更新日

「寂しい=彼氏が欲しい」はあり?恋人を探すためにやるべきことや出会い方を紹介!

thumbnail (2).jpg

仕事やプライベートがうまくいかないと「誰かに甘えたい」と思うときもあるでしょう。そんなとき、いつでも甘えられるパートナーがいたら、心強いですよね。しかし、理想のパートナーに出会うことは、簡単なことではありません。そこで今回は、寂しさを紛らわす方法や、相手を見つける方法をご紹介します。つらいことがあっても、お互いに支え合えるようなパートナーを探してみましょう。 

目次

「寂しい=彼氏が欲しい」はおかしい?

「寂しい=彼氏が欲しい」は成り立つのでしょうか、また理由になるのかどうか、説明していきます。

例えば、特定の気になる男性がいないような状況の女性だと、「そろそろクリスマスなどのイベントがいっぱいなのに、恋人がいなくて寂しい」と思うので、「寂しい=彼氏が欲しい」は成り立つでしょう。

また、もし一人暮らしをしていたら、時期に関係なく「一緒にご飯を食べてくれる彼氏が欲しいな」と思うこともあるかもしれません。このような状況から寂しいことは、彼氏が欲しい理由にもなりそうです。

「寂しい」を理由に始める恋愛は長続きしない

寂しいことをきっかけに付き合い始めても、その恋愛は長続きしません。

なぜなら、付き合う目的が寂しさを埋めるためだから。その結果として、相手が誰でもくなってしまい、せっかく付き合い始めたのに「なんでこの人と付き合っているんだろう」と自己矛盾に気付くことが多いのです

また、あなたと付き合って喜ぶ男性を見て、「なんか気持ち悪い」と蛙化現象を起こしてしまう女性もいるそうです。ただし、全員が長続きしないわけではなく、状況によっては例外もあるようです。

彼氏が欲しい・寂しいと感じる瞬間5

ここからは、彼氏がいなくて寂しいと感じる瞬間の具体例を紹介していきます。クリスマスについても触れます。関連記事も参考にしてください。

一人でいることに気付いたとき

仕事で失敗して落ち込んだ時のように、誰かに支えてもらいたいときってありますよね。そんなとき、彼氏に愚痴を聞いてもらったりそっと抱きしめてもらえたりしたら、どんなに助けられるでしょう。

特に一人暮らしの部屋では、孤独感が増してしまいます。

ネガティブ思考になっているとき

何をしてもうまくいかないときや、全てが裏目に出てしまうタイミングでは、そのままにしておくと感情がどんどんネガティブになっていくものです。心が弱っている状態ですから、彼氏でも誰でもいので助けてほしいと思うことでしょう。

彼氏と別れたとき

一つの恋愛が終わった瞬間は、心にぽっかりと穴が開くものです。そんな空虚な気持ちを誰かに埋めてほしいと新しい彼氏を求めるのは、とても純粋な気持ちの表れとえるでしょう。でも恋愛って、終わらせるのも始めるのもエネルギーが必要なのです。

クリスマスなのに予定が埋まらないとき

世の中ではイベントがいっぱいなのに、自分だけ予定が入っていないと、取り残されたような気持ちになるものです。「彼氏と一緒にクリスマス!」と周囲の人が浮かれているのを見て、自分はダメな人間なのかも?と寂しさが強調されてしまうのです。

一人で寂しく感じる夜

仕事を終えて帰宅して緊張感が緩んだ瞬間、なんで私だけ一人なの?と現実を突きつけられることもあります。夜の自由な時間に、孤独な現実を突きつけられてしまうと、「もう今夜は夜遊びでもしたくなる」という感情が噴き出してしまうかもしれません。

寂しさを紛らわす方法は? 

寂しさを感じたら、まずは自分でその気持ちを埋めようとする人が多いでしょう。ここでは、寂しさを紛らわす方法をご紹介します。寂しさをずっと抱え込むのは、精神的につらいものです。少しずつ寂しさを忘れられるよう、何かに没頭してみましょう。 

暇な時間をなくすよう意識する 

日々忙しく過ごしていると、寂しさを意識することもなくなります。これを機に、資格取得の勉強を始めてみたり、新しいスポーツをしてみたりするといいでしょう。隙間時間は無意識に寂しさへ気が向いてしまうので、意識して暇な時間をなくすことで、寂しさを感じる瞬間を減らせるはずです。

好きなことに没頭する 

好きなことをしているときは、時間の流れが早く感じる人が多いでしょう。寂しさを感じたときには、ひとりでもできることに没頭するのもおすすめです。

仕事や家事、趣味など自分が集中できることを見つけてみてください。何かに熱心に取り組んでいる間は、寂しさからも離れられるでしょう。 

一息ついてみる 

体調は精神面にも悪影響を及ぼします。寂しさを和らげるためには定期的にしっかり休息をとり、規則正しい生活を送ることが大事です。

特に、睡眠不足はネガティブ思考に陥りやすい原因のひとつだと言われています。十分に睡眠をとって、気持ちに余裕を持てるように意識しましょう。

恋人を探すためにすべきこと 

自分だけの努力では寂しさが埋められない場合には、共に支え合うパートナーを探し始めるのもいいでしょう。恋人探しを頑張っているうちに、寂しさが紛れていくこともあります。なかなか寂しさから解放されないという人は、恋人探しに行動を移してみましょう。 

ポジティブ思考を持つ

「今恋人がいないのは、次の恋愛の準備期間だから」と考えて、ポジティブに生きることも重要です。つい「彼氏の一人もいないなんて最低」とネガティブ思考に陥ってしまうかもしれませんが、常に明るい未来を見据えて進んでいくことも大切なのです。

自分磨きを始める

自分磨きをすると良い点は、将来のために前向きに行動できることです。自分磨きに励む時間は、余計なことを考えずに集中できる時間です。内面磨きでも外見磨きでも、勉強でも趣味でも構いませんので、何か自分磨きを始めてみましょう。

★関連記事:女の自分磨きって何をすればいい?20代から始めたいこと

★関連記事:女性の「自分磨き」とは?外見・内面・恋愛で素敵な女性になる方法をご紹介!

人が集まる場所に行く 

飲み会やイベントなど人が多く集まる場所に顔を出せば、必然的に出会いが増えます。いろいろな人と話してみて、気が合う人がいたら連絡先を聞いてみましょう。普段の生活では関わらないような人が集まる場所に、意外な出会いが待っているかもしれません。 

友人に紹介を頼む 

信頼している友人からの紹介であれば、相性のいい相手を紹介してもらえるはずです。普段から恋人が欲しいことを話しておいて、優先的に紹介してもらえるようにしておきましょう。気心の知れている人が間に入ってくれれば、初対面でも会話が弾み、意気投合する可能性も高くなります。 

婚活サービスを利用する 

婚活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所などの婚活サービスでは、効率的に相手探しができます。登録している会員も同じように恋人を探している人ばかりなので、ミスマッチすることが少ないでしょう。職場に異性が少ないという人にも、おすすめの方法です。 

気になる相手に好きになってもらうためには? 

気になる相手が見つかったら、交際につなげられるようアプローチしていきましょう。ここでは、気になる相手に好きになってもらう方法をご紹介します。できそうなことから、少しずつ試してみましょう。 

自分から積極的にアプローチする 

興味のある相手には積極的に質問をして、好意を示すようにしましょう。気になる相手を目の前にすると、緊張してうまく話せないという人も多いと思います。しかし、聞いてみたいと思っていることはたくさんあるはずです。臆病にならず、思いついたことは何でも聞いてみましょう。 

マイナスな発言は避ける 

悪口や場の雰囲気が悪くなるような発言は慎みましょう。マイナスな発言をしてしまいそうになったときは、意識してポジティブな思考に変換することが大事です。自虐ネタも相手が返答に困る可能性があるので、できるだけ避けるのが無難でしょう。

清潔感を意識する 

清潔感があるかどうかで、第一印象は大きく変わります。服のセンス等を気にするよりも先に、清潔感を維持することを心がけてみてください。洋服にシワやシミがないか、男性なら髭の剃り残し、女性ならネイルがとれていないかなど、入念にチェックするようにしましょう。

恋活・婚活で気の合うパートナーを探してみよう! 

長い人生のなかでつらいことはたくさんあり、それを乗り越えるためには何があっても優しく受け入れてくれるパートナーが必要です。もし日頃「誰かに支えてもらいたい」「甘えられる相手が欲しい」と思っているなら、これ機に恋活・婚活を始めてみるといいでしょう。 

また、将来的には結婚も視野に入れて相手探しをしたいという人には、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、専任のアドバイザーに悩みを相談しながら、婚活を進められます。まずは結婚チャンステストで、自分の条件に合ったお相手を探してみてください。