更新日

初デートを成功させるために気を付けることとは?取り入れる話題や場所について徹底解説

ダウンロード (6).png
 

相手のことをまだよく知らない段階での初デートは、ほとんどの方が緊張するでしょう。初デート中の話題やデート場所など、気を付けた方がよいポイントは多くあります。今回は、初デートを成功させるために気を付けることについて徹底解説していきます。 

目次

初デートで気を付けたい6つのこと

初デートを成功させるために、何に気を付ければよいのでしょうか?ここでは、6つの気を付けることについて解説していきます。それぞれのポイントを初デート前に確認しておけば、デートで失敗しにくくなるでしょう。 

 

約束の時間に遅れない 

初デートでは、約束の時間に遅れないようにしましょう。時間を守れない人は、相手の印象をかなり悪くしてしまいます。特に初デートで遅れた場合、2回目のデートのチャンスはない、と思いましょう。準備してから移動して到着するまでにどのくらい時間がかかるかを計算して、余裕を持って準備をしましょう。また、どうしても間に合わないトラブルがあれば、すぐに連絡して素直に謝罪をしましょう。 

 

清潔感のある身だしなみを心がける 

初デートに重要なのは、第一印象です。ファッション・髪型・メイク・ヒゲなどを整えると、第一印象は良く見えます。そのなかでも、特に清潔感のある身だしなみを心がけましょう。ファッションはラフ過ぎず、相手にこびすぎないTPOに合ったものを選ぶと、相手からの印象がより良くなります。

 

デート中の話題を準備しておく 

事前に話すべき話題を準備しておきましょう。初デートは、誰でも緊張してしまいます。いつものように話せなかったり、言葉に詰まってしまったりするかもしれません。事前に話題を準備しておくと、たとえ緊張していても相手とコミュニケーションを重ねることができます。 

準備する話題には、「趣味」「休日の過ごし方」「最近ハマっているもの」など、相手が興味ありそうな話題がおすすめです。ただし、自分の話ばかりをしたり、過去の恋愛話などのデリケートな話題を話したりしないように気を付けましょう。 

 

落ち着きのないデートスポットを選ばない 

初デートは、今後のために相手の印象や相性を知るための時間です。デートスポットに人が多く混んでいると、会話に集中できずデートを楽しめません。このようなデートスポットを選ばないように気を付けましょう。 

落ち着きのあるおすすめのデートスポットとしては、カフェや映画館などが挙げられます。ふたりの時間をゆっくりと過ごせます。 

 

食事などのマナーに気を付ける 

初デートでは、食事などのマナーに気を付けましょう。人は外見だけでなく、相手の作法やマナーなどもよく見ています。食事中であれば、「変な箸の持ち方をしない」「クチャクチャ音を立てて食べない」「口に食べ物が入っている状態で話さない」ように気を付けましょう。

 

ネガティブワードを出さない 

初デートに限りませんが、愚痴や悪口を言わないように気を付けましょう。愚痴や悪口などのネガティブワードは、相手からの印象を悪くします。 

また、無意識でため息をついてしまう人は、特に気を付けましょう。ため息は、相手に初デートが楽しくないと思わせてしまうため、意識的に避けたい行動です。 

 

初デートを成功させるためのコツ3選 

初デートで気を付けることを解説していきました。あわせて、ここでご紹介する3つのコツを使えば、より初デートの成功率を上げられるでしょう。
 

デート時間は短くする 

初デートを成功させるコツとして、デート時間を短くしましょう。初デートはお互いに緊張しているため、会話が弾みにくい傾向があります。そのため、沈黙が続くと気まずくなり、楽しい印象を与えられません。次回のデートにつなげるためにも、初デート時間は少し短くして、次のデートにつながるようにしておくのがおすすめです。 

 

相手の負担にならない時間帯を選ぶ 

初デートの約束をするときは、相手がデートしやすい時間帯を選びましょう。平日であれば18時~19時から、休日であればお昼時が好ましいです。 

朝早くのデートだとバタバタしてしまい、特に女性はメイクに時間がかかるためおすすめできませんし、夜遅すぎると警戒心が高まってしまうため、デートの誘いを断られる危険性があるため、避けた方がいいでしょう。 

 

第三者にも良い態度でデートする 

デートをしているときは、第三者への態度もよく見られます。優しくない振る舞いをしていると、冷められる危険性があります。 

日頃の態度が出やすいため、一度見直しておくのがおすすめです。お店の店員さんに対する態度や車の運転時の発言には十分気を付けましょう。 

 

初デート時間は長すぎないようにしよう 

初デートがうまくいかなければ、2回目のデートにつながる可能性は低いでしょう。そのために、事前に気を付けることを理解して、初デートを成功に導きましょう。また、デートを計画するにあたって、どうしても不安が募るのであれば、オーネットの「婚活体験談」を読んでみるのも良いでしょう。婚活を体験した際のエピソードが載っているため、こちらもあわせてご参照ください。