更新日

なぜ人を好きになれないのか?原因や対処法を理解して行動に移してみよう

記事No.702_人を好きになれない_(恋愛)_1705693282 (1).jpg

毎日を過ごしている中で、「なかなか人を好きになれない」「恋に踏み込めない」といった悩みを持っていませんか?そこで今回は、人を好きになれない原因や対処法をご紹介します。現在人を好きになれずに悩んでいる方は、ぜひ本記事を最後までご参照ください。 

目次

人を好きになれない原因 

はじめに、人を好きになれない原因についてご紹介します。人を好きになれず恋に踏み出せない方は、原因から見つめ直してみましょう。 

 

恋愛を面倒と感じている 

人を好きになれない原因として、無意識に恋愛を面倒だと感じている可能性があります。今まで同性と過ごす時間が長く、そのほうが気楽に生活できると思っていませんか。また、人の恋愛の愚痴を聞きすぎたり、浮気や不倫のニュースを見て悲しくなったりと、恋愛の悪い面ばかりを見ている可能性もあります。
 

一人で過ごすのが好き 

人を好きになれない人には、そもそも一人で過ごす時間が好きな方が多いです。今まで恋愛に触れる機会が少なかったため、一人の時間を重視しているのではないでしょうか。また、一人で過ごすのが好きな人は、他人と接する機会が少ないため、会話やアプローチが苦手だという特徴もあります。 

 

過去の恋愛でトラウマがある 

人を好きになれない原因として、過去の恋愛がトラウマになっている可能性があります。急に別れ話をされたり浮気されてしまったりといったさまざまな理由で、「恋愛をすると悲しい」というトラウマになっているのかもしれません。
 

人を好きになるメリットとデメリット 

ここからは人を好きになるメリットとデメリットについてご紹介します。人を好きになるとどのようなメリットとデメリットがあるかを確認して、恋愛に踏み出してみましょう。 

 

人を好きになるメリット 

人を好きになると、一人のときとは違った充実感のある毎日が送れます。好きな人と一緒に過ごしたり楽しさを共有すれば、1人のときよりもさらに楽しくなるでしょう。特に1人ではできないスポーツやゲームにおいては、好きな人と一緒に楽しめるという大きなメリットがあります。また、一緒に過ごす際に、コミュニケーションや思いやりの心が磨かれるメリットもあります。自分が磨かれていくと、仕事や恋愛以外の人間関係でも活かせるでしょう。 

 

人を好きになるデメリット 

人を好きになるデメリットとして、自分の時間が少なくなる点が挙げられます。1人のときは自分を中心に生活できますが、誰かと一緒に過ごすとなると、時間を共有する必要があります。また、交際費やプレゼント代などで出費が増えてしまいますし、嫌われないように気を使ったり、浮気されたりと悲しい思いをする可能性もあります。 

人を好きになるための対処法 

ここでは、人を好きになるための対処法についてご紹介していきます。少しでも恋愛に興味が出てきた方、人を好きになってみようと思っている方は、ぜひ本項目を参考にしてみてください。
 

 

まずは自分を好きになる 

人を好きになろうと考えすぎてしまい、できない自分に嫌悪感を抱いている可能性があります。まず自分を好きになるところから始めましょう。自分を好きになって受け入れることで、人を受け入れる準備ができるようになります。また、自分を好きになれていないと、自分の魅力が相手に伝わらず、自分を好きになってもらえないかもしれません。 

 

相手の良いところを見つけてみる 

人間は誰にでも良いところや素敵な部分はあります。まずは行動や性格で相手の良いところを見つけて、いいなと思う人と仲良くなっていきましょう。人の良いところを見つけていくと、「この人が好き」と感じる場面が出てくる可能性があります。もし、お互いに気が合って気になりだしたら、それは恋の始まりかもしれません。 

 

恋愛映画や本に触れる 

人を好きになるために、恋愛映画や本に触れてみるのも良いでしょう。実際に恋愛しているイメージや描写に触れると、自分も恋愛したくなる可能性があります。また、映画や本で恋愛についても学べるため、興味が湧いてくるメリットもあります。 

好きな人ができる秘訣とは

最後に、現在好きな人とお付き合い中の方々の話を紹介します。好きな人を作ること・好きな人ができることについてまとめさせていただきました!体験から得られた実のつまった言葉となっていますのでぜひ参考にしてください!

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

結婚の条件として申し分のない相手だから努力して好きになろう付き合い始めた経験がありますが、最初から好きになれなかったらうまくいかないことが多いため、第一印象を大事にして活動していただきたいと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

最初は、生活リズムを合わせるのが大変でしたが、慣れてきました。(笑)

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分の嫌いなものを人に好きになってもらうのは難しいと思うので、まずは自分を好きになることだと思います。また、必ず出会えると信じることも大事です。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

必ず自分に合った人に逢えると思います。10人ダメでも11人目かもしれません!

この口コミ・体験談をさらに見る

自分のタイミングで恋愛に踏み出そう 

今回は、人を好きになれない原因や対処法をご紹介しました。人を好きになるのはメリットもある反面、デメリットもあります。自分が恋愛したいと思ったときに、まずは人を好きになろうと思いましょう。そして、素敵な人と出会ったときは、思いっきり恋愛を楽しみましょう。せっかく誰かを好きになるならその人と結婚したい、と思っている人は、結婚相談所で相手を探すのがおすすめです。結婚相談所であれば、アドバイザーがあなたの気持ちもしっかりとサポートしていきます。まずは、オーネットの「結婚チャンステスト」で、どのような相手と出会えるのか無料で診断してみませんか?