更新日

性格を良くする方法とは?目指すときに押さえるべきポイントも解説

aea565f5-fdda-4d10-bc62-62c642a68c30.jpg

「モテるために性格が良くなりたい」、「自分は性格が悪いのでは?」といった性格についての悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。この場合、そもそも性格が良くなればモテるものなのか、性格が良くなる必要はあるのかを考えることが大切です。ここでは、性格を良くする方法や、性格が良い人を目指す際に押さえるべきポイントなどについて詳しく解説します。 

目次

そもそも性格が良い人とは 

性格が良くなりたいのであれば、性格が良い人はどのような人なのか確認が必要です。性格が良い人には次のような特徴があります。 

気遣いができる 

周りの人に気遣いができる人は、性格が良いと思われる傾向にあります。体調が悪そうな人に声をかけたり、会議で発言したくてもできない人に声をかけたりと、気遣いの形はさまざまです。 

相手の気持ちを理解できる 

相手の気持ちを理解できる人は、性格が良いと思われる傾向にあります。悩み相談をされた際に、相手の気持ちを理解して親身にアドバイスできる人が該当します。 

人に共感できる人 

うれしいときは一緒に喜ぶ、悲しいときは一緒に悲しくなれるなど、人に共感できる人も性格が良いと評価されます。悩み相談の際に、話を聞くだけではなく共感してあげることで満足感を与えることもできるので、この人に相談してよかったとも思ってもらえるでしょう。

性格が良く見えて悪い人の特徴 

性格が良く見えるものの、実は性格が悪いという人もいます。例えば、どのようなことにも見返りを求める人は、性格が良いとは言えないでしょう。例えば「よくしてあげたのだからあなたも私によくして」と言う場合は、相手のためではなく自分のために行動しています。 

性格を良くするために取り組みたいこと 

性格が良くなりたいのであれば、次のように取り組んでみてはいかがでしょうか。 

常に自分を客観視する 

常に自分の行動や言動を客観視して、周りの人にどのような印象を与えるのかを分析しましょう。人は、そのときの心身の状態によって相手の気持ちを考えられなくなることがあります。内容次第では、1回の失敗で信頼を失う可能性もあるでしょう。相手の気持ちを理解するためにも、常に自分を客観視することが大切です。 

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

相手が何を考えているのかを考える 

相手が何を考えているのかを考えて行動や発言をしましょう。相手が考えている内容によって、最適な行動や言動が異なります。場の空気にそぐわない、相手の現在の気持ちを考えると適切ではない発言や行動は、性格が悪い人というレッテルを貼られる原因です。 

小さなことにも感謝する 

小さな出来事にも感謝して、自分の実力だけで良い人生を歩めていると思い込まないことも大切です。小さなことに感謝できるようになれば、自然に相手と適切なコミュニケーションを取れるようになるでしょう。 

性格を良くして恋活・婚活を有利に進めるポイント 

性格が良くなれば自分に自信が持てるようになり、恋愛や結婚も前向きに考えられるようになるかもしれません。恋活や婚活を有利に進めたいのであれば、次のポイントを押さえましょう。

自分の性格に合う人を探す 

「性格が良い」の定義は、相手の考え方によって異なります。ある人にとって性格が良い人でも、別の人にとってはそうではないかもしれません。そのため、自分と同じ性格が良い人を探すのではなく、自分の性格に合う人を探すことがポイントです。

異性に指摘されたことは直す 

異性に指摘されたことで、その内容が正当なものであり、理想の相手が嫌う部分なのであれば、直すことをおすすめします。特に恋活や婚活では、相手の指摘も受け入れて直しつつ、進めていくことも大切です。

外見や行動も見直す 

性格が良いだけでは、自分の理想の恋人や結婚相手は見つからないでしょう。外見や行動も見直して、より多くの人のお相手候補になれるように努力することも重要です。

自分のペースで変えていきましょう 

自分の性格を良くしたいと思って行動を変えても、心の底には見返りを求める気持ちが残る人もいるかもしれません。これは必ずしも悪いこととは言えませんが、本当に性格が良い人には、見返りを求める気持ちはない場合が多いのではないでしょうか。 

まずは「相手の気持ちを考えて行動し、気配りもできる人」といった目標を立てて、自分のペースで自分を変えていくといいでしょう。できれば性格が良くなって婚活したいと考えるのならば、さまざまな心配事や悩みをアドバイザーに相談できる結婚相談所を利用するのもよいでしょう。

オーネットなら、あなたの希望に沿うお相手の紹介に加えて、その人とのコミュニケーションの取り方や交際の進め方などについて専任のアドバイザーがアドバイスしていきます。まずは、お相手を無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」をぜひ試してみてください。