の人の目には新鮮にうつるかもしれません。

年の差カップルは珍しくはない

年の差カップルという言葉があるように、年の差がある人と付き合うことは決して珍しくありません。

年の差が大きいんだなと思われるだけで、ネガティブなイメージを持たれることはないでしょう。仮にネガティブなイメージを持たれたとしても、その人は2人の人生に関係がないため、気にする必要はありません。

年の差を気にしすぎることで2人の関係がぎくしゃくする恐れがあるため、付き合う際にルールを決めておくとよいでしょう。

年の差があるからといって気をつかいすぎない、デートプランは一緒に立てる、お互いが楽しめる場所にこだわりすぎないなど、気楽に付き合えるルールを作れば、年の差を理由にトラブルになるリスクを軽減できます。

周りの目を気にせずにデートを楽しもう

年の差カップルだからといって、周りの目を気にしすぎるとデートを楽しめなくなるでしょう。年の差カップルに悪い印象を持たれるわけではなく、珍しいと思われる程度のため、過度に気にすることはありません。

周りの人の目を気にすることなく、2人が本当に楽しめるデートプランを考えましょう。今回、紹介した注意点やおすすめのデートスポットを参考に、デートを目いっぱい楽しんでくださいね。