投稿日

【婚活中の方必見】相手を知る・恋愛を意識させるための質問力を鍛えよう

記事No.946_相手を知る 質問 恋愛_60318576.jpg

知り合って間もないお相手のことが気になり始めたとき、お相手のことをもっと知りたい! と思うのは自然なこと。普段の連絡のやりとりやデートでは、ぜひ質問上手になってお相手への理解を深めていきたいところです。そこで今回は、2人の距離を縮めるのに役立つ質問内容をご紹介します。お相手に質問するときに失敗しないためのポイント・注意点も解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

お互いの理解を深めるための質問

第一印象で「いいな」と感じたお相手のことをもっと知りたいとき、どのようなことを聞くべきなのでしょうか。はじめに、お相手への理解を深め、2人の距離を縮めるための質問例をご紹介します。

 

誕生日

お相手の誕生日を聞くことで、季節の話題や相性占いなど、さまざまな話題に発展させることが可能です。また、当日や前後に会う機会があれば、お相手の負担にならない程度のちょっとしたプレゼントを渡すのもおすすめ。きっとお相手も「誕生日を覚えていてくれていたんだ」と感激してくれるはずです。

 

趣味

趣味に関する質問は定番中の定番。趣味を尋ねれば、その人がどのようなことに興味を持ち、どういったことを大切にしているのかといった価値観を知ることができます。

 

休日の過ごし方

休日はどのような過ごし方をすることが多いの?、理想の休日の過ごし方は?、といった質問は、お相手との性格の相性を探る話題としては最適です。この話題をきっかけとして、遊びにお誘いしてみるのもいいでしょう。

 

共通点探し

出身地や好きな食べ物、行ったことのある旅行先や飼っているペットなどの簡単な質問をしながら、2人の共通点を探してみるのもおすすめです。人は共通点のある人に対して親近感を抱きやすいため、一緒に盛り上がる話題を見つけられれば今まで以上に距離が縮まること間違いなしです。

 

恋愛を意識させる質問

お相手とだんだん打ち解けてきたと感じたら、恋愛対象として意識してもらえるためのアプローチを積極的にしていきたいところです。ここからは、2人の相性を探りながら、お相手に恋愛を意識させる質問例を見ていきましょう。

 

好きな異性のタイプ、苦手な異性のタイプ

異性のタイプは、恋愛に関する話題のなかでも盛り上がりやすいテーマのひとつ。お相手のタイプを探りながら、さり気なく自分に当てはまるポイントがないかどうかもチェックしましょう。

 

行きたいデートスポット

憧れのデートコースや、最近気になっているおでかけスポットなどを聞いてみるのもいいでしょう。デートに関する話題をきっかけに、遊びに誘うチャンスが生まれます。

 

連絡や会う頻度の理想

交際後の恋人との関わり方は、人によって考え方が異なります。理想の連絡頻度や会う頻度を聞いておくことで、付き合った場合にうまくいくかどうか、2人の相性を測ることができるでしょう。もしお相手と考えが合致しているようであれば、価値観が似ていることをぜひアピールしましょう。

 

結婚願望について

特に結婚適齢期の恋愛では、お相手の結婚願望について聞いておいた方がいいでしょう。結婚願望の有無や、結婚したい時期にズレがある場合、交際開始後にすれ違いが起きてしまう可能性が高いからです。反対に、もし結婚に関する価値観が一致していることが分かれば、交際開始後、早い段階で結婚を意識し合う関係性に発展することも期待できます。

 

相手との距離を縮めるポイント&注意点

最後に、気になる人に質問するときの注意点をご紹介します。お相手に嫌われたり、不快な思いをさせたりしないように以下のポイントに気を付けましょう。

 

一方的に質問に攻めするのではなく、自分の話もしよう

気になるお相手のことをもっと知りたいあまり、一方的にたくさんの質問をしてしまわないように注意しましょう。質問に対するお相手の答えを聞いたら、答えに対する感想を伝えたり、自分の話もしたりすることで自然と会話が盛り上がるはずです。

 

肯定的なリアクションを心掛けよう

質問に対するお相手の答えには、肯定的なリアクションを返すように心がけましょう。たとえお相手の答えがご自身の考えとは真逆だったとしても、否定をするのではなく「そういう考えもあるんだ」と一度受け止めることでお相手もリラックスして会話を楽しめます。

 

NGな質問内容に注意

お金の話題や、お相手のコンプレックスを刺激するようなデリケートな内容の質問は避けた方がいいでしょう。また、一見問題のないように思われる家族についての質問も、お相手の家庭事情が複雑である可能性もあるため、最初のうちは積極的にしない方が無難です。

 

恋愛や婚活でのコミュニケーションに悩んだら

何気ない会話のなかで、お相手とどのように距離を縮めていくべきかがわからず、悩む人は少なくありません。また、人生のパートナーを探している婚活中の方は、どうやって気になる人との相性を見極めていけばいいのか悩むこともあるでしょう。

「将来のことを考えて真剣にお相手を探したいけれど、異性とのコミュニケーションは苦手」という方は、結婚相談所を利用して婚活のプロに相談するのもおすすめです。オーネットでは専属のアドバイザーがあなたの婚活を親身にサポート。お相手の心をつかむためのコミュニケーションに関するアドバイスも行っているため、異性へのアプローチや会話に不安のある方でも安心して婚活を進められます。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。