更新日

恋愛をしたことがない人でも恋愛はできる!恋愛未経験の原因や恋人を作る方法をご紹介

23cd0058-be24-40ef-9fd2-2c3b6d7c0338.jpg

恋愛をしたことがない人は、恋人が欲しくてもどうすればできるかわからず不安ですよね。今回は、恋愛をしたことがない人の原因や恋人の作り方についてご紹介します。恋愛未経験の人は、本記事を参考にして恋愛に踏み出してください。

目次

恋愛をしたことがない人の特徴や原因

今まで恋愛をしたことがない人は、まず自分を知ることが必要です。これから恋愛をスタートさせるためにも、恋愛をしたことがない人の特徴や原因について確認しておきましょう。

異性との出会いが少なかった 

恋愛をしたことがない人の特徴や原因として、男性社会や女子校にいたなどの理由で、異性との出会いが少ない点が挙げられます。異性との出会いが少ないと、恋愛をする異性がいないので、恋愛への発展は難しいでしょう。

恋愛以外に夢中だった 

恋愛以外に夢中になっているのも、恋愛をしたことない人の特徴です。学業・部活・趣味・仕事などに夢中だと、恋愛に興味のない時期が長くなり、恋愛の経験や異性との話題がわからない方も多くなります。また、自分だけで行う趣味に夢中な場合、コミュニケーションそのものが苦手になってしまうかもしれません。

恋愛に奥手だった 

恋愛したことがない人のなかには、恋愛に対して奥手な場合があります。今まで好きな人ができたとしても、話しかけられないため関係を築けず、片思いだけの恋で終わってしまう、というケースです。このような場合は、相手から恋愛対象と見られていない可能性も出てきてしまいます。また、恋愛時の行動がわからないため、自信を持てずに奥手になってしまう人もいます。

恋愛をしたことがない人が恋人を作る方法

恋愛経験がなくても落ち込むことはありません。恋人を作る方法を学んで実行すれば、恋人ができる可能性が高くなるので、ぜひ参考にしてみてください。

内面と外見を磨く 

恋愛をしたことがない人が恋人を作るには、内面と外見を磨きましょう。相手に自分の魅力を最大限伝えるには、自分磨きが必要です。主に磨く要素は以下の2つに分かれています。

  • 内面:性格・仕事・年収・料理・趣味・家事や育児のスキルなど 
  • 外見:ファッション・髪型・体型・メイク・ヒゲなど 

恋人候補とは、どのタイミングで出会えるかわかりません。それぞれを日頃から磨いておき、いつでも異性に出会える準備をしておきましょう。 

積極的に出会いの場に足を運ぶ 

恋人を作るためには、積極的に出会いの場に足を運んでおく必要があります。そもそも異性と出会わなければ、恋愛は始まりません。イベントや習い事に行ってみたり、結婚相談所やマッチングアプリを活用したりするなど、出会いの場は意外とたくさんあります。また、友人や知人に恋人がいないことをアピールしておき、異性を紹介してもらうのも良いでしょう。

自信を持つ 

恋人ができない理由の1つとして、自信がないという点が挙げられます。恋愛経験がある人やモテる人には、自分に自信があり余裕のある点が共通しています。理由は、自信がなくネガティブな人よりも、ポジティブな人の方がモテやすく、魅力的に見えるからです。そのため、まずは自分に自信を持つようにしましょう。自信を持つために、ポジティブ発言を意識しましょう。

恋愛をしたことがない人の恋愛の注意点

しかし、恋愛をするうえで注意するポイントもあります。ここでは、恋愛をしたことがない人の恋愛の注意点について解説していきます。恋愛に踏み出す前に、注意点を確認しておきましょう。

自分の自己評価を確認する 

恋愛を始める注意点として、自分を自己分析しておきましょう。自分は相手にどのように見えているのか、市場価値はどのくらいなのかを理解しておかないと、恋愛に失敗する可能性が高くなります。また、自分に足りない部分がわからないと、自分磨きでどの部分を磨けばいいかわかりません。自分の自己評価を確認するには、まわりの人に自分がどのように見えているか聞いてみましょう。その際、自分磨きのアドバイスも聞いておくと恋愛を有利に進められるでしょう。

日頃から話す内容や態度に気を付ける 

恋愛をしたことがない人が異性と話すときは、会話の内容や態度に気を付けましょう。恋愛未経験の方は、異性への距離感がわからず、会話のジャンルや態度がズレてしまう可能性があります。特に、下ネタやコンプレックスなどのセンシティブな話題には気を付けましょう。また、事前に話す内容を複数準備しておくと、話題に困らず場を盛り上げやすくなります。

恋愛をしたことがない人でも楽しい恋愛はできる

自分磨きを行い、積極的に出会いの場に足を運べば、恋人ができる可能性がかなり上がります。素敵な恋人を見つけるためにも、今から少しずつ意識を変えていきましょう。また、自分に自信が持てなくて、婚活に踏み出せない方は、恋愛や婚活のプロの意見が聞ける結婚相談所がおすすめです。婚活のプロによるアドバイスなど、より円滑に結婚を前提とした恋人を作りやすくなるでしょう。