更新日

公務員とお見合いするには?出会う方法と公務員が求める結婚相手の条件

ダウンロード (7).png

公務員は収入が安定していることから、婚活市場で高い人気を誇ります。しかし、公務員とお見合いをしたくても、周りにいなくて悩んでいるという女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、公務員とお見合いする方法や公務員が求める結婚相手の特徴などについて詳しくご紹介します。

目次

 

公務員と結婚するメリット

公務員と結婚することには次のメリットがあります。

 

リストラのリスクが低い

公務員は一般企業と比べてリストラのリスクが低いため、収入が安定しやすい傾向があります。もちろん、一般企業と同様に職務規定違反を犯せば免職される恐れがあります。しかし公務員には、ある程度の身分保障があるために一般の企業のようにリストラされることはありません。早期退職のような場合を除けば定年まで働くことができるために、収入も安定しやすいと言えるでしょう。

 

休みが取りやすい

公務員の職種によって異なりますが、比較的休みを取りやすいといわれています。また、休日に急な出勤を求められることも多くないため、予定を組みやすいでしょう。

 

社会的信頼性が高い

公務員は安定したお堅い職業との認識を持つ人が多いでしょう。それだけ社会的信頼性も高いため、ローン審査が有利になるとも言われます。

 

公務員とお見合いする方法

公務員とお見合いするには、次のような方法があります。いくつかを組み合わせることで、効率的に出会うことができます。

 

公務員限定の合コンに参加する

公務員の友人が同僚を集めて行う合コンに参加する方法があります。また、SNSを通じて公務員限定の合コンを企画するケースもあるため、チェックしてみましょう。ただし、本当に公務員なのかどうかや、人間性、信頼性などについては十分に確認が必要です。

 

公務員限定の婚活パーティーに参加する

公務員限定の婚活パーティーでは、結婚を希望している公務員と出会うことができます。コミュニケーションの時間が限られているため、短時間で気になる人をピックアップする必要がありますが、パーティーの規定に従ったうえで連絡先を交換できるのがメリットです。身元確認が求められるパーティーを選ぶとより安心できるでしょう。

 

結婚相談所を利用する

結婚相談所では、アドバイザーにお相手の条件を伝えることで、相性まで加味してお相手を紹介してもらえます。公務員やその他の条件も満たしたお相手と効率的に出会えます。

 

友人に紹介してもらう

友人に紹介してもらう場合、相性まで加味して紹介するかどうかを判断してもらいましょう。紹介された人と付き合えないと思っても、断りにくく感じるかもしれません。そのため、なるべく会う前に相性を確認しておきたいところです。

 

公務員が結婚相手に求める条件

公務員が結婚相手に求める条件を確認し、自身に当てはまるかどうか考えてみましょう。公務員は結婚相手に次のような条件を求める傾向があります。

 

転勤に理解がある

公務員の職種によっては転勤があります。転勤すると自身の職場が変わるのはもちろん、子どもがいる場合は転園や転校が必要になるでしょう。少なからず家族全員に負担がかかるため、転勤に理解があるかどうかは重要な条件です。

 

堅実な考え方ができる

公務員は、堅実な考え方を持っている傾向があります。必ずしもそうとは限りませんが、結婚相手にも同じ考えを求める場合があるため、堅実な考え方であるのに越したことはありません。ただし、自分が堅実だからこそ反対のタイプの人を求めるケースもあります。

 

収入がある

公務員は年齢によっては給与が低く、共働きを希望するケースも少なくありません。そのため、「公務員と結婚すれば収入が安定する=専業主婦でいられる」と思っていない人を求める傾向があります。

 

公務員と結婚したいかどうか慎重に考えよう

公務員は収入が安定している一方で、転勤が多い傾向にあるなど、ネガティブな面もあります。これらを踏まえたうえで、公務員と結婚したいかどうか考えることが大切です。

公務員と効率的に出会いつつ、コミュニケーションの取り方や婚活の進め方までサポートしてほしい場合は、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、公務員のお相手の中から条件を満たした人を紹介することに加え、コミュニケーションサポートを含めた各種サポートをご提供しています。まずは、「結婚チャンステスト」であなたの条件に合うお相手を、お試し検索してみてはいかがでしょうか。