投稿日

街コンでいい人と出会えない理由とは?対処法やその他の選択肢も紹介

記事No.895_街コン 出会えない_1489080986.jpg

街コンでいい人と出会えなくて悩んでいる方は、その理由について考えてみることが大切です。多くの異性が参加しているのであれば、いい人と出会える可能性は十分にあります。ここでは、街コンでいい人と出会えない理由とその対処法、他に考えておきたい選択肢について解説します。

目次

街コンでいい人と出会えない原因

街コンに参加してもいい人と出会えていないのであれば、自分の行動や考え方に問題があるのかもしれません。街コンでいい人と出会えないよくある原因について詳しく見ていきましょう。

消極的

街コンは異性との出会いの場ではありますが、待っていればアプローチしてもらえるわけではありません。こちらからも積極的なアプローチをしなければ、いい人とは出会えないでしょう。その街コンが終われば接点がなくなり、後から連絡をとることも難しくなります。街コンは開催時間が限られているため、最初から積極的にアプローチしていきましょう。

高望みしている

街コンには多くの参加者が集まります。しかし、お相手に求める条件が高すぎると、街コンでもいい人は見つかりません。全ての条件を満たした人を見つけるのではなく、最低条件を満たしつつ自分と相性がよい人を見つけましょう。

また、条件を満たしていなくても、実際に話してみると興味がわくケースもあります。高望みしていると感じた場合は、例えば容姿を第一条件とするならば他の条件を妥協するなど、条件に優先順位を決めましょう。

第一印象しか見ていない

多くの人が参加している街コンでは、限られた時間の中で多くの人と出会いたいという方が少なくありません。しかし、その中から第一印象だけで選んでしまうと、結局はいい人と出会えずに終わるでしょう。最初はある程度の人数に絞り込んだうえで、それぞれ相手と実際のコミュニケーションを重ねることが大切です。

街コンでいい人と出会うためのポイント

街コンでいい人と出会いたい場合は、次のポイントを押さえましょう。

積極的にアプローチする

積極的にアプローチしなければ、限られた時間の中で関係を深めることはできません。気になる人に自分を印象づけるためにも、積極的にアプローチすることが大切です。挨拶をするだけでは、街コンが終わった後に連絡を取り合うことは難しいでしょう。

街コンは誰もが初対面であり時間が限られているため、積極的にアプローチしても警戒されません。そのため、積極的にアプローチして相手にひかれることを心配する必要はないでしょう。

数人に絞り込んでコミュニケーションを取る

数人に絞り込むことで、ある程度深いコミュニケーションを取れるようになります。絞り込む際は、直感的に気になる人を選んでみても良いでしょう。外見の第一印象は今ひとつだったとしても、実際に話してみると気が合う場合があります。

気になる人とは連絡先を交換しておく

気になる人と連絡先を交換しておけば、街コンが終わってからも連絡を取ることができます。街コンによってはマッチングしていない人との連絡先交換を禁止しているため、事前に確認しましょう。

ただし、自分の印象を残しておかないと無視される可能性があるため、コミュニケーションを十分に取ることが大切です。

諦めずに何度も参加する

街コンに1度参加したぐらいでは、いい人が見つかることは滅多にありません。諦めずに何度も参加することで、いい人と出会える可能性が高まります。街コンは頻繁に行われているため、短期間で複数回の参加は十分に可能です。

他の方法を試してみるのもおすすめ

婚活をしており、街コンでいい人と出会えないと感じる場合は、婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に入会して条件に合う方を紹介してもらったりする方法もおすすめです。たとえば、オーネットなら婚活パーティー・各種イベントを開催するなど、さまざまな「出会いのスタイル」をご用意しています。

街コンは積極性とテクニックが求められますが、結婚相談所では気になった人に後からアプローチできる場合もあります。オーネットでの婚活が気になる方は、まずは無料の「結婚チャンステスト」で気軽にお相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。

恋活が目的なら、街コンで意中の相手に好意を持ってもらえるようにモテテクニックを駆使してみるのも1つの方法です。こちらの記事をぜひチェックしてみてください。

初めての合コンを成功させるには?押さえておきたいポイントと注意点

https://onet.co.jp/marriage_column/2920.html