更新日

好き避けしている男性の特徴とは?その心理や対応方法のコツを解説

85cf37e8-cd4c-4b9d-8645-83233278b224.jpg

好意を持っている異性に対して、本心とは反対の行動をとってしまう「好き避け」。お相手の男性が自分に対して好き避けしているのか自信がない方は、そんな男性の心理と特徴を理解することが大切です。
そして好き避けされていると考えられる際は、どう対応すべきか確認しておきましょう。ここでは、好き避けしている男性の心理や特徴、対応のコツなどについて詳しく解説します。

目次

男性が好き避けする心理

男性が好き避けするのには、一体どのような心理が関係しているのでしょうか。貴重な出会いを逃さないためにも、好き避けを見分けられるようになりましょう。

自信がない

「嫌われたくない」「アプローチしても拒絶されたら精神的につらい」という思いから、無意識に距離を取ってしまいます。自分の外見や性格に自信が持てないと、恋愛に対しても積極的になれず、好き避けしてしまうようです。

恥ずかしい

男性に限らず、好きな人を目の前にすると「恥ずかしくてうまく話せない」という人は多いでしょう。特に恋愛経験の少ない相手なら、なおさらその傾向が強くなります。そのため、内心は女性からのアプローチをうれしいと思っていても、好き避けしてしまうのでしょう。

周りの人にうわさされないか心配

まわりに好きなことがバレないように、わざと避けてしまう男性もいます。変な噂を立てられてしまうと、今後のアプローチに影響が出たり、ライバルに邪魔をされたり、あまりいいことはありません。あえて距離を取ることで、恋愛感情がないフリをしているようです。

避けたときの反応を見たい

もし自分が好き避けされたら、相手は何かしらのアクションを起こしたくなりますよね。自信がない男性の場合、その反応を見て相手の反応を探ることも多くあります。好き避けして、自分に興味があるのか、嫌われてはいないかチェックしています。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

好き避けしている男性の特徴

好き避けする男性には、共通している特徴があります。どのような行動が多いのか知っておくと、事前に好き避けしやすいタイプなのかどうか、知ることができるはずです。

近くに寄ろうとしなくなる

「好きな女性の近くを通るときに遠ざかろうとしてしまう」「用事があって話すのもかたくなに避けようとする」。このように、好きな女性に近寄るのを極端に避ける人も、好き避けする傾向にあります。こちらから話しかけてみると、意外と積極的に話してくれるでしょう。

目を合わせようとしない

目が合う回数が多いのに、合うとすぐにそらされたり、遠くにいても目が合う回数が多かったりする場合は、好き避けしている可能性が高いでしょう。好きな相手には、無意識に視線がいってしまうものです。避けられているのに視線が合うことが多い場合は、好き避けだと思っていいでしょう。

周りに人がいるときだけ素っ気ない

好き避けする男性は、まわりに人がいるときは特に素っ気ない態度になることが多い傾向です。素っ気ないどころか、過度に冷たい態度を取ってしまうこともあります。しかし、本音では「もっと話したい」「もどかしい」と思っているでしょう。

好き避けしている男性への対応方法

実際に男性から好き避けされたときのために、正しい対処法を身につけておくことも大切です。好き避けされていると感じたら、まずは自分から歩み寄ることも試してみましょう。

信頼関係を作る

好き避けされてしまうのは、信頼関係が築けていないことが原因になっている可能性があります。そのため、好き避けしている相手は「本音で話せない」「自分のことを話しすぎたら嫌われるかもしれない」と思っているかもしれません。まずは、信用してもらえる行動を心がけて接してみましょう。

自分から心を開く

距離を縮めるためには、ありのままの自分で接してみるといいでしょう。自分から壁をつくらずに接することで、相手も自然と心を開いてくれるはずです。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ信用してもらえるでしょう。

好き避けする男性の懐に入るには?

好き避けしてしまう男性は周囲の目が気になりやすいタイプや、自分に自信のない人が多いと紹介しました。 では、そんな好き避け男性に効率よくアプローチする方法はないのでしょうか。オーネットで結婚相手に出会ったユーザーの声も参考に考えましょう。

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

彼は、あまり気持ちを言葉にしてくれるタイプではなかったので、私から思いを伝え、言いたいことを言うようにしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

私から告白をしてお付き合いするようになり、デートは食事に行ったり、猫カフェに行ったりしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

女性から告白する

想いは伝わっているはずなのに、好き避けされてなかなか相手が告白してくれない。そんな時は勇気をもって女性から告白するのも良さそうです。

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

一緒にいて自然体でいられ、結婚は彼女に告白されてから意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

3回目だったか私から告白をし、お付き合いすることになり、乗り鉄中心のデートでした。

この口コミ・体験談をさらに見る

ふたりでいられる場所を作る

周囲の目が気になるという男性なら、ふたりになれる演出をしてあげましょう。 例えば、共通の趣味をつくって一緒に楽しむことや、SNSのDMでやり取りをするなどが挙げられます。 ふたりの会話が慣れてきたころにそれまでの流れの中からきっかけを見つけてデートにお誘いしてみてはいかがでしょうか。

40代男性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

私自身の貯金が少なく、告白しても、断られてしまうんだろうなと思っていたので、告白するのにすごく勇気が必要でした。

結婚を意識したのはどんな時ですか?

彼女の家にいたとき、会話のない時間を過ごしても苦じゃなく、料理も美味しくて、ずっと食べていたいと思い、結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

女性の包容力が決め手になることも

自分に自信がないという理由で好き避けしている男性の場合、本当は付き合いたいと思っている方も多いはずです。 そんな男性にはとにかく話を聞いてあげる、受け入れてあげる姿勢が大切です。 周囲の目が気にならない場所で会う機会を何度か設け、相手のお話を聞く時間を作ってみてはいかがでしょうか。

好き避けしている男性には積極的に近づこう

好き避けしている男性は、自信がなかったり恥ずかしかったりするため、こちらから積極的に近づくのも一つの方法です。避けられているから自分に興味がないと思い込むのではなく、好き避けしている可能性を踏まえて行動しましょう。

婚活しているけど、恋愛の難しさを感じていて、理想的なお相手に出会えたときにどのように振る舞えば良いか?誰かに相談したくなるときもあるでしょう。オーネットでは、お相手紹介に加えて、プロのアドバイザーがそのお相手とのコミュニケーションの取り方やさまざまな悩みの相談に乗ってくれます。まずは、お相手を無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。