更新日

婚活をギブアップするのはまだ早い?婚活に疲れたら立ち止まって考えたい5つのこと

ダウンロード (12).png

婚活を頑張っているのに良い出会いに恵まれないと、疲れてギブアップしたくなることもありますよね。しかし、「ここで諦めたら一生結婚できないかも」と思うと、やめるのも勇気がいります。そんな時は思い切って、婚活を一度お休みしてみることも大事です。本記事では、婚活に行き詰まった時に立ち止まって考えたいことについて解説します。

目次

婚活疲れは誰にでもあるもの。ギブアップしたくなったら一度立ち止まることも大事!

婚活がなかなか結婚に結びつかないと「このまま続けていて結婚できるだろうか?」と不安になるものです。毎日婚活ツールをチェックしたり、婚活パーティーに参加して多くの異性と交流したりすることは、体力、気力を消耗するものです。それなのに手応えのない日々が続くと、疲れてしまうのは当然です。何もやる気がおきなくなり、日常生活に影響が出始める前に、勇気を出して婚活をお休みしてみるのも良いかもしれません。

これまでの婚活を振り返ってみよう。うまくいかない理由が見えてくることも。

休むことは、心と身体をリセットするためにも大事なことです。でも、ただ何もせず休むだけはもったいないです。せっかくなので過去の婚活を振り返り、うまくいかなかった原因について考えてみましょう。今後の成功につながるヒントが見つかるかもしれません。まずは以下に思い当たる点がないか、確認してみましょう。

理想が現実とあっていない?

理想とするお相手の条件が現実からかけ離れていませんか?そもそも結婚は恋愛と違うことを認識していますか?婚活は結婚相手を探す活動です。「理想の結婚生活を送ること」を前提に、相手に求める優先順位を設定することが大事です。

婚活スタイルが自分にあっていない?

婚活パーティーを中心に婚活を進めていると、休日が婚活に取られてしまいます。落ち着いてゆっくり過ごす時間が取れないことも婚活疲れの要因になり得ます。手軽に婚活できる婚活アプリも、相手に結婚の意思がなければ意味がないために、相手の素性が気になってしまうでしょう。そこで、これまでの婚活が自分のスタイルに合っていたのか、振り返って考えてみましょう。

誰にも相談できず孤独を感じていない?

誰にも相談できないまま悩みを抱えている方もいるかもしれません。家族や友人に婚活していることを言い出せず、孤独を感じていませんか?あなたの婚活に対する客観的な意見をもらうことで前に進めることもあります。

婚活を成功させるために考えてみたい5つのこと

婚活疲れを解消して前に進むためには、具体的にどう改善すればよいのでしょうか。立ち止まって考えてみるべきポイントを5つご紹介します。

理想の結婚生活を思い描く

まずは理想とする結婚生活を思い描いてみましょう。ただ漠然と「結婚したい」と婚活をしていたのであれば、「何歳までに結婚したいか」「子どもは何歳で産みたいか」「どんな子育てをしたいか」「自分のキャリアプランは」など、具体的に考えてみましょう。すると、お相手に求める条件の優先順位も見えてきて、どんな人が結婚相手としてふさわしいのか、イメージしやすくなります。

結婚相手に求める条件を見直す

ライフプランがしっかり定まると、結婚相手に求める条件も見えてきます。これまで絶対に外せないと思っていた条件も、実はこだわる意味がなかったと気付けるかもしれません。条件を見直すことで、出会いの幅が広がる可能性もあります。

新しいことを始めてみる

婚活をお休みしたら、何か新しいことを始めてみるのもよいでしょう。習い事や資格など自分のプラスになることでもよいですし、ヨガやスポーツなど身体を動かすことも気分転換になるのでおすすめです。婚活以外のことに打ち込むことで頭もリセットされ、精神的な余裕にもつながります。

「頑張りすぎない」と自分に言い聞かせる

ついつい頑張りすぎてしまう方ほど婚活疲れに陥りやすいもの。「良い人がみつかるといいな」と肩の力を抜くことを意識してみましょう。そのほうが自分らしさを見失うことなく、リラックスして婚活ができるでしょう。

誰かに相談する

婚活にまつわるお悩み相談のサイトをチェックしてみるのもおすすめです。質問者を自分に置き換えると「なるほど」と納得できるような回答が見つかるかもしれません。これまでの考えを見つめ直すためには客観的なアドバイスも重要です。自分をよく知る身近な人からアドバイスをもらうために、家族や友人に悩み相談をしてみるのもよいかもしれません。

婚活に疲れてギブアップしたくなったら無理せず休むことが大事!

婚活に疲れて「ギブアップしたい」と思うのは自然なことです。そんな時は無理せず休むことも大切です。立ち止まって自分を見つめ直すことで、改善すべき点が見えてくるものです。肩の力を抜いて自分のペースで婚活を続けましょう。

「誰かに相談しながら婚活を進めたい」そんな方には結婚相談所がおすすめです。オーネットでは初回面談から専任のアドバイザーがつくので、相談しながら婚活を進められます。充実したサポートを提供している結婚相談所に登録すれば、理想の結婚に近づけるでしょう。