更新日

異性との会話に使える話のネタは?避けるべき話題も紹介

thumbnail (6).jpg

異性と何を話せばいいかわからず沈黙の時間が流れてしまう方は、会話のネタをチェックしておきましょう。ただし、話を広げたり深掘りしたりしなければ、いずれネタ切れになります。異性との会話を楽しむためには、会話のポイントもチェックしておくことが大切です。ここでは、異性との会話に使える話のネタや避けるべき話題などについて詳しく解説します。 

目次

異性と盛り上がる会話ネタ 

異性との会話で盛り上がる話題を知っておくことで、会話に困らずに済むでしょう。例えば次のような話題は、男女間の会話として盛り上がりやすいため、ひととおりネタを持っておくことをおすすめします。

映画やドラマの話題 

映画やドラマは当たり障りのない話題です。好きな出演者が合致すると話が大いに盛り上がりますし、その出演者と共演した別の芸能人の話題に繋げたり、トークショーやライブに行った話をしたりすれば、会話がさらに盛り上がります。好きな芸能人と嫌いな芸能人、ニッチであまり知られていない芸能人など、話題の種類はいくらでもあります。

manga_450_300_A.jpg

趣味の話題 

趣味の話題もおすすめです。初対面では盛り上がりに欠けることもありますが、お互いに信頼関係がある程度築けている場合は、一歩踏み込んだ会話を展開できるため盛り上がりやすいでしょう。また、自分の趣味に興味を持ってもらえた場合は、一緒に趣味を楽しんでみませんか?と提案することも可能です。

子ども時代の面白い話 

今思えば面白いと思える子ども時代の話もおすすめです。そのときはつらいと感じる思い出も、大人になってから良い思い出話になるものがあります。大人になってからあらためて考えると笑えるような話も1つや2つはあるのではないでしょうか。

悩みごと 

悩みごとの話題はネガティブなイメージがあるかもしれませんが、暗い雰囲気になるとは限りません。ちょっとした悩みごとや、相手にとっては大したことがない悩みを打ち明けてみましょう。軽い気持ちで悩みを相談してみることがコツです。悩み相談がうまくいけば、2人の距離がグッと縮まることも期待できます。もし、雰囲気が暗くなっても別の話題に切り替えれば問題ありません。

異性と避けるべき会話ネタ 

異性との会話で避けるべき話題もあります。確実にチェックして、異性と話をする際は話題にあげないように気をつけましょう。

他人の悪口 

他人の悪口は、それを楽しむ人もいますが、完全に拒絶する人もいます。そして多くの場合、それをきっかけに関係が悪くなる可能性があります。他人の悪口は自分が幻滅される原因になり得るため、話題にはしないことが大切です。

下ネタ 

下ネタは、OKな人とNGな人がいます。少なくとも親密な関係ではないのに下ネタを言うのはNGです。相手との距離をグッと縮めるために下ネタを少しだけ使う人もいますが、相手によって効果が異なるため、ある程度仲良くなるまでは一切使わない方がよいでしょう。 

政治や宗教の話 

政治や宗教のような話題は避けた方が無難です。個人の意見はお互いに尊重するべきものですし、もし相手が反対の考えだと過剰に反応して、幻滅されたり口論に発展したりする恐れもあります。

お金の話 

お金の話が完全にNGなわけではありませんが、マネーリテラシーがあることや貯金額を自慢するのはNGです。お金がその人の価値を決めるものといった固定観念があると、ついお金の話ばかりしてしまいがちです。「今日はお給料日」など、ライトな話題であれば問題ないでしょう。でも、給料やボーナスの金額など、比較の話になってしまう話題は避けることが大切です。

話し方も工夫して会話を盛り上げよう 

会話のネタをどれだけたくさん持っていても、相手の話をよく聞かなかったり目を見て話さなかったりすると悪い印象を与える恐れがあります。しっかり相づちを打ったり自分の意見を伝えたりすることで、充実したコミュニケーションを取りましょう。 

異性との会話に自信がないから、婚活をしても自分に合う人を見つかるのか不安という方は、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、趣味や性格などの相性がよいお相手を紹介するとともに、会話や接し方などのアドバイスも行っています。お相手とのコミュニケーションの取り方を含め、より良い結婚相手を見つけるために必要なことは、専任のアドバイザーが親身になってアドバイスし、あなたの婚活を全面的にバックアップします。婚活に漠然とした不安を抱えている方、コミュニケーションの取り方に悩む方は、ぜひオーネットをご利用ください。