連絡を取り合っていた異性から急に連絡が来なくなった経験はありませんか? 気になる人からなかなか返信がこないと「どうして返信がこなくなったのだろう」「嫌われたのかな」などと悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は、急に連絡が来なくなってしまう原因と対策を詳しく解説していきます。
目次
連絡が来なくなる理由
楽しくやりとりを続けていたはずの相手から、連絡が急に来なくなる原因は何にあるのでしょうか。まずは考えられる主な理由をご紹介します。
忙しくて返信する時間がない
まず、仕事やプライベートの用事が立て込み、返信する時間がなかなか取れない状況である可能性が考えられます。多忙で心の余裕がなくなると、返信をつい忘れてしまう人もめずらしくありません。
連絡が面倒になった
普段から連絡をすることにあまりマメではなく、用件があるときにのみLINEやメールを送るタイプの人もいます。その場合、何気ない会話のやりとりを続けるのが面倒になってしまった可能性が考えられるでしょう。
直前のやりとりで不快にさせた
直前のやりとりでお相手の機嫌を損ねるような言葉をかけてしまった場合、返信がこなくなることがあります。冗談のつもりで送った何気ない一言でも、お相手にとっては傷付く内容になり得るため、特にまだお互いが打ち解けていない状況であれば言葉の選び方には慎重になるべきでしょう。
他に気になる人ができた
他に気になる人ができたために、返信の優先順位が下がってしまうという人は少なくありません。お相手の気持ちをコントロールすることは難しいため、対処が難しいケースです。
わざと返信をしない駆け引きをしている
なかには、恋の駆け引きのためにわざと返信を遅らせて相手を焦らす人もいます。時間が経てば何事もなかったように連絡がくるでしょう。
お相手からの連絡が来なくなったとき
好きな人からの返信が来なくなったとき、時間が経てば経つほど不安な気持ちは増していくでしょう。では、お相手からの返信がなかなか来ない場合はどうすべきなのでしょうか。
返事を催促しない
焦る気持ちから返信を催促してしまうのは、かえって逆効果です。たまたま忙しくて返信ができない状況だった場合は、お相手から「自分のことしか考えていないのかな」「ちょっと重い」と思われてしまう危険性があるためです。返信が来なくなっても、数日~1週間は落ち着いて返信を待ってみましょう。
思い当たる原因がないか考える
返信がこなくなった原因に心当たりがないか、今までのやりとりを見直してみましょう。明らかにお相手を不快にさせる言葉をかけていた場合、素直に謝ることで許してもらえるかもしれません。
時間を置いて改めて連絡してみる
しばらく待っても返信がないようであれば、時間を置いて改めて連絡してみるのがおすすめ。「元気にしている?」と近況を尋ねたり、新しい会話のきっかけになるような話題を探したりしてみましょう。
連絡を途切れさせないコツ
できれば好きな人とは長く会話を続けたいものですよね。お相手との連絡のやりとりを途切れさせないためのコツをご紹介します。
返信ペースは相手に合わせる
お相手がマメに返信をくれるタイプであれば、なるべく早めに返事をするようにしましょう。反対に、1日に1通程度のペースで連絡がくるのであれば、あなたも焦らずゆっくり返信をした方がお相手も連絡を気楽に続けられるでしょう。
長文の連絡は避ける
お相手が長文を好む場合は別ですが、あまり長い文章を一度に送ってしまうと、お相手の方も「同じくらいの文量で返さなくちゃ」と負担に感じてしまうことがあります。返信を後回しにしているうちにそのままフェードアウトされることもあるため、内容は短くまとめるように心がけましょう。
文中に質問文を入れる
定番のテクニックとなりますが、文中に質問文を入れるのは効果的な方法です。唐突な質問は不自然な印象を与えてしまうため、会話の流れを汲みながら、話題を発展させるような質問を織り交ぜるイメージでやりとりを楽しみましょう。
お相手が関心のある話題を選ぶ
自分の話ばかりしてしまったり、興味のない話を長々と続けてしまったりすれば、当然お相手は退屈してしまいます。楽しい会話を続けるために、お相手にとって関心がありそうな話題を選ぶようにしましょう。
異性とのコミュニケーションに苦手意識がある場合
そろそろ結婚を考えたいものの、異性とのコミュニケーションに苦手意識があることから一歩踏み出せないという方も少なくありません。そのようなときは、ひとりで悩まずに結婚相談所を利用し、プロに相談しながら婚活を進めていくのもおすすめです。
オーネットなら、あなたにぴったりのお相手候補をご紹介するだけでなく、専任のアドバイザーからお相手へのアプローチ方法やコミュニケーションについてのアドバイスも受けられるため、安心して婚活が進められます。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。