好きな女性から明らかに避けられるような態度を取られると、不安な気持ちになりますよね。しかし、実際は嫌いになったわけではなく「好き避け」の可能性があります。好き避けだとしたら、むしろ関係を進展させるチャンスです。そこで今回は、好き避けしてしまう女性の心理や好き避けの見極め方、対処法をご紹介します。
目次
好き避けしてしまう女性の心理
好きな女性に避けられているような気がしたら、彼女が何を考えているのか気になりますよね。しかし、それは好きな気持ちを隠すための行動で、嫌われているわけではない可能性もあります。ここでは、好き避けしてしまう女性の心理をご紹介します。
気持ちに気づいて欲しい
好き避けをする女性は気を引くために、あえて避けていることもあります。自分からうまく気持ちを伝えられないタイプの女性に多いパターンです。このタイプの女性はあの手この手で気を引こうとするため、好きな気持ちを伝える手段のひとつになっているのでしょう。
好きな人の前だと恥ずかしい
好きな人といると赤くなったり、焦ったりしてしまう女性も多くいます。しかし、そのような反応を好きな人に見られるのは恥ずかしいものです。「恥ずかしがっている姿を見られたくない!」という思いから、好き避けしてしまう女性もいます。
周囲にバレたくない
好きな人を目の前にすると、つい笑顔になって特別扱いしてしまう人がほとんどでしょう。しかし、その姿を周囲の人に見られると、好きなことがバレてしまいます。告白をする前にバレることは避けたいので、好き避けをしている可能性もあるでしょう。
好き避けの見極め方
避けられていると感じたら、まずはその行動が好き避けなのかどうか見極めましょう。誤った判断をしてしまうと、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。相手をよく観察して、「好き」というサインを見逃さないようにしましょう。
お願いをしたときの対応
好きな相手から頼み事をされたら、断れない人がほとんどでしょう。そのため、何かお願い事をしたときの反応を判断基準にするのがおすすめです。もし、あなたに気がないようならあっさり断られますが、好き避けならできる限り助けになろうとしてくれるでしょう。
会話するときの対応
好きな相手とは、会話するときに恥ずかしくて目を合わせられないこともあります。でも本心ではしっかり目を合わせて話したいと思っているので、嫌そうにするような態度は示さないでしょう。一方嫌いな場合は、話すのが嫌だという態度が伝わってくるはずです。
身体が触れたときの対応
女性は男性から触れられることに対して敏感です。好きな人とぶつかったり、手が触れたりしたら恥ずかしそうにしますが、嫌いな男性なら嫌な表情をします。嫌悪感を覚えたら、思わず表情に出てしまう女性が多いはずです。
好き避けへの対処法
好き避けは好きだからこその反応とはいえ、実際に避けられたときはどのように対応すればいいのかわからない人が多いでしょう。ここでは、好き避けされたときの対処法をご紹介します。好き避けへの対応に困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
距離を置いてみる
しつこくしてしまったなと思う節があれば、一旦距離を置いてみましょう。適切に距離を取らなければ、関係が悪化してしまう可能性もあります。また、お互いに離れてみることで、急に相手があなたのことを気にし出すことも考えられるでしょう。
誰かに話を聞いてもらう
好き避けをしてしまう理由を直接本人に聞くことは難しいでしょう。そのようなときは、第三者に話を聞いてもらうのがおすすめです。あなたから頼まれたということは伏せて、その女性に理由を聞いてもらいましょう。性格までよく知っているような人であれば、より具体的で有意義なアドバイスを得られるでしょう。
相手のペースに合わせる
お互い好きなのに避けられる状況はモヤモヤします。しかし、相手を焦らせてしまうのは禁物です。好意があると確信が持てるまでは、相手のペースに合わせて徐々に距離を縮めるようにしましょう。いつの間にか好き避けがなくなって、一歩踏み込んだ関係へ進展しやすくなります。じっくり関係を築いていきましょう。
避けられても慌てないで行動しよう
気になる女性に避けられても、まずは焦らず好き避けではないか、見極めることが大切です。好き避けなら相手の様子をよく見て、慎重にアプローチするようにしてみてください。自分で判断できないときには、誰かに話を聞いてもらうのもいいでしょう。
これから婚活を始めるなら、オーネットがおすすめです。好きな人に思いを伝えるのは難しいことですが、オーネットなら専任のアドバイザーがあなたの婚活をサポートしてくれるので安心です。まずは結婚チャンステストで、自分の条件に合ったお相手を探してみてはいかがでしょうか?