更新日

女心がわからない?女性心理を理解できない男性の特徴と対策とは

8c24cedee2c777d612d5e4edc0c0e7bf26f991d0 (1).png

自然な態度を取っていたつもりなのに、女性から距離を置かれてしまったことはないでしょうか。もしそうした経験が多いようなら、原因は女心を理解できなかったことにあるかもしれません。 

男性の心理とは違う女心を理解できない男性は、どうすればいいのでしょうか。今回は女心を理解するために男性ができることについてご紹介します。 

目次 

女心を理解できない男性の特徴 

女性は女心を理解できない男性に敏感です。もし「なかなか彼女ができない」「仲良くなる前に女性から離れてしまう」と感じているなら、女心を理解できない鈍感さが原因にあるかもしれません。次のような行動を取っていないか、自分の行動を振り返りましょう。 

 

女性の変化に気がつかない 

女性は男性が考えているよりも、オシャレやファッション、身だしなみに気をつかっています。気になる男性にその努力を気づいてもらえるのはとてもうれしい半面、全く気がつかない男性には失望感を抱いてしまうケースも少なくありません。

女性のヘアスタイルの変化、初めてデートに着てきた服、新しいアクセサリーやバッグなど、細かい違いに気がつかない男性は、女心を理解した観察ができているとはいえないでしょう。 

 

独りよがりなアドバイスをしてしまう 

会話の中で、女性が愚痴や悩み事を口にする機会は多いでしょう。しかし、不平不満は必ずしも解決のためのアドバイスを求めているとは限らず、ただガス抜きをしたいと思って発言している場合が少なくありません。 

男性はこうした愚痴や悩み事に対し、ついつい自分の視点からアドバイスをしてしまいがちです。ただ愚痴を吐き出して楽になりたいだけなのに、上から目線のアドバイスをされてしまっては、かえって新しい不平不満を抱えることになってしまいます。 

 

決断をしない 

女性から意見を求められても「どっちでもいい」とかわしてしまう男性は、女心を理解していません。本人は「女性の意見を最優先にしたい」という意図を持っていたとしても、女性から見れば肝心なところで決断せず、考えることを放棄しているように感じてしまいます。 

女性のために考えてくれた、自分を思って決めてくれたというプロセスを成立させられない男性は、女心を理解できているとはいえません。 

manga_450_300_A.jpg

女心を理解するために男性ができること 

男性にとって女心を完全に理解することは難しいかもしれませんが、完全に諦める必要はありません。次のようなポイントを踏まえた行動で女心を理解し、女性の意図をくめるようになれば、女性との良好な関係作りができるでしょう。 

 

女性との交流の機会を多く持つ 

女心は女性とふれ合うことでしか学ぶ機会を得られません。交際という形ではなくても女性と一緒に過ごす時間を作り、女性の考え方に触れる機会を増やしましょう。 

その際は、ただ女性と過ごす時間を送るだけでなく、女心を理解するためのトレーニングの場とするような意識が大切です。女性の意見に耳を傾け、男性からの視点だけで物事を決めないように意識すれば、徐々に女性の考え方が理解できるようになるでしょう。 

 

意見をはっきりと口にする 

「どちらでもいい」というようなあいまいな意思表示を繰り返してしまうと、女性から「決断力がない」と失望されてしまいます。優柔不断な男であると思われないように、自分の意見や感想をはっきりと口にできるように意識しておきましょう。ただし、相手を傷つけたり対立する意見を攻撃したりするような発言にならないよう、言葉選びは慎重に。 

一方で、女性からの相談や愚痴に対して意見を口にするのは、必ずしもいい結果になるとは限りません。女性に共感しながら話を聞き、本当に意見を求められている時だけアドバイスできるようになると、女心が理解できている男として評価が高まります。 

 

女性をさりげなく観察する 

女性のちょっとした変化に気がつくようになると、女性からの高い評価を受けられるでしょう。服装や持ち物に何かしらの変化がないか、普段から女性の様子をさりげなく観察すれば、小さな変化にも気がつくようになるかもしれません。 

ただし、観察したいという意識から女性を凝視してしまうと、不快感を覚えられ避けられてしまいます。あくまでさりげない観察になるように、見る頻度や時間には十分な配慮が必要です。 

 

男性は女心に鈍感であると自覚する 

女心を理解するための努力をしても、男性が女心を完全に理解するのは難しいでしょう。

しかし、女心を理解しようという努力は決して無駄ではありません。女心を理解したいという思いは、女性への思いやりにつながります。基本的に男性は鈍感であるという理解を持ちながら、少しでも女心を理解できるように振る舞い方や接し方に注意をし続けましょう。 

女心を理解する第一歩は女性への思いやり 

「女心と秋の空」と表現されるほど、男性から見た女性の心理は急な変化をするものであり、完全に理解をするのは困難です。とはいえ理解できないと諦めてしまうと、女性との関係を作れず、恋愛関係となるのは難しくなるでしょう。 

女性との関係を構築するには、女性を思いやり喜ばせたいと思う気持ちが大切です。女性が何を考え、何をしたら喜んでくれるのかと考える姿勢を持つことで、自然と女心を少しずつ理解できるようになっていくでしょう。 

女心がわからなくても相手を思いやる心を大切に

女心がわからなくても相手を思いやる事は誰にだってできます。実際のところでも相手への思いやりが一番大事なようです。

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

お相手の恋愛経験が少なく、女心があまりよくわからない人でしたが、理解しようと一つ一つ聞いて話し合いを重ね、歩み寄る努力のできる人だったので、乗り越えることができました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

デートの時は、相手のことを思いやりながら、一緒に過ごすことが大事です。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識するようになったのは、一緒にいて無理をしないで自然体でいられ、思いやりのある人だと思ったからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

自分の素直な気持ちを伝えたときに「焦らなくて、ゆっくり知り合っていけばいいよ」と言ってくれたので安心することができ、素の自分でも受け入れてくれる広い心に「この人で間違いない」と実感しました。

この口コミ・体験談をさらに見る