更新日

結婚したいかわからない...結婚をためらう理由はなに?結婚への迷いに向き合う方法

2c8815b0-56a2-4bd2-b603-6c010efaeec3.jpg

まわりで結婚する人が増えたり、結婚適齢期を迎えたりすると、結婚について真剣に考え始める人も少なくありません。しかし、なかには自分は結婚したいのかどうかわからず、モヤモヤしている人も多いでしょう。そこで今回は、結婚に対しての向き合い方や、婚活を始めてみようと思ったときの手段についてご紹介します。 

目次

結婚をためらう理由は? 

なかなか結婚に踏み切れない理由は一体何なのか、モヤモヤしている人は少なくないでしょう。まずは、結婚をためらってしまう原因をはっきりさせていきましょう。

仕事が充実しているため 

自分のキャリアに対して熱い思いがある人は、結婚によってキャリアに影響が出てしまうことを心配する傾向があります。特に女性は妊娠や出産によって、自分が思っていた通りのキャリア形成ができなくなる可能性があり、そのため「結婚は今でなくてもいい」という結論に至るようです。

生活が変化してしまう 

結婚すると共同生活を送ることになり、相手に合わせなければならない場面も多くなります。急に自分のペースを乱されることに、ストレスを感じてしまう人も少なくないでしょう。特に、長い間ひとり暮らしをしていた人は「今までのように自由に過ごせないのでは」と不安になるようです。 

結婚にマイナスのイメージがある 

身内で結婚がうまくいっていない人がいるなど、結婚に対してマイナスなイメージがついてしまう出来事があると、結婚するのが怖くなってしまうようです。結婚して幸せになる人もいれば、苦労や悩みを抱える人もいます。まわりにネガティブな意見を持つ人が多いと、結婚したいと思わなくなってしまうでしょう。 

結婚への迷いに向き合う方法 

結婚をためらってしまう原因を知ることができても、結婚への迷いを完全になくすのは難しいかもしれません。ここからは、結婚への迷いに向き合う方法をご紹介します。少しずつでいいので、自分の気持ちと向き合ってみましょう。 

一生独身でもいいのか考えてみる 

今はひとりで充実した時間を過ごせていても、老後や病気になったときに「結婚しておけばよかった」と後悔する人は多いようです。年老いたら、人の助けが必要になるシーンはたくさんあります。将来の自分の姿を想像してみて、お互いに支え合って生きていけるパートナーが必要かどうか考えてみましょう。 

結婚に対しての不安と向き合ってみる 

結婚に対して抱いている不安は、漠然としていることが多いと思います。そんなときは、モヤモヤしている部分を全て紙に書き出してみるといいでしょう。結婚に対しての思いは非常に複雑なものです。感情を整理して、気持ちをクリアにすると結婚への意欲が湧くかもしれません。 

結婚している人・していない人の話を聞く 

既婚者と未婚者、両方の結婚に対しての考えを聞いてみるのもおすすめです。さまざまな人の価値観を知ることで、腑に落ちる答えに出会えるかもしれません。いろいろな意見を聞いた上で、あらためて結婚に対してどう向き合っていけばいいのか考えてみるといいでしょう。

婚活をする際の手段は? 

いざ婚活を始めようと思っても、婚活の方法がわからないという人も多いでしょう。ここでは、婚活の手段をご紹介します。自分の性格やライフスタイルと照らし合わせて、無理のない婚活ができる方法を探してみましょう。 

婚活パーティー 

婚活パーティーは、自分から積極的にアプローチするのが苦手な人に向いています。パーティーは、個室で話すタイプと、大きな会場で行うタイプが一般的です。多くの場合は最初に異性全員と話す機会が設けられていて、最後に気に入った人と意気投合すれば連絡先を交換できる、という形式で行われています。

マッチングアプリ 

マッチングアプリは、会う前に相手とメッセージのやり取りをしたり、電話をして関係を深めたりできるので、初対面の人と話す婚活パーティーのような方法が苦手な人に向いています。メッセージの返事が遅かったり、面倒に感じたりする人は、他の方法を試したほうがいいかもしれません。

結婚相談所 

結婚相談所は、結婚を前提に考えた交際を求めている人に向いています。最近の結婚相談所では、お見合いからデータマッチングまで、幅広い出会いの手段があります。オンラインで完結できる結婚相談所もあり、忙しい人でも手軽に利用できるサービスです。

自分の気持ちと真剣に向き合ってみよう 

周囲で結婚する人が増えると、つい結婚を焦ってしまう人が多いと思います。しかし、結婚したいのかどうか曖昧なままだと、自分にとっても相手にとっても不安定な結婚生活になってしまうかもしれません。「結婚したいかわからない」という悩みがあれば、そのままにせず自分の気持ちと向き合ってみましょう。

また、いろいろ考えた上で「やっぱり結婚をしたい!」と思っているなら、オーネットでの婚活がおすすめです。専任のアドバイザーに悩みを相談しながら、効率よく婚活を進められます。まずは結婚チャンステストで、条件に合った相手を探してみてください。