女性があなたから話しかけられるのを待っているように感じられるものの、確信が持てず自分から話しかけることができなかったという経験はありませんか。このような場合、女性の素振りから話しかけられたいのかどうかを読み取ることができます。ここでは、話しかけられるのを待っている女性が出すサインやその心理、話しかけるときのポイントについて解説します。
目次
話しかけられるのを待っている女性が出すサイン
話しかけられるのを待っている女性は次のようなサインを出す場合があります。
こちらのことをチラチラと見ている
こちらをチラチラと見てくる場合は、話しかけてほしい可能性があります。ただし、他の意味で見ている場合もあります。例えば、こちらのことを見てくるものの、一緒の空間にいる機会が少ない場合は、話しかけてほしいわけではない可能性が高いでしょう。話しかけてほしいのであれば、女性の方から近づいてきたり、会う機会を増やしたりします。
楽しそうにしてくれる
複数人でいる場合、明らかに楽しそうな素振りをするのであれば、話しかけてほしいサインの可能性があります。複数人で一緒に話しているとしても、あなたと1対1で会話したいアピールとして、明らかに楽しそうな素振りをすることがあるのです。
いつも近くにいる
いつも近くにいる場合は、あなたに好意を持っている可能性があります。まずは話しかけてみて反応を確認することが大切です。ただし、親しい人には性別に関係なく同じように行動をすることもあるので、勘違いには注意しましょう。
話しかけられるのを待つ女性の心理
話しかけられるのを待つ理由はさまざまですが、次のような心理状態と考えられます。
好き避けをしている
好き避けとは、好きなのに避けてしまうことです。恥ずかしくて話しかけられない、構ってほしくて避けてしまうなどの理由があります。好き避けだとすれば、その女性はすでにあなたのことが好きになっています。話したことがないのに好意を持たれるケースはまれではありますが、十分に起こり得ることのため、可能性の1つとして覚えておきましょう。ただし、好き避けと思っていたら別の理由があったというケースは少なくないため、勘違いには注意が必要です。
初対面の人と話すのが恥ずかしい
初対面の人と話すのが恥ずかしくて、話しかけられない女性もいます。特に、自分に自信がない女性にみられます。
話したいのに何を話していいかわからない
話したいけれど何を話していいかがわからず、話しかけられずにいる場合もあります。話したい理由としては、交友関係を広げたい、恋愛対象として見ているなどが考えられます。
話しかけられるのを待つ女性への話しかけ方
話しかけられるのを待っている女性に話しかけるのであれば、次のポイントを押さえましょう。
初対面なら挨拶から入る
知り合い同士の交流の場などで話しかけられるのを待っているのであれば、まずは挨拶から入るとよいでしょう。自己紹介から入れば、あとは日常や仕事などの話をするだけです。話を無理に広げようとせず、気軽に会話を楽しみましょう。
1人になったときに話しかける
話しかけられるのを待っていると思っていても、その女性になかなか話しかけられない男性もいるでしょう。女性が1人になったときであれば、話しかけやすいかもしれません。その際は、「何しているの?」といった話しかけ方でもいいですが、その場に関連する話題から入るとよいでしょう。例えば、同僚との交流会の場であれば、「みんな盛り上がってますね」など当たりさわりのない内容から入るのがポイントです。
同僚なら業務に関する話から入る
女性が同僚なら、業務に関する話から入るとよいでしょう。そこからプライベートの話、世間話に繋げることで会話が盛り上がりやすくなります。
適切なコミュニケーションで関係を深めよう
話しかけられたい女性に話しかけるときは、丁寧かつ自然に話しかけましょう。自分に好意を持っていると思い込み、雑なコミュニケーションを取るのはNGです。
婚活しており、コミュニケーションの能力を磨きたいのであれば、オーネットを利用してみてはいかがでしょうか。オーネットではあなたにふさわしいお相手をご紹介する以外にも、専任のアドバイザーによるコミュニケーション指南や婚活セミナーの開催など、お相手との関係を深めるためのサポート体制が充実しています。
まずはお相手を無料で検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。