更新日

量産型女子のメイクとは?メイクで自分の個性を出す方法をご紹介

量産型女子のメイクとは?メイクで自分の個性を出す方法をご紹介

量産型女子は流行や定番のものを好み、まわりと同じファッションやメイクをしている傾向があります。しかし、「まわりに合わせてばかりの自分に違和感を覚える」と思っている女性も少なくないでしょう。せっかく婚活をするなら「量産型女子のメイク」も「個性を活かしたメイク」も両方できるようになると、さらに自分を磨けるでしょう。そこで今回は、量産型女子のメイクと、量産型女子を卒業して自分の個性を出していく方法をご紹介します。 

目次

量産型女子のメイクとは? 

量産型女子はまわりの目を意識している人が多いため、個性的で派手なメイクよりナチュラルな仕上がりを好みます。量産型女子のメイクを変えていくには、まず量産型女子がどのようなメイクをしているのか知るところから始めるといいでしょう。量産型女子の普段のメイクをご紹介します。  

ベースメイク 

ベースメイクで量産型女子が目指すのは、白くてマットなマシュマロ肌です。下地はツヤ感を出せるものよりは、崩れにくさを重視したものを選びます。ファンデーションは自分の肌より少し白いものをナチュラルに仕上がるようなじませ、シェーディングで小顔に近づけることも忘れません。 

アイメイク 

目の印象は大事なので、少し濃い目に仕上げます。アイシャドウはピンク系のサーモンピンクやコーラルピンク。アイラインはできるだけタレ目に引いて、マスカラはビューラーを使ってまつげを根本からあげ、ロングマスカラできれいなセパレートにしていきます。 

チーク 

チークは不自然にならないよう、ふわっとのせていきます。色は肌なじみのいいピンク系で、透明感を出したい場合はピンクのなかでも青みのあるものを選ぶといいでしょう。目の下にふんわりのせるのがポイントです。また、少し高めの位置に入れて、かわいらしく見せるのも量産型メイクのポイントです。 

リップ 

リップはうるうるした感じを出すため、テクスチャーにこだわっています。色はナチュラルなピンク系で、最後にはラメ入りのグロスを使い、さらにみずみずしさを足すのがポイントのようです。リップは比較的しっかり目に色をつけて、血色がよく見えるようにします。 

メイクで自分の個性を出す方法 

「メイクで個性を出す」と聞くと、何となく派手なメイクを想像する人が多いでしょう。しかし、ナチュラルなメイクを維持しつつも、メイクで個性を出す方法は十分にあるのです。ここでは、程よくメイクで個性を出す方法をご紹介します。 

マスカラの色を変える 

普段、ブラックのマスカラを使っている人はブラウンを試してみましょう。ブラックは目元を強調するのに対して、ブラウンには抜け感を出して柔らかい印象にしてくれる効果があります。商品によってはブラックよりもナチュラルに仕上がり、量産型メイクをしている人でも取り入れやすいメイク術です。 

アイシャドウの色を変える 

アイシャドウは、パレットに入っている色をそのまま使う人が多いのではないでしょうか。もともと入っている色はバランスのよい組み合わせですが、個性を出したいときには違う色を足してみましょう。ベーシックな色でまとめず、ワンポイントでもいいのでカラーアイシャドウを足してみてください。 

ナチュラルなリップ 

リップは肌なじみのよいブラウン系や、ベージュ系のリップに変えてみましょう。リップは血色感がでるよう濃い目に塗ったり、グロスを多めにのせたりする人が多いと思います。しかし、リップに関してはナチュラルなほうが個性的で、大人っぽい印象になるでしょう。色を変えるだけの簡単なメイク術ですが、リップの色を変えると印象が一気に変わります。 

チークの色を変える 

チークも色を変えるだけで簡単に個性を出せます。量産型女子はピンク系を使っている人が多い傾向ですが、オレンジ系やコーラル系にもチャレンジしてみるといいでしょう。比較的ナチュラルな色味なので、抵抗なく使えるはずです。また、チークは入れ方次第でも印象が変わるので、自分に合った入れ方を研究してみるといいでしょう。 

周囲と同じになりすぎないよう個性も出してみよう 

量産型女子のメイクは、一般的に広まっているメイク方法を参考としている場合が多いとわかりました。もし、自分の普段しているメイクが本記事でご紹介したような量産型女子のメイクになっているのなら、この機会に婚活に最適なメイクに切り替えてみてもいいでしょう。いつもとは違うカラーを取り入れてみるだけでも、おすすめです。 

オーネットでは、自分磨きに関するオプションを複数ご用意しています。婚活を始めるために最適なメイクを学んでみたいのなら、ぜひオーネットのご利用もご検討ください。