投稿日

離婚経験があっても婚活はできる?再婚で出会いを見つける方法

記事No.560_【初稿】_再婚 出会い_85213984.jpg

再婚を考えていても、身近に自分と同じ境遇の人はそれほど多くなく、しかも子どもがいるような状況では再婚はさらに厳しいのではないか、と心配になると思います。しかし、現在は離婚経験があっても出会いを見つける手段が豊富にあります。今回は、再婚で出会いを見つける方法や、再婚が成功する人の共通点をご紹介します。

目次

再婚で出会いを見つける方法

再婚で出会いを見つけるためには、同じような目的を持った人が集まるサービスを利用するのがいいでしょう。自分に合った方法を見つけて、効率よく相手探しを進めてみましょう。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは参加費が比較的安く、経済的な理由で婚活を諦めていた人にもぴったりでしょう。直接相手の顔を見ながら話せる点で人気があり、異性とのコミュニケーションの取り方を練習する場としても最適です。デメリットとしては、会場までの移動に時間がかかることが挙げられます。

 

婚活アプリ

現在は、婚活に特化したマッチングアプリがたくさんあります。女性は無料で利用できるものも多く、ネットがつながる環境ならどこでもできる手軽さが魅力です。一度に複数の異性とメッセージ交換することができるので、効率を求める人にもぴったりでしょう。しかし、他のサービスと比べて遊び目的の人が多い点には注意が必要です。

 

結婚相談所

結婚相談所には真剣に結婚を考える人が多く集まります。婚活のプロであるアドバイザーから婚活の進め方のアドバイスを受けられたり、条件に合うお相手の紹介が定期的に行われたりするため、より確実に結婚したいと考えている人におすすめです。独身証明書や収入証明書などの提出もあるので、身元がしっかりしている人に出会えます。

 

再婚が成功する人の共通点

再婚は初婚と比べて、少なからず苦労する部分があります。そのため、再婚を成功させるためのコツを知っておいたほうが、婚活がスムーズになるはずです。ここからは、再婚が成功する人の共通点をご紹介します。

 

積極的に活動している

婚活ではうまくいくこともあれば、相手からお断りされてしまうこともあります。しかし、その度に一喜一憂を繰り返していると、婚活はうまく前進しません。落ち込むようなことがあっても、積極的に行動し続けることが成功の秘訣です。気持ちをうまく切り替えることを心がけて、前向きに考える習慣をつけるといいでしょう。

 

相手に求める条件がはっきりしている

ここだけは譲れないと思うポイントが明確になっている人は、婚活がスムーズに成功する傾向にあります。軸を決めておくことで、相手が自分の結婚相手として向いているかどうかの見極めが早くなるでしょう。また、譲れないポイントが決まっていると、多少の欠点には目をつむれるようになるのも、早期に再婚が成功する理由のひとつです。

 

自分磨きをしている

再婚が成功する人は、日々自分磨きをして努力している人が多い傾向にあります。服装やメイクのような見た目の自分磨きはもちろんのこと、何か趣味を見つけたり読書で新しい知識を得たりするなど、外見も内面も常に努力を怠らないようにしましょう。

 

「加点方式」でいることを心がけている

加点方式とは、相手のいいところを見つけて好きなポイントを増やしていくことです。再婚がうまくいく人には、この加点方式で相手と向き合っている人が多い傾向にあります。反対に、相手のマイナスな部分を確認しながら見極めていく「減点方式」の人は再婚するまでに時間がかかるでしょう。

 

子ども好きな部分を見せる

相手に子供がいるような場合は、子ども好きな部分をアピールできると好印象を残せるでしょう。子持ちの人にとって、自分の子どもを受け入れてもらえるかどうかは重要なポイントです。自分にも子どもがいる場合は、お互いのことを理解して、円満な家庭が築けるようにしましょう。

 

自分に合った方法で出会いを探してみよう!

日常生活で再婚の出会いが見つからない場合には、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などの婚活サービスを利用してみるのがおすすめです。再婚に特化したサービスを利用すれば、効率的に再婚相手が見つかるでしょう。

オーネットでは成婚退会したカップルの約19%が男女いずれかが再婚のカップルというデータもあり、再婚目的の方でも安心してご利用いただけます。また、データマッチングやプロフィール検索など、さまざまな出会いのスタイルから自分にぴったりの方法が見つかるはずです。ぜひ一度、オーネットのご利用を検討してみてください。