更新日

一生彼女できないかもと不安ならチェック!6つの特徴と彼女を作るための行動

1MhTHGqwsoD0e4u1666577343_1666577346.jpg

一生彼女ができないのではないか、どうすれば彼女ができるのかなどさまざまな不安を抱える方もいるでしょう。このような不安を解消するには、彼女ができない人の特徴を知り、自分に当てはまる部分があれば、改善することが必要です。そこで今回は、彼女ができない男性の特徴や彼女を作るために取るべき行動について詳しく解説します。

目次 

彼女ができない男性の割合は?

まずは、彼女がいない男性の割合について調べてみましょう。オーネットが2021年に全国の未婚の方を対象に行った調査(※1)によると、「あなたの今までの交際経験(交際人数)は何人ですか?」に質問に対して「付き合ったことがない」と答えた男性は、2024歳が18.5%・2529歳が19.4%・3034歳が21.0%・3539歳が23.4%という結果でした。

ちなみに女性の答えは、2024歳が18.5%・2529歳が22.6%・3034歳が11.3%・3539歳が7.3%という結果でした 

【調査概要】
調査機関:株式会社オーネット
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2021.05.10 2021.05.13
調査対象:全国の2039歳の未婚男女
回収サンプル数:992

彼女ができない男性の特徴 

彼女ができない理由は人それぞれですが、次のような人は彼女がなかなかできずに悩むことが多いでしょう。 

出会いが少ない 

出会いが少ない状況では、彼女が一生できない可能性があります。例えば、女性が極端に少ない職場であるにもかかわらず、休日は外出もせず交友関係も少ないなどの場合、なかなか彼女ができないでしょう。 

自分に自信がない 

自分に自信がなければ、彼女ができない可能性が高まります。外見が一般的に見てかっこいいと言われる人でも、自信がなければ暗く見えたり女性を避けたりしてしまうでしょう。反対に、たとえ外見が良いわけではなくても、自信があれば積極的に行動することができるようになり、チャンスをつかめるかもしれません。 

清潔感がない 

清潔感がない、TPOに合わない服装をする人は、相手にだらしない印象を与えてしまいます。一般常識に乏しく、付き合うと苦労するイメージを与えかねません。また、そのような人物に近づきたいと思う人が少ないため、出会いも少なくなってしまうでしょう。 

恋愛に対して消極的 

恋愛に対する積極性は人それぞれですが、極端に消極的だと出会いが少なくなるうえに、チャンスを逃すことになりかねません。しかも自分から行動しなければ、自分のことを好きと言ってくれる女性を待つ必要があります。そのような女性が必ず現れるわけではないため、やはり消極的すぎることは一生彼女ができない原因になりかねません。 

理想が高すぎる 

理想が高すぎると、彼女の候補者がどうしても少なくなります。特に、外見や見た目などにこだわりすぎると、なかなか好きになれる女性は現れないでしょう。 

コミュニケーションが苦手

会話が盛り上がらないことが、彼女ができない原因である可能性もあります。上手にコミュニケーションできないと、女性は「私と一緒にいても楽しくないのかな」と考えてしまい、恋愛対象として見てもらえないでしょう。

彼女を作るために取るべき行動 

彼女を作るためには、ある程度積極的に行動しつつ、多くの女性に好感を与えられるように自分を見直すことが大切です。

彼女が欲しい理由を明確化する 

彼女が欲しい理由を明確化しましょう。理由が明確になれば、そのために取るべき行動をイメージしやすくなります。また、モチベーションも上がり、彼女を作るための行動を取りやすくなるでしょう。心の支えがほしい、結婚を見据えた付き合いがしたいなど、思っていることをノートに書き出してみてはいかがでしょうか。 

恋愛に必要な時間を作る 

彼女とのデートや連絡を取り合うことなどには、時間がかかります。恋愛に必要な時間を作ることで、彼女を作ることに前向きな気持ちになれるでしょう。仕事が忙しいときは仕事と恋愛を両立する方法を考えるのもよいでしょう。少しずつ恋愛のための時間を作る努力を積み重ねてみてください。 

身だしなみを整える 

身だしなみを整える、自分に似合う髪型にする、おしゃれなコーディネートに挑戦してみるなどしてみましょう。一緒に歩く女性が恥ずかしくないよう、毎日の入浴や適度な散髪、服や靴の汚れなどにも注意しましょう。 

ダイエット・筋トレでボディメイクをする

美しく鍛え上げられた肉体があれば、上着を脱いだだけでも、女性の視線を感じるようになるはずです。ボディメイクという目標があることで、自分に自信を持てるようになります。もちろん、程よい細マッチョボディを目指すのもおすすめですよ。

リアクションを取ってコミュニケーションを弾ませる

この女性を彼女にしたい!と考えたら、コミュニケーションを弾ませる努力をしましょう。その極意は、効果的なリアクション。自分よりも女性により多く語ってもらうように誘導して、そのたびに「いいですね!」「すごいですね!」と大きく反応してみましょう。

女性との出会いを見つける

出会いを増やす努力もしてみましょう。偶然の出会いの方が理想的に感じるかもしれませんが、それよりもマッチングアプリや結婚相談所を利用する方が、出会いに前向きとも言えます。もし失敗に終わっても、男女交際の経験が積めるのですから、あなたにとって決して悪いことばかりではありません。

気になる女性にアプローチする 

気になる女性が現れたら、積極的にアプローチしましょう。待っているだけではいつまでも関係が進展しません。仮に、相手があなたのことを気になっていても、あまりにも消極的だと脈なしと思われる恐れがあります。ただし、相手と適切な距離感を保つことは必須です。相手を不快にさせない距離感を保ちつつも、少しずつ関係を深められるように丁寧にコミュニケーションを取りましょう。 

自信を持って行動しよう 

長期間彼女がいない場合、自信を失っていることが多いのではないでしょうか。誰にでも魅力的な部分は必ずあります。その魅力を知り、伸ばすことで自信を持てるようになるでしょう。 

また、婚活のプロに後押ししてもらうために、結婚相談所を利用するのもおすすめです。

オーネットでは、プロのアドバイザーによるお相手の紹介に加え、そのお相手との交際をサポートしています。まずは、「結婚チャンステスト」で気軽にお相手をお試し検索してみてください。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]