更新日

婚活で「普通の男性」を探すのは高望み?婚活がうまくいく理想の条件の考え方

ダウンロード (16).png

婚活中の女性のなかには「普通の男性でいいから結婚したい!」と考える方も多いかもしれません。しかし、その「普通の男性」がなかなか見つからず、婚活に苦戦してしまう方も少なくありません。そこで今回は、婚活がうまくいく理想の条件の考え方について解説していきます。

 目次

「普通の男性」と出会えない!

婚活を進めていくとき、まずはお相手に求める理想の条件を挙げていき、それにあてはまる人を探していく方が多いでしょう。婚活中の女性のなかには、いわゆるハイスペックといわれる男性を求めるが故に、なかなか理想の男性が見つからないと悩む方もいる一方で、「普通の男性」との出会いを望んでいるにも関わらず、いい人に出会えないと嘆く方もいます。

年収も学歴も容姿も、日本の男性の平均から大きくかけ離れた条件を設定しているわけではないにも関わらず、理想のお相手と出会えないのはなぜなのでしょうか。

 

「普通の男性」が見つからない理由

婚活で「普通の男性」と出会えないことに悩んでいる場合、もしかするとあなたの考える「普通」の条件が、実は現実離れしたものである可能性もあります。

たとえば、20代後半の女性が「年齢が同年代くらい」「年収は500万円くらいの男性」の2つの条件を含めてお相手を探しているとします。それぞれの条件を切り離して考えた場合は、どちらも高望みではないように感じられるかもしれません。しかし、年齢と年収の条件をどちらも満たす男性を探す場合、少し話が変わってきます。

2021年に国税庁が行った「令和2年分 民間給与実態統計調査」の結果報告によると、日本の男性の平均年収は、2024歳で277万円、2529歳で393万円、3034歳で458万円、3539歳では518万円という結果でした。このデータから、例として挙げた条件をどちらも満たす男性は「普通の男性」とはいえないことがわかります。つまり、一つひとつは「普通」と思われる条件でも、その条件を掛け合わせていけばいくほど、すべての条件を満たすお相手が見つかりづらくなるのです。

 

出典:国税庁 長官官房 企画課「令和2年分 民間給与実態統計調査-調査結果報告-」

 

婚活がうまくいく条件の考え方

お相手がなかなか見つからない状況から抜け出し、婚活をスムーズに進めていくにはどうしたらいいのでしょうか?婚活がうまくいく条件の考え方をいくつかご紹介しましょう。

 

自分にとって必要な条件を見直す

なかなか理想の条件を満たす男性が見つからない場合は、まず設定している条件を見直してみましょう。理想の条件の数が多すぎたり、実はなんとなく設定した条件がクリアするのが難しいものになっていたりしないでしょうか。「この条件はそこまで重要ではないかも」という条件がないかチェックをして、数を絞り込んでみましょう。また、条件の優先順位を決めるのもいいでしょう。いくつかの条件のなかでも「これだけは譲れない」というポイントをはっきりとさせることで、あなたに合う男性と出会える確率が高まるはずです。

 

条件の見直し=妥協ではない

条件の見直しというと、「それって妥協するということ?」とネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、「普通の人」や、一般的に理想的とされる条件を満たす男性が、必ずしもあなたにとって最良のお相手であるとは限りません。条件を下げるのではなく、一般的な「普通」や「平均」に惑わされずに、自分の考えや価値観に沿った条件を設定するようにしましょう。

 

表面的な条件だけではなく相性を重視する

結婚後の生活の満足度を高めたいのであれば、プロフィール上で確認できる表面的な条件だけではなく、性格や価値観が合うかどうかといったお相手の内面や、あなたとの相性も重視するべきでしょう。ご自身のイメージする「普通」の条件から少しでも外れていればすぐにお相手を対象外と決めつけてしまうのではなく、広い視野を持って、あなたに合うお相手をじっくり見極めるようにしましょう。

 

どんな人が自分に合うのか悩んだら

そもそも「どんな人が自分に合うお相手なのか」が分からない方も多いでしょう。婚活の迷子状態に陥ってしまったときは、一人で悩まずに結婚相談所を利用してみるのも一つの手です。

オーネットではプロの婚活アドバイザーがあなたのお悩みをお伺いしながら、ぴったりなお相手探しのサポートをいたします。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からぜひお気軽にご相談ください。