更新日

お見合い相手を好きになれない!恋愛感情がなくても結婚していい?

ダウンロード (9).png

素敵なお見合い相手と出会えたのに、なかなか恋愛感情が湧いてこない......と悩む人はいないでしょうか。恋愛の延長に結婚があると考える人は、交際開始からお互いの関係を作るお見合いの進め方に、戸惑いを感じるかもしれません。 

しかし、お見合い相手をすぐに好きになれないとしても、それは決していけないことではありません。お見合いには恋愛と違った心の持ち方が必要。今回はお見合い相手を好きになれない理由と、好きになれない時の気持ちの持ち方についてご紹介します。 

目次

お見合い相手を好きになれないのはなぜ? 

お見合いは男女の出会い方のひとつ。すぐに恋愛感情を抱くような出会いもあるでしょう。しかし、何人と会っても恋愛感情に繋がらないとすれば、そこには次のような理由があるかもしれません。 

結婚相手への理想が高い 

お見合い相手に対し、高い理想を求めていないでしょうか。過去の恋愛経験や結婚に関する知識と照らし合せ「もっと高収入で素敵な相手と出会えるはず!」と、高すぎる理想を追い求めてしまうケースは少なくありません。自分はもっと高水準の相手と付き合ってきたという経験や自信がある人ほど、お見合い相手に対する正しい判断力を失ってしまう場合もあります。

「お見合い」フィルターを通して相手を見てしまう 

お見合いに対する固定観念を強く持ちすぎてしまい、恋愛感情から遠ざかってしまうことがあります。お見合いは条件をすりあわせた上で会う出会いの形であることから「お見合い=恋愛感情がない結婚」と決めつけてしまい、お見合い相手を恋愛の対象として見られなくなってしまうケースがあります。 

恋愛結婚を夢見ている 

ドキドキする恋愛の延長にある結婚に夢を見すぎてしまうと、お見合い相手を恋愛対象としたときに物足りないと感じてしまいます。お見合いでは、ふとした瞬間に訪れる運命的な出会いのような初対面でのドキドキ感は味わいにくいため、お見合い=恋愛が起きないと思い込んでしまい、さらに強く恋愛結婚を夢見てしまうかもしれません。 

お見合い相手を好きになれないならどうする? 

お見合い相手をすぐに好きになれないとしても、それは決して悪いことではありません。お見合い相手を好きになれないと悩むようなら、次のような心構えを意識するとよいでしょう。

減点法で評価するのをやめる 

お見合いは、お互いの条件を突き合わせるところから始まる出会いの形です。そのため理想的な条件を満たすことに意識が向いてしまい、相手を減点法で見やすくなってしまいます。どこかに小さな悪いところを見つけると「いい条件の相手だったのに、この点がダメ」と切り捨てる発想になりやすいのです。 

お見合いで出会ったとしても、相手も自分と同じ普通の人間です。減点法ではなく、よいところを見つけ評価することを心がけると、少しずつ相手のよさが見えてきます。じっくりと腰を据えて相手を見るように意識すると、何度か会っている間に魅力的な部分が見つかり、恋愛感情の芽生えに繋がります。

無理に好きになる必要はない 

お見合いは近い将来の結婚が前提の出会い。そのため「結婚までに相手を好きにならないといけない」と、焦る気持ちが生まれやすいのです。そのため、「会って数カ月程度では恋愛感情がなかなか育たない」という惚れにくい人ほど、焦りを感じ続けてしまうでしょう。

しかし、たとえ結婚までに好きになれなかったとしても、全く焦る必要はありません。自然体でいられる相手だからという理由だけで結婚をした結果、しばらく経ってから恋愛感情が芽生えたという夫婦もいます。相手のいいところをひとつずつ見つけながら、自分の心の変化をじっくりと待ちましょう。 

まずは、お見合いのメリット・デメリットを改めて確認してみませんか?「お見合い」って何するの?最新のお見合いの形や婚活スタイル別のメリット・デメリットを紹介

kimegao2_450x300.jpg

「○回目のデートで判断する」と決める 

お見合いは出会いから結婚まで、あまり長い時間をかけません。そのため出会ってすぐに恋愛感情が芽生えなかったとしても、近いうちにお見合いを進めるかどうかの判断を求められます。何らかの回答を返すため、恋愛感情がなくても一緒に生活できる相手であるかは「○回目のデートで判断する」と決めておくとよいでしょう。 

ただ恋愛感情の芽生えを待っていると、お互いに時間を浪費してしまう結果にもなりかねません。いずれ好きになれそうかどうか結論を出すリミットを設けておくのは大切です。 

無理に好きにならなくてもいい!心の変化を見極めよう 

お見合いは結婚を前提とした出会いのひとつ。男女が出会う以上、どうしても好きになれない相手もいるものです。短期間で恋愛感情を持てないとしても、無理に好きになる必要はありません。自分の性格に合ったお見合いを進め、後悔しない結婚をしましょう。 

オーネットでは初回面談からご成婚まで、専任のアドバイザーが担当しています。さまざまなお悩みに寄り添い、最良の結婚ができるようにお手伝いいたします。まずは条件を満たしたお相手のプロフィールがわかる結婚チャンステストにトライし、どんな出会いが待っているのか試してみましょう。