マッチングアプリで最初のメッセージに悩んでいる方へ。盛り上がる話題&NGな話題を徹底解説

68af76d844f5b629d4fe2534882d53eb4598ea4a.jpg

最近は、婚活の手段としてマッチングアプリを選ぶ人も多くなりました。手軽に始めることができ、世間にも浸透しつつあるのがメリットです。

しかしいざ利用してみると、なかなかメッセージが返ってこなかったり、うまく会話が続かなかったりと難しい部分もあるでしょう。

そこで今回はメッセージのやり取りをする上で最も重要な「最初のメッセージ」で、気をつけるべきポイントについてご紹介します。

今までの自分のやり方と比べて改善できそうなところがあれば、参考にしてみてくださいね。

[目次]

最初のメッセージで気を付けるべき点は? 

ニックネーム以外の名前を名乗る

マッチングアプリによっては、イニシャルやニックネームでユーザー名を登録します。

しかし、イニシャルのまま会話を始めると距離感ができてしまったり、警戒されてしまったりする可能性があるでしょう。そのため気軽に呼べる下の名前や、普段周囲の人から呼ばれているあだ名を名乗って自己紹介するのがおすすめです。

警戒されたくないからと言って、わざわざフルネームを言う必要はないですが、自分から距離を詰めていくスタンスは持ち続けるようにしましょう。

相手のことが気になった理由を述べる

最初のメッセージはあいさつだけで終わらせるのではなく、気になった理由や「いいね」を送った理由も添えると、好印象を残せます。

趣味が一緒だったので、楽しくお話しできればと思い連絡しました!」「出身地が同じだったので、親近感が湧きました!」など数多くいるユーザーの中で、自分に連絡してくれた理由が分かると、誠実さや本気度が伝わってくるでしょう。

疑問文を入れて返信をしやすくする

単調なメッセージのやり取りを続けるよりも、所々で質問を入れて話題を切り替えることも大事です。

質問文を加えることで会話に新鮮味が出て、相手にもメッセージを交わしていて楽しいと感じてもらえるでしょう。

また質問文には、相手が返信しやすくなるというメリットもあります。返信率を上げるためにも、うまく疑問文を活用してみましょう。

最初のメッセージに使える!鉄板の盛り上がる話題3選

休みの日の過ごし方

休日の過ごし方が分かると、共通の趣味が見つかったり、今後のデートのプランが立てやすくなったりします。

ここで相手がインドア派なのか、アウトドア派なのかを確認しておきましょう。アクティブに外で過ごすタイプと室内でまったり過ごすタイプでは、デートのプランが全く変わってきます。

また交際前だけでなく交際後のデートにも大きく関係してきます。長く交際ができる相手かどうかを見極める意味でも、休日の過ごし方は話しておきたい話題です。

仕事に関すること

相手のことを知る上で、仕事の話は外せません。しかしプライベートな話題でもあるので、できるだけ自分から情報を伝えるようにして、相手に不快感を与えないようにしましょう。

序盤で話す話題としては、どんな業界で働いているのか、勤務地はどのあたりなのか程度に留めておくのが最適です。

もし相手の勤務地の付近で美味しいお店や、お気に入りの場所があれば、その方向に話題を広げてみましょう。

プロフィールで見つけた共通点

プロフィールに記載してある内容から共通点を見つけて、会話に盛り込むのもおすすめです。

最近のマッチングアプリには趣味や出身地だけでなく、性格や家族構成など細かい部分の情報までプロフィール欄から確認できます。

共通点が多い相手とは、自然と心の距離も近くなるはずです。隅々までチェックすれば、きっと何かしらの共通点が見つかるでしょう。

最初のメッセージをクリアーしても、次は返事が返ってくるのか、さらに返信の返信はどうすべき!?など、やりとり初期は緊張の連続ですよね。

2回目以降のメッセージで気を付けたい頻度について「しつこいと思われない?マッチングアプリで気になる人にメッセージするベストな頻度」で紹介しています。

よろしければこちらも読んでくださいね。

[ボタン]

印象が悪くなってしまう...NGな話題

今までの恋愛に関して

元カレや元カノの話や別れてしまった理由などの過去の恋愛についての話題は、関係が深まってからするようにしましょう。

相手にとって今までの恋愛があまりいいものではなかった場合、マイナスなイメージを持たれてしまいます。まだ1度も会ったことがない相手に送る最初のメッセージは、プライベートな話を一旦避けておくのが無難です。

お金の話

結婚を見据えて交際相手を探している人は、どうしても相手の収入は気になってしまうポイントだと思います。

しかし大人のマナーとして、相手が話したがらない限り基本的に収入の話は避けた方が無難です。とはいえ、ある程度経済力がないと真剣にお付き合いするのは厳しいという人は、職業や勤務地を聞いてみましょう。

会話を続けるうちにおおよその収入が推測できるはずです。

結婚相談所なら出会いそのものを提供してもらえます

マッチングアプリでの最初のメッセージには、細心の注意を払わなければなりません。良い印象を持ってもらうためには、伝えるべきことや触れていい話題、ダメな話題などさまざまなことに気を配りましょう。

しかし、気を付けなければならない箇所が多くてマッチングアプリは難しい、と感じる人には結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所を利用すれば、スムーズに希望の条件に合ったお相手とお見合いの場をセッティングしてもらえます。

成婚実績の豊富なアドバイザーが、印象やコミュニケーションなど幅広くサポートします。

まずは、結婚チャンステストで結婚相談所の婚活を気軽に始めてみませんか?

[ボタン]

 

無料希望条件から双方マッチングするお相手を診断!

結婚チャンステスト

無料婚活に役立つ情報を定期的に配信中!

LINE公式アカウントはこちら

記事カテゴリー Category