更新日

すぐ人を好きになってしまう人の特徴とは?改善策や関係を長続きさせる方法は?

記事No.850_すぐ人を好きになる_704096890.jpg

すぐ人を好きになってしまう自分に困っている人は少なくないでしょう。熱しやすい性格だと自分の気持ちだけが突っ走ってしまい、玉砕したり、傷ついてしまったりすることも多いものです。また、交際してもすぐに気が変わってしまうことがあるでしょう。今回は、すぐ人を好きになってしまう人の特徴やその改善策、交際後に関係を長続きさせる方法についてご紹介します。

目次

すぐに人を好きになってしまう人の特徴

すぐ人を好きになってしまう人には、いくつかの特徴があります。もし、自分に当てはまる点があるなら、惚れっぽい傾向にあるでしょう。ここでは、すぐ人を好きになってしまう人の特徴をご紹介します。

フットワークが軽い人

フットワークが軽い人は、飲み会やお食事に誘われたら喜んで参加します。新しい場所に顔を出すたびに出会いに恵まれるため、自然と素敵な出会いも増えるでしょう。必然的に人を好きになる機会も多くなります。

恋愛経験が多い人

すぐ人を好きになる人は、過去の交際人数も多い傾向にあります。そのような人は交際相手に対するこだわりがないことも多く、時にはとりあえず付き合ってみるという場合も多いでしょう。そのため、自然と交際人数が多くなり、結果として恋愛経験が豊富になります。

妄想が激しい人

妄想が激しいタイプも、すぐ人を好きになりやすいでしょう。優しくされたり、親切にしてもらったりすると「あの人は自分のことが好きなのでは?」と考えます。最初は全く恋愛対象ではなかった相手でも次第に意識するようになり、気付いたら恋愛感情を抱いていたというパターンが多いでしょう。

すぐ好きになってしまうのを改善する方法

すぐに誰かを好きになってしまう自分に、嫌気が差している人も少なくないでしょう。ここでは、すぐ人を好きになってしまうのを改善する方法をご紹介します。行動に移せなさそうなことがあれば、積極的に試してみましょう。

自分を見つめ直す

すぐ人を好きになってしまう人は「なんとなく」で付き合ってしまう人が多い傾向です。それをなくすために、自分を見つめ直してみるといいでしょう。「将来どのような結婚生活を送りたいのか」「どのように幸せになりたいのか」自分の答えを突き詰めてみてください。

過去の恋愛を振り返る

過去の恋愛を振り返らずにいると、同じ付き合い方を繰り返してしまい、本当に自分に合う相手にはめぐり会えません。すぐ好きになってしまうのを改善するためには、昔の恋人となぜ別れてしまったのか考えてみましょう。すると、自分の理想のタイプが明確になってくるはずです。

想像力を働かせる

誰かと交際するときにそのときの気持ちだけで判断するのではなく、未来を想像できると、むやみに人を好きになることがなくなります。想像力を働かせるためには、経験と知識を得ることに努めるといいでしょう。いろいろなものに触れたら、自分の将来を見据えて慎重に相手を選べるはずです。

関係を長続きさせるには?

交際中に他の人に目移りしてしまうことがないよう、交際を長続きさせるコツを押さえておくことも大切です。ここでは、関係を長続きさせる方法をご紹介します。既に交際相手がいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

相手を尊重する

付き合っていれば喧嘩をすることもあります。意見がぶつかったときは自分の意見を主張するだけでなく、相手の考え方も尊重するようにしましょう。言い争いをするのではなく意見の交換をして、よい落としどころを見つけられるようにする関係が理想的です。

感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちや言葉は、交際が長くなると忘れてしまいがちです。日頃から、いつもそばで支えてくれることへの感謝や、何かしてもらったときの「ありがとう」を忘れないようにしましょう。心で思っているだけではなく、きちんと口に出すことが大切です。

特別を求めすぎない

恋人には特別扱いしてほしいあまり、ついあれこれ要望してしまうものです。最初のうちは相手の願いを叶えてあげようと頑張りますが、いつか限界を迎えてしまうでしょう。関係を長く続けるためには相手に多くを求めず、お互いに対等な関係を維持することが大切です。

すぐ人を好きにるって実は素敵なこと

ここまで人を好きになりやすいとお悩みの方の特徴や改善策を見てきました。最後に大切なことを伝えます。
すぐ人を好きになれるというのは悩みの種だけでなく素敵な特徴でもあるということです。これは言い換えると相手のいいところを見つけるのが得意ということ。婚活を行う場合には、相手との距離感を早めに縮めていける素晴らしい能力なのです。

結婚を目指している方は、人を好きになりやすいという部分を維持しながら、自分を振り返る時間も作っていくといいでしょう。すぐ好きになってしまうのを改善する方法で紹介したポイントを意識しておくのがおすすめですよ。

ひとりに自信がないなら他人を頼っていい

ひとりではうまくふるまう自信がないという人は、誰かに相談してみるのもおすすめです。オーネットでは専任のアドバイザーに相談しながら、婚活を進められます。また、適度なコミュニケーションをオンラインの婚活セミナーで学ぶことも可能です。ぜひオーネットでの婚活も検討してみてください。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg