更新日

マッチングアプリでの出会いがうまくいかない...マッチングアプリ以外で出会う方法は?

記事No.804_【初稿】_マッチング アプリ 以外 の 出会い_71219773.jpg

最近はマッチングアプリで婚活をして、結婚まで至る人も増えてきました。しかし、実際に試してみると「マッチングアプリでの婚活はあまり向いていないかも...」と、感じる人も多いでしょう。そこで本記事では、マッチングアプリでの出会いがうまくいかないワケや、起こりやすいトラブル、さらにマッチングアプリ以外で出会いを見つける方法をご紹介します。 

目次

マッチングアプリでの出会いがうまくいかないワケは? 

マッチングアプリの出会いは一見、手軽にたくさんの出会いを見つけられると思われがちです。しかし、コツを掴まなければ、いい人に出会えないままの状況が続いてしまう可能性もあります。ここでは、マッチングアプリでの出会いがうまくいかない原因をご紹介します。 

 

プロフィールの充実度が低い 

マッチングアプリのプロフィールが埋まっていないままにしていたり、自己紹介文が短かったりすると、真剣に出会いを求めていないと思われてしまいます。また、プロフィール写真も見る側には大きな判断材料になります。アプリで加工しすぎた写真や表情が暗い写真は、マイナスなイメージになってしまいます。 

 

メッセージのやり取りがうまくいかない 

マッチング後のメッセージのやり取りで返信率が下がるようなメッセージを送っていると、関係作りがうまくいきません。最初のメッセージが簡単な挨拶だけだったり、相手が返事をしにくいような話題を振ったりしてしまうと、なかなか次のステップには進めないでしょう。 

 

利用しているマッチングアプリが合っていない 

マッチングアプリは婚活用や恋活用など、さまざまな種類に分かれています。使用しているマッチングアプリが自分の目的と合っていないと、いい出会いにはたどり着けません。婚活をしている人なら、婚活専用のマッチングアプリに絞って利用するといいでしょう。 

 

マッチングアプリで起こるトラブル 

マッチングアプリは対面ではなくネット上での出会いになるため、使い方に注意しなければトラブルに巻き込まれる可能性があります。ここでは、マッチングアプリでよく起こるトラブルについてご紹介します。注意点を押さえて、安全にマッチングアプリでの出会いを楽しみましょう。 

 

プロフィール写真と実物が違う 

マッチングアプリで特に多いトラブルが、プロフィールの写真と実物が違ったというケースです。最近のスマートフォンはアプリで肌を綺麗に見せたりすることができますが、過度な加工はトラブルの種となってしまいます。もし相手の写真が加工しているように見えたら、一度テレビ通話をしてみるなどして事前に一度確認することをおすすめします。 

 

経歴を詐称している人がいる 

最近はマッチングアプリの利用に、身分証の提示を求められることも多くなりました。そのため、年齢を詐称するトラブルは減っています。しかし多くのマッチングアプリでは、身長や体重、職業や経歴などまで確認できないこともよくあります。遊び目的の男性のなかには、運営側が確認できない部分を詐称する人もいます。

 

投資詐欺などに遭ってしまう 

マッチングアプリの利用者の中には、投資詐欺や宗教の勧誘をする人が紛れ込んでいる場合もあります。不審なビジネスの話や怪しげな勧誘をされたときには、相手を警戒したほうがいいでしょう。 

 

マッチングアプリ以外で出会いを見つける方法 

普段の生活に出会いがないという人は、手軽に出会いを探せるマッチングアプリを利用する人が多いでしょう。しかし、マッチングアプリ以外にも異性と出会う方法はあります。ここからは、マッチングアプリ以外の出会いの種類をご紹介します。 

 

社会人サークル 

社会人サークルでは、共通の趣味を通してさまざまな職業・年齢の人と出会うことができます。サークルにはスポーツ系・ボランティア系・イベント系など複数の種類があるので、慎重に自分に合ったサークルを選んでみましょう。 

 

結婚相談所 

最近の結婚相談所では、出会い方も多種多様です。定番のお見合いはもちろんのこと、婚活パーティーなどのイベントを開催している結婚相談所も多くあります。入会時の審査がしっかりしているため、どの出会い方を選んでも結婚に対して真剣な相手と出会えるでしょう。 

 

友人の紹介 

友人から紹介してもらった相手はお互いに無下に扱うことはできないからこそ、信用度も高く、真剣交際に繋がりやすいでしょう。他の婚活サービスや出会いの場では、初対面の人と仲良くなるまでに一定の時間がかかります。しかし、友人のサポートがあれば、早いタイミングで打ち解けることができそうです。 

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

マッチングアプリ以外の出会いも試してみよう! 

マッチングアプリ以外でも、出会いを見つける方法はさまざまあります。マッチングアプリでの婚活がうまくいかないという人は、自分の性格や目的に合っていない可能性があります。また、トラブルに巻き込まれることを懸念している人も、無理して始める必要はないでしょう。 

効率的に結婚相手を探したい人には、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットなら恋愛に慣れていない人でも、専任のアドバイザーに相談しながら効率よく婚活を進められます。まずは結婚チャンステストで、自分の条件に合うお相手を探してみてください。