更新日

お見合いでの出会いから恋愛感情が生まれる理由とは?

ダウンロード (4).png

お見合いによる婚活に「条件だけの結婚」「気持ちがついていかない」といったイメージを持っている人は少なくありません。しかしお見合いも出会いの形のひとつ。必ず恋愛感情が芽生えないとは限らず、かえって安心して恋愛できる、という人もいます。

今回は、お見合い結婚における恋愛感情についてご紹介します。 

目次

お見合いでは恋愛感情は芽生えない? 

お見合い結婚は恋愛結婚と対比される傾向があります。まるで恋愛感情とは無縁の結婚のように扱われるお見合い結婚。でも本当にお見合いでは、恋愛感情は芽生えないのでしょうか。 

お見合いは出会いのひとつに過ぎない 

かつて、結婚のきっかけの多くが家同士で決めたお見合いであった時代がありました。現代では家同士の繋がりを重視するようなお見合い結婚は減りましたが、結婚を前提とした男女の出会いとしてのお見合いは、形を変えながら今も残っています。

恋愛の先にある結果としての恋愛結婚に対し、お見合い結婚は結婚ありきの出会いからスタートします。しかし結婚という結果が先に決まっているだけで、実はお見合いも男女の出会いの形のひとつに過ぎません。お互いの相性が良ければお見合いの結果恋愛が始まっても、なんら不思議ではないのです。

お見合い後は普通の恋愛と同じ 

お見合いは結婚を前提とした、家柄や職業、経歴などの条件を踏まえた出会いの形です。恋愛結婚の場合より、出会いから短期間で結婚することも考えられますが、お見合い後は、出会いの形が違うこと以外は通常の恋愛と同じ道をたどります。 

お見合い後、「もう少し会ってみてもいいかな」という意思確認がとれれば、何度かデートを重ね、お互いのことや結婚観を理解し、共有していきますが、この段階を踏むことでお互いに惹かれ「この人と結婚したい」と思える瞬間が訪れるのです。つまりお見合い結婚でも、2人きりの時間を過ごし、恋愛を楽しむチャンスは十分にあるといえます。

お見合いで恋愛感情が芽生えやすい理由 

お見合い結婚は恋愛結婚に比べ離婚しにくい、という説があるともいわれます。その理由のひとつには、お見合い結婚だからこそ芽生えた恋愛感情があるようです。お見合いで恋愛感情が生まれる理由について考えてみます。

条件面で整った相手に出会える 

恋愛は、何が起きるか分からないようなドキドキ感だけを指すものではありません。安心して一緒にいられる相手との穏やかな日々の中で、ゆっくりと育っていく恋愛感情もあります。条件面が整ったお見合い相手から受ける安心感は、やがて異性としての頼りがいに変わり、恋愛感情の芽生えに繋がっていくでしょう。 

結婚後に知る一面が刺激的 

お見合いから結婚までにかかる時間は、恋愛結婚に比べ短めです。相手を深く知らないまま夫婦となったなら、日々の生活はお互いを知るための時間として過ごすことになるでしょう。

そんな結婚生活の中では、知らなかった一面を知る機会が恋愛結婚よりも多く訪れます。思わぬギャップを多く発見する日々が刺激となり、異性としての魅力を見出すきっかけにも繋がっていきます。

お互いが努力しやすい 

お見合い結婚は結婚を前提とした出会いであるため、お見合い後がふたりの関係のスタートになります。恋愛関係ではなあなあになってしまうようなズレに対しても、お見合い結婚ならお互いの生活を快適にするために話し合う機会をつくりやすくできる、という側面もあります。そうした相手との生活を大切にする姿勢が、やがて信頼から恋愛感情へと変化していきます。

お見合いで恋愛感情がわかない原因 

お見合いには恋愛結婚にはない刺激がある一方、どうしてもお見合い相手に恋愛感情を持てないという人も少なくありません。人は誰にでも恋愛感情を抱けるわけではありません。一方で、お見合い相手にだけ恋愛感情を持てないのには、一定の理由があります。なぜお見合い相手に恋愛感情を持てない人がいるのでしょうか。 

恋愛経験が豊富すぎる 

お見合いをする以前に豊富な恋愛経験を持つ人は、お見合い相手に恋愛感情を抱きにくいかもしれません。若い頃の刺激的な恋愛相手に比べ、社会人として落ち着きのある相手は刺激が少なめと感じられがちです。 

もし、ドキドキ、ヒヤヒヤするような恋愛経験が男女関係の基準になってしまっていると、落ち着きがあり堅実なお見合い相手の良さが見えなくなってしまうかもしれません。 

お見合いを堅苦しく考えすぎている 

お見合いは、直接会う前に条件で判断を行います。そのためお見合い=条件面だけの結婚と考えすぎてしまい、目の前の相手を条件でしか見なくなってしまう場合があります。 

お見合いはひとつの出会いの形に過ぎません。でも、お見合い相手となった時点で無意識に恋愛対象から外してしまうと、結果的にお見合い相手に恋愛感情を抱けなくなってしまうのです。

お見合いでも恋愛を楽しもう 

お見合いによる出会いは条件優先というイメージが持たれがちですが、その実態は出会いのひとつに過ぎません。お見合いの出会いから恋愛を楽しむ夫婦も大勢います。ぜひ堅苦しいイメージを持たずに、お見合いの出会いも楽しみましょう。 お見合いについて知りたいと思えたらこちらの記事でお見合いのメリット・デメリットを調べてみましょう。

一方で、結婚を前提としたお見合いという出会い方に戸惑う人も少なくありません。お見合いへの取り組み方に悩むようなら、ぜひオーネットでアドバイザーに相談しながら婚活を進めましょう。オーネットではその人に合った婚活のスタイルをサポートいたします。まずは無料の「結婚チャンステスト」でお相手をお試し検索し、結婚相談所での婚活を始めてみませんか?