更新日

自分に合う人はどんな人?相性がいいパートナーを見極める方法とは

ダウンロード (8).png

なかなか恋愛が長続きしないという人は、自分に合った人と巡り会えていないのかもしれません。果たして自分に合った相手とはどのような相手で、どのように見つければいいのでしょうか。今回は自分に合うパートナーの条件と見極め方についてご紹介します。

目次

自分に合う人とは?

自分に合う人と付き合いたいと思っていても、具体的にどのような相手が自分に合うのか分からないという人も多いのではないでしょうか。どんなパートナーが自分に合うかは人それぞれ異なりますが、自分に合うパートナーに抱く感情には共通点があります。

一緒にいてストレスがない人

自分に合う人を探す上で、多くの人が最も優先する条件が「一緒にいてストレスがない人」です。自分とパートナーは異なる人間ですので、必ずしも全ての価値観が一致しているとは限りません。その上でお互いの違いを認め、お互いの言葉を素直に受け止められるような相手は、一緒の時間を楽しめて自分に合う相手であるといえます。

共通点が多い人

根本的な性格の違いは、人間関係において摩擦を生み、ストレスを生む関係に繋がります。性格や行動基準、食べ物の好みや金銭感覚など、人の価値観はあらゆるところに存在します。それらの価値観に共通している部分が多い相手は、ストレスなく付き合える自分にあった相手といえるでしょう。

結婚後に良い関係を継続できる人

交際相手と結婚相手では、「自分に合う人」が異なる場合があります。付き合っている間は「ストレスを感じないこと」が自分に合う人の条件だったとしても、結婚後はそれだけでは済みません。家族として一緒に生活をしていく上での価値観の一致が、自分に合う人の条件に加わります。家事に対する取り組み方、将来設計の考え方、子育ての意識など、一緒に人生を歩むパートナーとしての価値観の合致が望まれます。

自分に合う人が見つからない人の特徴

恋人ができてもなかなか長続きしない人は、自分に合う人を上手に見つけられていないのかもしれません。自分にぴったりのパートナーを見つけられない人は、どのような問題を抱えているのでしょうか。

「好きなタイプ」と「合う人」の違いに気づいていない

「好きなタイプ」と「合う人」は、必ずしも一致するとは限りません。好きなタイプは憧れや外見の好みなどが絡み、パートナーとして一緒に過ごす時間が考慮されていない場合があります。でも自分に合う人を求めるなら、自分の性格や生活スタイルに合った相手を探す必要があります。

自分自身が分からないまま合う人を探している

自分に合う人は、自分自身がどのような価値観を持つ人間であるかを理解しなければ探し出すことはできません。また、自分自身の内面は年齢に応じて変化していくため、年代によって合う相手も変わっていきます。20代と30代の自分では合う相手も変わるため、自分自身の内面の変化に気がつかなければ自分に合うパートナーも見つからないでしょう。

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

自分に合う人を見極めるには

相手が自分に合うかどうかを見極めるには、どのような心構えや対策が必要なのでしょうか。

自分自身を知る

自分に合う人を知るためには、何よりも自分自身を知る必要があります。自分にとって心地よい生活とは何か、許せる行動や言動の範囲はどこまでかなど、自分の内面を知ることで、自然と自分に合う相手の基準が分かるようになります。

しかし、自分自身の冷静な見極めは簡単なことではありません。もし自分を客観視できないなら、周囲の人からの意見や性格診断サービスなどから、自分の特徴を知るきっかけを得るとよいでしょう。

積極的に交流して相手を知る

相手と自分の相性は、実際に交流してみなければ判断できません。まずは異性とフィーリングを確かめるための交流を積極的に重ねていきましょう。しっくりくると感じた相手でも、一度二度会っただけでは見えない一面もあります。いろいろなシチュエーションで会う機会を積極的に作り、本当に自分に合う相手なのかじっくりと見極めましょう。

恋愛や結婚に対する価値観を語り合う

恋愛や結婚に対する価値観について話し合う機会を設け、お互いの価値観をすりあわせる時間をつくってみましょう。明らかに価値観がズレているなら自分に合わない相手と判断できますし、近い価値観なら自分に合っている相手である可能性があります。

親友や親兄弟に会わせる

恋愛中に冷静な判断力を失ってしまうことは珍しくありません。そんな時には、第三者の意見を聞く機会を作るとよいでしょう。

おすすめは親友や親兄弟のような「自分以上に自分を知る人」です。第三者の厳しい視点でパートナーを見てもらうことで、冷静に二人の相性を判断してくれるはずです。

自分を知った上で自分に合う相手を探そう

本当に自分に合う相手と巡り会うのは簡単ではありません。まずは自分を知り、どのような相手が自分に合うのかを冷静に分析するところから始めましょう。

自分に合った相手との結婚を考えるなら、結婚相談所の利用もおすすめです。結婚相談所のオーネットでは、登録されたデータから相性ぴったりの人同士をマッチング。自分にとってどのような相手が合っているのかを確かめてみたいなら、無料の結婚チャンステストにチャレンジしてみましょう。