更新日

上昇婚とは?成功するために取るべき行動と事前に考えておきたいこと

thumbnail.jpg

玉の輿(たまのこし)婚とも呼ばれている上昇婚を目指している女性は多いのではないでしょうか。上昇婚を成功させるには、焦らずに自分のペースで相手と適切にコミュニケーションを取る必要があります。ここでは、上昇婚とは何か解説するとともに、上昇婚を成功させるために必要な行動や、事前に考えておきたいことなどについて紹介します。 

目次

上昇婚とは? 

一般的に言われる上昇婚とは、女性が自分より優れた人と結婚することです。「優れている」の定義はあいまいですが、一般的には学歴や職業、収入、外見などが自分よりも優れている人との結婚を指します。もちろん、世間一般的に見て上昇婚でも自分にとっては上昇婚ではない、というケースもあります。 

 

上昇婚するために取るべき行動 

上昇婚を求めるのであれば、自分よりも優れている人にとって魅力的な女性になる必要があります。具体的には、次のように行動しましょう。 

 

外見と内面の両方を磨く 

相手がハイスペック男子の場合、多くのお相手候補に囲まれている可能性があります。ライバルが多い分、外見も内面も磨かなければ結婚相手の候補にも入れないかもしれません。 

ただし、結婚相手に対する価値観は人それぞれであり、お相手との相性も重要です。外見と内面の両方を磨くことはもちろん、お相手と自分の相性もチェックしましょう。 

 

積極的に会うようにする 

気になる男性には積極的に会うようにしましょう。会う回数が少なすぎると関係がなかなか進まなかったり、相手のことを十分に理解できなかったりします。 

さまざまな男性と積極的に出会うのも、上昇婚につながる方法の一つとなります。多くのタイプとコミュニケーションを重ねる中で、自分に合った理想的な結婚相手を見つけられるかもしれません。 

 

相手との関係を少しずつ進めていく 

ライバルが多くて焦ってしまい、ガツガツとしたイメージを与えてしまうとひかれる恐れがあります。特に、お金や学歴などのスペックを見て寄ってくる女性が多い場合は、「どうせ自分のスペックが目当てだろう」と悪い印象を持たれてしまうでしょう。相手と適切な距離感を保ちつつ、丁寧にコミュニケーションを重ねて関係を進めることが大切です。 

 

上昇婚をしたいと思ったときに考えるべきこと 

上昇婚をしたいと思ったときは、次のことを考えてみましょう。 

 

本当に幸せになれるのかを考える 

上昇婚さえすれば人生が楽になる、より良い人生になる、と思っているのであれば、本当に幸せになれるのか今一度考えてみましょう。結婚相手が自分よりも高収入、高学歴だからといって、幸せになれるとは限りません。 

確かに、生活に困る心配はほとんどないでしょう。でも、結婚後も幸せを見出すことができるのか、冷静に判断することも重要です。 

 

自分は男性からどのように見られているのかを考える 

どうすれば上昇婚ができるのか考えるなら、自分は男性からどのように見られているのかも知りましょう。自分に足りないものを見極めることで努力すべき部分や方向性が見えてきます。控えめな女性が好みの方なのに高価な服やアクセサリーを身につけてしまうなど、やみくもに努力をしてもお相手から好まれるようにならない恐れがあります。 

 

上昇婚のお相手の探し方 

上昇婚のお相手は、次のように探しましょう。 

 

自分よりも優れた人を紹介してもらう 

自分のことをよく知っている友人に、学歴や収入など自分が求めているお相手の条件を伝えましょう。ステータス以外の部分での男性の好みも伝えることがポイントです。自分のことをよく知っている友人であれば、相性まで考慮してお相手を紹介するかどうか判断してくれるでしょう。 

 

プロに相談する 

上昇婚を希望するのであれば、プロのアドバイザーからアドバイスをもらえる結婚相談所を利用するのも1つの方法です。自分の周りには同じ程度のステータスの男性が多い場合は、結婚相談所を利用したほうが早くお相手が見つかるかもしれません。条件を定めて検索できるなど、効率よく婚活を進められるでしょう。

 

焦らずに自分に合う人を見つけましょう 

上昇婚は玉の輿婚とも呼ばれるように、ポジティブなイメージが定着しています。上昇婚が自分にとって幸せなことなのかを十分に考えたうえで、気になる人と適切にコミュニケーションを取り、自分との相性を確認しましょう。 

上昇婚のためにプロのアドバイザーから婚活のアドバイスを得たいのであれば、結婚相談所を利用するのがおすすめです。 

 

オーネットでは、お相手を希望する条件で絞り込んで効率的に探しつつ、そのお相手との交際やさまざまな婚活の悩み相談にも親身になって応じます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試しで検索してみてはいかがでしょうか。