更新日

甘え方がわからない女性でもすぐできる!男性をとりこにする上手な甘え方とは?

ダウンロード (9).png

彼氏や好きな男性に上手に甘えられれば、相手との距離が近づきやすくなります。しかし、「甘え方がわからない」「迷惑にならないかな」と不安に思う方たくさんいます。本記事では甘え方がわからない女性の特徴や、上手に甘えられるコツをご紹介します。

目次

男性との距離を縮めるためには甘えることが大事!

男性との距離を縮めるために、甘え上手になりたいと考える方も多いでしょう。でも、どうすればよいのかわからず、「甘えるってどういうこと?」「それってわがままに見えるのでは?」と、考えれば考えるほどわからなくなりますよね。

男性は甘えられると頼りにされていると感じ、うれしいと思う傾向にあります。逆に甘えてもらえないと、「自分は必要ないのかな」と引いてしまいます。そう、甘えることは決して迷惑なことではなかったのです。上手な甘え方を知って、男性との距離を縮めましょう。

甘え方がわからない女性の特徴

甘え方がわからない女性の特徴をご紹介します。当てはまる点がないかチェックしてみましょう。

■第一子長女のため甘える機会がなかった

兄や姉がいないため、甘え方がわからないという女性はたくさんいます。昔から妹や弟の世話をしてきたため「私は甘えてはいけない」と、自分の気持ちを抑えてきたからです。

学校や職場で長女キャラとして頼られてきた場合も、甘える側ではなく甘えられる側になりがちです。甘えた経験がないので、男性にも上手に甘えられないのではないでしょうか。

■甘えることで迷惑をかけると思っている

甘えることで迷惑がかかるのではないか、と不安になって甘えられない女性もいます。わがままな女性だと嫌われるかもしれないと思うと、行動に起こせないですよね。

甘えることに慣れていないと、わがままと甘えの境目がわからないのも当然です。小さなことから甘えてみて、相手の反応をみながら進めるとよいでしょう。

■男性に弱みを見せたくない

仕事面で男性にライバル意識を持っている女性は、甘えることを恥ずかしいと思いがちです。「甘えることは弱みを見せること」という気持ちが働き、甘えるのを我慢する傾向にあります。自分で何でもできる女性も、男性に頼ってきた経験がないため甘え方がわからないかもしれません。

しかし、将来自力では解決できないトラブルに見舞われる可能性もあります。そんなときに自分を守るためにも、男性に甘えることは重要です。

manga_450_300_A.jpg

甘え方がわからない女性におすすめ!すぐに実行できる上手な甘え方

男性に甘えた経験がないと、甘え方がわからないのも自然なことです。以下に甘え方のコツをご紹介しますので、自分にできそうなことから試してみてください。

■悩みや相談事を話す

悩みや相談事があれば話してみましょう。甘えられない女性は、人に頼る前に自分で解決しようと考えがちですが、男性は相談されるとうれしいものです。

仕事の悩みや友人関係の相談、買い物中の「どっちがいいと思う?」といった小さな相談事でもよいでしょう。意見を求められることで男性は頼られたと自覚し、相手を守ってあげたいという気持ちも芽生えますよ。

■遠慮せず頼る

男性に遠慮なく頼りましょう。例えば重い荷物を男性が「持つよ」と言ってくれたときに、強がって断ったり、遠慮したりするかもしれません。でも男性は頼ってほしくて声をかけているので、手を差し伸べてくれたときは遠慮なく甘えても大丈夫です。

余計な遠慮をせず、男性にしてほしいことを素直にお願いしましょう。

■お店の予約や注文を任せる

デートのお店の予約や注文は、男性にお任せするようにしましょう。女子会などで予約担当をすることが多いと、男性とデートのときもつい自分で予約しがちです。でもお世話したい気持ちを抑え、男性に予約してもらいましょう。どんなお店を選んでくれるのか、当日の楽しみも生まれます。

料理の注文も男性にお任せしちゃいましょう。エスコートしてもらうことで男性を立てることにもなります。さらに感謝の気持ちを伝えることで、男性は「役に立てた」と満たされた気持ちになるのです。

■LINEスタンプで甘える

直接甘えるのが恥ずかしい方は、LINEで甘えるのもおすすめです。面と向かって言えないことも、文字だと言いやすくなります。

文章が残るのが恥ずかしい方はスタンプが便利です。かわいいキャラクターのスタンプだと気軽に送りやすいですね。シンプルに「おやすみ」や「おはよう」のスタンプでOK。かわいいスタンプになら、甘えたい気持ちを込められるのではないでしょうか。

上手に甘えて男性との距離を縮めよう!

男性は女性から甘えられると、頼られていると実感しうれしくなるものです。相手を思う気持ちも強くなり、より距離が近づきます。甘えることに慣れていないと、どのように行動すればよいかわからなくなるものです。今回ご紹介した甘え方のコツを参考にしながら、できることから試してみてくださいね。

「素直に甘えられるような男性と結婚したい!」「自分に合った甘え方を知って男性との距離を縮めたい」そんな方には、アドバイザーに相談しながら婚活を進められる結婚相談所がおすすめです。まずは無料の結婚チャンステストで、あなたにぴったりのお相手がいるか試してみませんか?

甘え方をおぼえていくために

今まで異性に上手く甘えることができなかったのだから、すぐに甘え上手になんてなれないと思ってしまうかもしれません。そんな方はまず異性でなくても周りの人達に頼ることからスタートさせましょう。周りも頼って甘え方を知っていき恋愛にも成功させましょう。

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

先が見えず疲れてしまったり悲しい思いをすることもあると思いますが、そういう時は家族や親しい人に話を聞いてもらったり、甘えることも大切だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

最初はお金を払ってする婚活に抵抗もありましたが、オーネットを信頼し、アドバイザーさんに頼るところは頼ったことが良い方に向かうと思います

この口コミ・体験談をさらに見る