更新日

真面目で一生懸命な人こそ注意!婚活疲れ対処法

0f27fb54-9204-470e-b031-252b6a5399df.jpg

婚活を一生懸命している人のなかには、うまくいかず疲れてしまった人やしんどい思いをしている人も多いのではないでしょうか。 

実は、婚活疲れを感じる人には特徴があり、真面目な人や頑張っている人こそ、婚活疲れに悩む傾向にあります。 

この記事では、婚活疲れが原因で次の出会いに進めない人に向けて、原因や対処法を紹介します。婚活の進め方に悩んだら参考にしてみてください。 

目次

婚活疲れを感じる原因とは 

婚活疲れとは、婚活がうまくいかず気分が落ち込み、うつ状態になってしまうことです。次の出会いに進めなくなって婚活が進展しないと、さらに落ち込んでしまいますよね。 

婚活中はなぜ、ネガティブな感情でいっぱいになったり、落ち込みがちになったりしてしまうのでしょうか。 

多くの人が、婚活疲れを感じる理由について説明します。 

期待が裏切られる 

婚活を始めるときは「いい人に出会えるはず」「こんな相手と結婚したいな」など、いろいろな期待や希望があるはずです。 

しかし、短期間で希望通りの人に出会い、自分のことを気に入ってもらうのは簡単なことではありません。 

期待が大きければ大きいほど、思い通りにいかないときに「婚活疲れ」を感じてしまいます。 

すぐにいい人と出会えて結婚できると期待している人は婚活疲れを起こしやすい、といえるでしょう。 

お断りが続くと自分が否定された気になる 

婚活していると相手から断られることがありますが、本気で結婚相手を探している人ほど、お断りが続くと自分を否定されたように感じます。その結果、「自分のことを気に入ってくれる人に出会いたいだけなのに」「そんなに高望みしているわけではないのに」と心が鬱状態になってしまいます。 

さらに、またお断りされたらどうしようと思うと、次の婚活も消極的になりがちです。 

婚活疲れを感じやすい人の特徴 

真面目すぎる人や他人からの評価を気にする人は、婚活疲れを感じやすいので特に注意が必要です。 

婚活疲れを感じやすい人の特徴を紹介しますので、自分に当てはまっていると思う人は「婚活疲れに陥っていないか」意識してみましょう。 

婚活に対して真面目すぎる 

真面目な人は物事を深掘りして考えるなど、答えの出ないことでも真摯に向き合い、延々と悩んで疲れてしまう傾向があります。 

「もっと頑張らなくては!」「休んでなんていられない」と思い詰めてしまうこともあるでしょう。 

しかし、婚活は縁や運も大きく影響します。相手からお断りされてしまうと「自分に悪いところがあった」と思うかもしれませんが、相手はあなたと関係のない別の理由でお断りをしたのかもしれません。 

真面目な人は自分を追い詰め過ぎないようにしましょう。 

他人から見た自分の評価を気にする 

他人から見た自分や、他人の評価を重んじる人は婚活疲れを感じやすいでしょう。そのため、断られると「自分は人から求められていない」「自分が悪い」と悩んでしまいがちです。 

しかし、「自分は自分、他人は他人」という考えの人は、お断りが続いてもそれほど引きずりません。 

「お断り=自分に問題がある」とは思わないようにしましょう。 

婚活疲れの対処法 

婚活に一生懸命に取り組んでいる人こそ陥りがちなのが婚活疲れです。 

どんどん思考がマイナスになり、ネガティブな沼にハマってしまうこともあります。 

そうならないための対処法を紹介します。 

成功した人の体験談を聞く 

同じような婚活をした人の成功談を聞くと、安心感と勇気をもらえます。 

もし、身近に婚活成功者がいなかったら、オーネットの会員体験談を参考にしましょう。 

「こんなにも大変だったけど今は幸せです」や「いっぱい失敗したけど成長できた」など、成功談がたくさん紹介されています。 

多くの人が自分と同じように断られる経験をしていることを知ると、もう少し婚活を頑張ってみようと思えるものです。 

第三者やプロに相談してみる 

1人で婚活をしているとネガティブ思考に陥りがちですが、第三者や婚活のプロに相談してみることで気持ちが軽くなることがあります。婚活に疲れたら第三者に意見を求めてみましょう。 

婚活相手以外の人と話をすることもいい気分転換になります。 

婚活のツールを変える 

マッチングアプリや婚活パーティーではなかなか進展しなかったという方は、婚活ツールを変えて気分を新たに仕切り直すのもおすすめです。 

例えば結婚相談所は、 費用がたくさんかかると思われがちですが、オーネットの場合は、入会から成婚退会までの期間は7~9カ月が最も多くなっています。サポートが手厚いため、結果的に費用を抑えて婚活を短期間で終わらせられるのかもしれません。 

婚活から離れて休む 

婚活を休むと、結婚が遠のく気がして休めないという人もいるでしょう。

しかし、気持ちが停滞している状態で、婚活を続けてもあまりいい成果は出ません。 

婚活から離れて気持ちをリフレッシュしてみることでうまくいくこともあるので、少し休んで自分磨きや趣味に没頭するのもいいでしょう。 

婚活を成功させる秘訣とは

実際に婚活を成功させた先輩たちは疲れを感じたらどのように乗り越えていたのでしょうか。アドバイスをご紹介します。

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

どんなタイミングで縁が巡ってくるかわかりませんが、疲れたらお休みして、またパワーが溜まったら婚活をするということを繰り返して頑張ってください。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

積極的になる。当たって砕ける覚悟をする。妥協する。自分がこれだけは譲れないものをみつけておく。自分にあった人は必ずいると信じる。疲れたら休む。など、自分ルールを決めておくと良いと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

疲れたら探すのをやめてみるのも一つの手です。探すのをやめた時、案外お相手が見つかったりするものです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

メールだけのやり取りと実際会うのでは印象が変わることがあるので、気になった人とは、メッセージをたくさん送って早い段階で会って話してみることをおススメします!!スケジュールを詰め込みすぎると婚活疲れになるのでほどほどに。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分から積極的に申込みをすることと、疲れたら休んで、粘り強くまた取り組むことです!デートの時は、相手のことを思いやりながら、一緒に過ごすことが大事です。

この口コミ・体験談をさらに見る

頑張りすぎず、疲れたら一度休むことも大切 

婚活に疲れてしまうのは、それだけ婚活に真面目に取り組んでいる証拠です。しかし、頑張りすぎず、疲れたらひと休みしたり、第三者に相談したりすることも大切です。 

気持ちが落ち込んでいるときは、相手への対応もおざなりになりがちです。ネガティブな感情は人に伝わりやすいので、疲れたら一度休むことも検討してみましょう。 

婚活に疲れを感じたときに無理をせずしっかり休むことで、新たな気持ちでまた婚活に向き合えるようになります。前向きに婚活に取り組むことで、素敵な出会いを引き寄せることもできるかもしれませんね。