更新日

恋人に結婚したいと思わせる方法とは?男女それぞれのアプローチ方法で結婚を連想させよう

c21d1409-e210-42f9-b485-739513d0ba38.jpg

現在付き合っている人と結婚したいけど、なかなか切り出せないと悩んでいる方は多いでしょう。今回は、恋人に結婚したいと思わせる方法を男女に分けてご紹介します。結婚というゴールテープを切るために、本記事を参考にしてみてください。  

目次

彼氏に結婚したいと思わせる方法 

はじめに、付き合っている彼氏に結婚したいと思わせる方法をご紹介していきます。彼氏と結婚したいのに、男心が分からずに結婚に踏み出せていない女性は、ぜひ参考にしてみてください。 

 

居心地のよい女性になる 

彼氏に結婚したいと思わせるには、居心地の良い女性になりましょう。男性心理として、女性に癒やしを求めがちです。いつも笑顔で癒やしを与えたり、疲れた時や体調不良の時に寄り添ったりできると、居心地の良い女性だと思ってもらえます。また、料理や掃除などの家事スキルを身に付けておくと良いでしょう。家事スキルを彼の前で発揮できると、結婚後の居心地の良い生活が連想できるためおすすめです。 

 

彼の家族や友人と仲良くなる 

彼の家族や友人と仲良くなるのも、結婚をしたいと思わせる方法の1つです。自分の家族や友人と関係が良い人を結婚相手に選びたいと思う方はたくさんいます。そのため、積極的に挨拶をしたり、交流を増やしたりすると良いでしょう。また、相手側の家族や友人からの評価が高いと、結婚を応援してもらえるメリットがあります。ただし、交流する回数を増やしても、最低限のマナーを身に付けておかなければ評価が下がるため注意が必要です。 

 

結婚を連想させる会話をする 

彼氏を結婚へと踏み出させるために、結婚を連想させる会話をする方法もおすすめです。結婚を連想させる会話をすると、彼も結婚を意識しやすくなります。「私の友達が結婚したみたい」「もし子供ができるなら何人欲しい?」などの結婚や将来に関する会話が良いでしょう。ただし、結婚の話題だけになると飽きてしまう人も多いため、日常会話にさりげなく交える程度にしておきましょう。 

 

彼女に結婚したいと思わせる 

ここでは、彼女に結婚したいと思わせる方法についてご紹介していきます。なかなか彼女が結婚に踏み切ってくれずに悩んでいる男性は、ぜひ本章を参考にしてみてください。 

 

これからの収入や貯金の話をする 

彼女に結婚を意識してもらう手段として、これからの収入や貯金の話をする方法があります。結婚には、少なからずお金や収入が必要です。「お金がどれくらいあるのか」「どれくらいあれば安心できるか」を話し合ってみると良いでしょう。相手が結婚に求める金額がすでにたまっていれば、結婚に対して安心感を持ってもらえます。 

 

家族や会社の人に紹介したいと伝える 

彼女に結婚を意識させる方法として、家族や会社の人に紹介したいといってみるのも良いでしょう。家族や会社の人に紹介するのは、多くの方が結婚する前にとる行動です。そのため、彼女に結婚が近づいていると意識してもらえるでしょう。また、家族や会社の人が結婚を応援してくれるメリットもあります。彼女の家族にも会いたい、と伝えるのも良いでしょう。 

 

結婚を連想させる会話をする 

結婚を連想させる会話をするのも、彼女に結婚へと踏み出させる方法です。「結婚しても仕事はしたいのか?」「一緒に暮らすならどこに住みたいか?」などの将来的な会話をすると、彼女も結婚を意識しやすいでしょう。特に「いつまでに結婚をしたいか?」を聞くと、相手の結婚価値観が理解できて、現在の結婚願望が分かります。ただし、結婚の話題だけになると嫌がる方もいるため、普段の会話にさりげなく交えていくようにしましょう。 

 

結婚をしたいと思わせる際の注意点 

結婚を意識させる際の注意点もあります。ここでは、結婚したいと思わせる際の注意点についてご紹介します。前章の方法を試す前に、1度確認しておきましょう。 

 

焦らせない 

結婚をしたいと思わせる際に、相手を焦らせないようにしましょう。結婚したいという気持ちを出し過ぎて、恋人が焦ってしまう場合があります。焦らせてしまうとストレスがかかり、結婚に対して不快感を覚えてしまうかもしれません。また「誰でもいいから結婚がしたいだけ」と勘違いされてしまう可能性もあります。相手のペースも考えて結婚したいと思わせるようにしましょう。 

 

強引に進めない 

結婚を強引に進めないようにするのも、結婚をしたいと思わせる際の注意点です。家族や友人に結婚すると宣言したり、婚姻届を勝手に書いたりすると、外堀から埋められるように感じて嫌気がさして破局の原因となる可能性があるため、しないように注意しましょう。

 

恋人が結婚に踏み切れない理由を考える 

資金・家族関係・タイミング・仕事関係など、結婚をきっかけにさまざまな変化が起きやすくなります。まだそれらの準備ができていないのに結婚をしてしまうと、生活がキツくなると考えるパートナーもいます。結婚をする際に、どれくらいの準備が必要なのかを共有しておくと、お互いに負担がかからずに結婚に踏み出しやすくなります。 

 

結婚したいと思わせるために行動しよう 

今回は、恋人に結婚したいと思わせる方法を男女に分けてご紹介していきました。恋人と結婚したいと思っていても、行動を起こさないとその気持ちに気付いてもらえません。また、意識させる前に準備を整えておくと、相手が安心できて前向きな気持ちで結婚に踏み出せるでしょう。