更新日

「一緒にいて楽な人」はパートナーとしてどうなのか?メリット・デメリットをご紹介

thumbnail (1).jpg

理想の結婚相手として「一緒にいて楽でいられること」を重視する人も少なくありません。しかし、楽な人と認識されると「雑に扱われるのでは?」と考える人もいるでしょう。そこで本記事では、一緒にいて楽な人になるメリット・デメリットや、一緒にいて楽だと思ってもらう方法をご紹介します。ぜひ、婚活で相手探しをする際の参考にしてみてください。 

目次

一緒にいて楽な人になるメリット・デメリット 

「一緒にいて楽な人」と言われて、いい印象を受ける人もいれば、反対にマイナスな意味で捉えてしまう人もいるでしょう。一緒にいて楽な人になるメリット・デメリットについて、理想のパートナーとの関係をイメージしながら読んでみてください。

メリット 

一緒にいて楽な人がパートナーだと、リラックスして過ごせるので、生活するなかでストレスをあまり感じません。好きな人と付き合うと、過度に相手の反応を伺ったり、つい自分をよく見せようと行動したりしてしまう傾向が多くなります。一方で一緒にいて楽な人なら、親友や家族のような関係を築けるので、お互いに無理することなく、ありのままの姿でいられるでしょう。

デメリット 

一緒にいて楽な人と付き合うデメリットは、相手にドキドキする機会が少ないことです。恋愛では相手にときめいたり、気持ちが盛り上がったりした瞬間に「好き」という感情が湧き上がります。しかし、一緒にいて楽な人と付き合うと、ドキドキする機会が減ってしまうでしょう。その結果、退屈な恋愛になってしまうかもしれません。恋愛経験がない人や若い人なら、物足りなさを感じる人もいるでしょう。 

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

一緒にいて楽な人の特徴 

メリットとデメリットを見比べてみて、一緒にいて楽な人と付き合うことや、一緒にいて楽な人になることに魅力を感じた人も多いでしょう。一緒にいて楽な人の特徴について、ご自身もチェックをしてみてください。

ありのままを受け入れてくれる 

一緒にいて楽な人は、相手のありのままの姿を受け入れようとします。もし結婚すれば、家事や育児も夫婦で協力して行わなければなりません。全てを完璧にこなそうとすると、いつか気持ちに余裕がなくなってしまうでしょう。その点、一緒にいて楽な人は欠点も理解してくれるので、余裕がないときも穏やかでいられます。

情緒が安定している 

結婚生活では感情の起伏が少なくて、気分で態度を変えない人と一緒にいたほうが幸せを感じられるでしょう。一緒にいて楽な人は、情緒が安定している人が多い傾向にあります。そのため、感情を振り回されることが少なく、精神的に安定した毎日を過ごせるでしょう。 

安心して眠れる 

就寝時に安心して眠りにつける点も、一緒にいて楽な人の特徴のひとつです。横に座っているときもリラックスしていられたり、安心して眠れたりする相手は一緒にいて楽な人でしょう。触れ合うことで安心感を得られたり、包容力を感じたりすることも居心地のいい相手である証拠です。

一緒にいて楽だと思ってもらうためには? 

一緒にいて楽だと思ってもらうためには、意識して相手を安心させる行動を取ることも大事です。ここでは、一緒にいて楽だと思ってもらう方法をご紹介します。普段の自分を思い返してみて、改善する部分があれば少しずつ行動に移してみましょう。 

相手の意見にも耳を傾ける 

恋人や夫婦なら意見が衝突することも度々あります。そんなとき、頭ごなしに否定してしまうと、相手を疲れさせてしまうでしょう。相手の意見にも耳を傾けて意見を尊重することで、険悪なムードも緩和されます。お互いに対等な関係でいられることを意識しましょう。 

自然体な姿で接する 

自然体な姿を見ると、相手もリラックスして過ごせます。自然体でいるためには、過度に見栄を張ったり気を遣ったりしないことが大切です。取り繕おうとしてしまうと、自分も相手も窮屈な思いをする可能性があります。ありのままの自分でいることは、相手を楽にすることにもつながるでしょう。

意識して感情をコントロールする 

感情的な態度は、周囲の人を不快な気持ちにさせてしまいます。そのため、ネガティブになってしまったときは、感情を表に出さないよう気を付けましょう。完璧主義の人や真面目な人ほど、マイナス思考に陥りやすいものです。嫌なことがあっても「まあ、いいや」と、受け流せるマインドを身につけるといいでしょう。 

「居心地の良さ」を武器にして婚活を成功させよう! 

一緒にいて楽な人になると、相手から「一緒にいてリラックスできる」「ストレスが少ない」という安心感を与えることができます。自分の思い描いている結婚生活がそのようなイメージなら、一緒にいて楽な人を目指すメリットは大いにあると言えるでしょう。また、異性からの好感度もアップするはずです。 

異性から好印象を得たいと考えている人は、オーネットでの婚活をおすすめします。まずは結婚チャンステストで、自分の条件に合ったお相手を探してみてください。