更新日

誰もが悩みを抱える婚活の問題とは?原因と解消方法をまとめて解説

ダウンロード (11).png

パートナーと出会えないまま婚活が長引いてしまう人は、婚活に多くの悩みを抱えています。自分はなぜ婚活がうまくいかないのか。原因もわからないままお金や時間だけすり減らしていく人も珍しくありません。 

婚活にはどのような悩みがあり、どうやって解決していけばいいのでしょうか。今回は婚活における悩みとその解決方法についてご紹介します。 

目次

婚活における悩み 

実際に婚活を始めてみると、スタート前には想像しなかったような悩みにぶつかってしまうものです。想像以上にシビアな問題に、婚活をやめてしまおうかと悩む人も少なくないでしょう。多くの婚活経験者が実際に直面した悩みには、どのようなものがあるのでしょうか。 

 

想像以上に時間と体力、お金が必要 

婚活を始める前には数カ月でお相手が見つかるだろうと考えていたのに、なかなか成果に結びつかず疲弊してしまう人は少なくありません。理想的な相手に出会えないままパーティーやお見合いを繰り返し、気がつけば時間ばかりが経過してしまうこともあるでしょう。さらには何度も参加したパーティーへの参加費用が負担となり、経済的にも婚活を継続できなくなるかもしれません。 

 

精神的な疲労が激しい 

婚活相手と話が弾みデートまでこぎ着けたとしても、必ずそのままゴールインできるとは限りません。何度も失敗を繰り返してしまうと、毎回相手から振られているような気分になってしまい、気持ちが落ち込むこともあるでしょう。最初から婚活をやり直さなければならないと考えただけで、精神的に疲労してしまうことも少なくありません。 

 

理想の相手に出会えない 

婚活はある程度絞った条件にあった相手と出会えるため、結婚に結びつきやすいと考える人は多いでしょう。しかし実際に会ってみると、条件はマッチしているはずなのに結婚相手としての魅力を感じないというケースも多いのが現実です。また、長い独身時代を過ごした結果、パートナーに対する理想が高くなってしまい、何度も婚活を繰り返すうちにますます理想が高くなり、結果的に婚活が長引いてしまうのです。 

 

婚活で悩んでしまう理由 

婚活を始めれば、必ずしもすぐに結婚相手が見つかるとは限りません。パートナーが見つからない時間が長期化すると、次第に婚活に悩んでしまうもの。婚活に苦しむ人は、いったいどのような悩みを抱えているのでしょうか。 

 

理想が高すぎる 

出会いの機会が多いのになかなか成婚までたどり着かないとすれば、その原因は高すぎる理想にあるのかもしれません。「結婚するなら最高の条件の相手と」という気持ちが強くなりすぎてしまい、どんなに素晴らしい相手であってもわずかに条件から外れてしまえば満足できなくなってしまいます。 

 

自分に相性がいい相手の条件を理解していない 

相手との相性は、結婚相手探しにおいて非常に重要な要素です。相性のいい相手は人それぞれ異なるため、世間一般に言われる好条件の相手が、自分と相性がいい相手であるとは限りません。そのため自分がどのような人間で、相性がいい相手はどのような人なのかを理解していないと、効果的な婚活とはかけ離れてしまいます。 

 

自分に合わない婚活のスタイルを選択している 

婚活にはさまざまなスタイルがあります。 

一方で、なかなか成果を挙げられないと感じている人の多くは、自分の魅力を発揮できるスタイルではない婚活に力を入れてしまう傾向があります。一対一で会うスタイル、複数人と同時に知り合うスタイル、特定の条件を満たした人に絞るスタイルなど、自分の個性にあった方法を選ばなければ、たとえ高額の費用を払っても成果には結びつきにくいでしょう。 

 

婚活の悩みを解消する方法 

なかなかうまくいかず悩んでいるまま続ける婚活は、精神的にも経済的にも苦しいものです。成功に結びつかなかった婚活への取り組みを振り返り、新たな気持ちで婚活と向き合いましょう。 

 

条件を見直す 

高すぎる理想は結婚を遠ざけるものです。世間で言われる理想のパートナー像にとらわれ、自分にとって本当に必要ではない条件を重視してしまうケースも少なくありません。 

自分にとって本当に必要な条件とは何なのか、絶対に譲れない条件は何なのかを見極め、その他の条件は優先順位を下げれば、結婚相手として検討できる相手の数は大きく増えるでしょう。 

 

自分自身の強みを知る 

いくら婚活に時間を費やしても結果が出ない人は、自分の魅力を十分に伝えられない婚活方法を選んでいるのかもしれません。婚活は自分の強みを生かせる場所で行うことで、成功確率を大きく上げられます。自分の強みにあった婚活のスタイルを選びましょう。 

もし自分の強みを把握できていないようなら、仲のいい友人や家族など、第三者からのアドバイスを求めるのもおすすめです。 

 

積極的に出会いを求めて行動する 

婚活は自分に合ったスタイルで行うのが重要であると同時に、積極的に回数を重ねることも大切です。少ない回数では、なかなか理想の相手に出会えません。機会を増やし多くの人と出会うことで、自分の理想に近い相手と出会えるチャンスは広がります。 

関係を深めたいと思えるような相手と出会ったときにチャンスを逃さないように経験値を上げておきましょう。 

 

成功する婚活は積極的なアクションから 

婚活は、高いサービスにお金を払えば必ず成功するとは限りません。どの婚活方法でも、失敗と改善を繰り返して少しずつ進むもの。自分の考え方を見直すきっかけや自分自身の強みを知るチャンスを得るためにも、積極的に婚活へ取り組みましょう。きっと理想的な相手との出会いに繋がってくれるはずです。 

結婚相談所のオーネットでは、専属のアドバイザーが問題点の反省から改善まで、あらゆる面で婚活をサポートします。ひとりでの婚活で悩みが尽きない方は、ぜひオーネットをご利用ください。まずは無料の結婚チャンステストからチャレンジしましょう。