更新日

イケメンになりたい人は必見!知っておきたい定義とイケメンの種類・なる方法を解説

ダウンロード (30).png

自分はイケメンからほど遠いから、努力をしてもイケメンにはなれないと思っている方もいるのではないでしょうか。イケメンにはさまざまな種類があり、中には努力次第で目指せるものもあります。そこで今回は、イケメンの定義や種類から、イケメンになる方法まで詳しくご紹介します。 

目次

イケメンの定義 

イケメンの定義は人それぞれですが、goo辞書(出典元:デジタル大辞泉)には、「《「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。ふつう「イケメン」と書く》容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。」と記載されています。一般的にイケメンという言葉は、格好いい、美しい、背が高い、周りの人をかばうことができるなど、外見だけではなく内面に対しても使用します。  

イケメンの種類 

イケメンには、大きく分けて3つの種類があります。イケメンになれないと思っていた人にも、イケメンになれる可能性があるかもしれません。イケメンの種類別に特徴を詳しく見ていきましょう。 

顔がイケメン 

顔がイケメンの人の中にも、顔立ちが整っている、きりっとしている、男らしい顔立ちなど、さまざまな種類があります。もちろん顔は努力だけで変えることは難しいですが、髪型を変えたりメイクやエステに挑戦したりするだけでもイメチェンはできますし、費用を考えなければ美容整形をして容姿を変えてしまうこともできるでしょう。

さすがにそこまでやるのはハードルが高いと考えている人もいるでしょう。

そのような人は、顔以外の部分でイケメンを目指してみましょう。

中身がイケメン 

性格や考え方、行動など、中身がイケメンな人もいます。女性に対して優しい、男性に対しても優しくて男女ともに好かれる、人が困っているときは気後れすることなく手を差し伸べられる、人が悲しいときは一緒に悲しんで、うれしいときは一緒に喜べるなど、さまざまなタイプのイケメンがいます。 

中身がイケメンな男性は、顔立ちにかかわらず女性に好かれることが少なくありません。 

雰囲気イケメン 

雰囲気イケメンとは、姿勢がきれい、髪型や服装がオシャレで似合っている、話し方が落ち着いているなど、雰囲気がかっこいい人のことです。雰囲気イケメンは、考え方や性格、立ち居振る舞いなどが関連しているため、中身がイケメンな人は同時に雰囲気イケメンになる場合があります。 

イケメンになる方法 

イケメンになる方法は、イケメンの種類によって異なります。それぞれ詳しく見ていきましょう。 

外見のイケメンになる方法 

外見がイケメンになる方法は、自分に似合う髪型や服装、さらに一歩踏み込んだものにチャレンジする、スキンケアを心がけるなど、さまざまです。顔のパーツの位置や形を変えたい場合は整形が必要ですが、メンズメイクであれば、顔の印象や見た目を変えられるでしょう。日々のスキンケアでお肌を整えるだけでも、見た目の印象は変わってきます。

中身がイケメンになる方法 

普段の行動を見直すことが大切です。相手に思いやりの気持ちを持って行動する、小さな成功体験を重ねて自信をつける、男女で差別しないといった方法があります。中身がイケメンかどうかは、なかなか自分では判断が難しいかもしれません。思い切って、友人に自分の評価を聞いてみるのもひとつの方法でしょう。 

雰囲気イケメンになる方法 

雰囲気イケメンを目指すのであれば、姿勢を正して真っ直ぐに歩いたり、落ち着いて話すようにしたりしてみてください。また、こなれ感のあるコーディネート、優しいイメージになるパーマスタイルなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか。 

イケメンを目指すのなら女性の気持ちを理解することが大切 

女性にモテたいと思うのであれば、イケメンになるだけではなく、女性の気持ちを理解して、外見や内面を変えていく必要があります。ただし、小手先のテクニックで外見や内面をつくろおうとしても、女性の気持ちに寄り添えるイケメンになることは難しいかもしれません。

しかしながら、小さなことを積み重ねることは、そのようなイケメンを目指す方法のひとつと言えるでしょう。理想像を持ちつつ、コツコツと積み重ねるようにしてみてください。 

プロのイメージアップサポートも検討してみよう 

イケメンになれないと思っている人も、イケメンになれる可能性があります。前向きな気持ちで、自分に適したイケメンを目指すことが大切です。もし、婚活をしており、自分の魅力を引き出してほしい、プロのサポートを受けたいのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。 

オーネットでは、相性が良いと考えられるお相手の紹介とともに、そのお相手とのコミュニケーション術をはじめとした交際のサポート、イメージアップサポートなどを行っています。詳しくは、ぜひこちらをチェックしてみてください。オーネットのご紹介