投稿日

マッチングアプリで疲れた時はどうする?疲れを軽減する解決方法とは

No.89_マッチングアプリ 疲れた_238468679.jpeg

最初は楽しかったりドキドキしたりしたマッチングアプリも、メッセージのやり取りを続けるうちに疲れてしまうこともあるでしょう。疲れてくる原因は、「いいね」やメッセージを返さないといけない、と思う気持ちにあるのかもしれません。今回は、マッチングアプリに疲れたときにおすすめの解決方法を紹介します。

目次

メッセージについての考え方を振り返ってみる

まずマッチングアプリのメッセージについて、自分がどのような考え方を持っているのか振り返ることからスタートしましょう。ここからは、メッセージのやりとりで陥りがちな考えやパターンをご紹介します。ご自身に当てはまっていないか確認しながら読んでみてください。

メッセージが来たらすぐに返してしまう

相手からメッセージが来たら、すぐに返信していませんか。メッセージが来てすぐに返信すると、相手からもすぐ返信がきてメッセージのラリーが長く続く可能性が高まります。途切れることなくメッセージのやりとりが続くと、自分の時間が減って疲れてしまうかもしれません。

時間や気持ちに余裕がないときは、一呼吸おいて時間があるときに改めて返信するのがおすすめです。メッセージを送ったばかりの相手はスマホを手にしているため、返信にすぐ気付いて返信する可能性が高いからです。

一方で、チャット感覚でやり取りしたいときは、すぐ返信すればラリーを続けやすくなります。状況に応じて、返信のタイミングを工夫してみましょう。

無理してメッセージを返してしまう

断るのが申し訳ないと思い、無理して返信をしてしまう方がいます。しかし、マッチングアプリは自分に合う相手を探す場です。メッセージの返信を続けることで、相手から「好意を寄せてくれている」と思われてしまうかもしれません。「この方とは合わないかも」と感じたら、早めに断りを入れましょう。

お断りするのは勇気がいることですが、1回だけのことです。早くお断りできれば、気の進まないやり取りがなくなるのですから、自分はもちろん相手のためにも早めに断る勇気が必要です。

メッセージが来ないときに考えすぎてしまう

良いペースで続いていたやり取りが途切れたり、質問に対する返信がなかったりすると、「嫌われたのではないか」「失礼なことを言ったのではないか」とマイナスの気持ちが強くなりがちです。

でも、相手の事情は考えても分かりません。悪く想像して落ち込むよりも、自分が楽しいことを考えるほうが有意義な時間を過ごせます。相手からのメッセージを待っていたい気持ちは分かりますが、そういったときこそ自分が今できることをしようと前向きに考えるといいでしょう。

自分の好きなことを見つけたり、今やるべきことに取り組んだりすることは、自分磨きの観点からも必要なことです。相手からのメッセージにこだわりすぎず、自分の時間を大切に過ごしましょう。

自分の気持ちの持ち方で疲れにくくなる

マッチングアプリも含め、人に関わることは自分が思っている以上に神経を使うため、疲れやすくなります。では、そのような気持ちを少しでも和らげるためにはどのようにしたらいいでしょうか。自分の気持ちをコントロールすることで疲れも軽減できますので、そのコツをご紹介します。

メッセージは自分がどうしてもしたいときにするくらいの気持ちで

マッチングアプリのメッセージのやりとりは、人それぞれのペースがあるので無理にお相手に合わせる必要はありません。自分の時間を大事にして、メッセージを送りたいと思ったタイミングで送りましょう。ただ、一方的に送り続ける行為は相手の負担となる可能性が高いため、相手のペースを考えてメッセージを送ることが必要です。

すべての方に本気で向き合うと疲れてしまうので、気楽に考える

中には、マッチングアプリで出会った全員としっかりと向き合いたいと考えている方もいるでしょう。しかし、メッセージをくれた方全員と向き合おうとすると、やり取りする相手がどんどん増えてしまいます。結果的にマッチングアプリが負担になってしまい、自分が本当に興味を持った相手とのやり取りまで手が回らず、結婚したいと思える相手になかなか出会えなくなってしまいます。

メッセージのやり取りは、「この人が気になるな」と思えた相手に絞るのがおすすめです。ひとりに集中できるほうが、相手との仲を深めやすくなるでしょう。

理想を求めすぎず出会えたらうれしい程度の気持ちで

マッチングアプリでの出会いに自分の理想を求めすぎると、なかなか理想的な方とは出会えないことで、気持ちが疲れてしまいます。

マッチングアプリの強みは、たくさんの方と出会えるところにあります。マッチングアプリの良さを味方につけて「趣味が合う」「似たようなことが好きみたいだ」など、歩み寄る姿勢で「いいね!」できるお相手を探しましょう。理想の相手を求めすぎず、「理想に近い方に出会えたらうれしい」程度のスタンスで進めてみましょう。

自分の時間を大事にしながら使うのがおすすめ

マッチングアプリでの出会いを重く考えすぎず、相手とカジュアルにやり取りをすると良いでしょう。

マッチングアプリに疲れてしまった場合は、気分を変えて別の婚活をスタートしてみるのもおすすめです。恋活よりも結婚を考えられそうなお相手を探したい場合は、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では、条件の合う相手を効率よく探せるため、よりあなたの理想にマッチする方に出会える可能性が高まります。まずは、無料の結婚チャンステストで結婚相談所での婚活を気軽に始めてみませんか?