更新日

婚活で男性が惹かれる「普通の女性」の特徴とは?「普通」の基準を徹底解説!

thumbnail (2).jpg

婚活で求められることの多い「普通の人」という条件。「普通の女性」ってどんな特徴があるのか気になりますよね。本記事では、男性が思う「普通の女性」の特徴や、男性に選ばれる女性になるためのポイントをご紹介します。男性の求める結婚相手像を知りたい方はぜひチェックしてみてください。 

目次

男性が思う「普通の女性」の特徴とは? 

「普通の男性と結婚して普通の結婚生活を送りたい」と思っている方、たくさんいるのではないでしょうか。それは男性側も同じことです。「普通の女性」に理想の結婚相手像を思い描いている男性も少なくありません。 

男性は「普通の女性」にどのようなイメージを持っているのでしょうか?女性が考える「普通」と異なる部分もあるかもしれませんので、詳しくチェックしてみましょう。 

 

癖がなく我が強くない 

男性は、癖のない自己主張が強すぎない女性を普通と考える傾向にあります。例えば個性の強い趣味があり、会話のほとんどが趣味の話、週末は全て趣味に費やすような相手では、なかなかゆっくり2人の時間もとれませんよね。「結婚後は振り回されるかもしれない」と敬遠されてしまう可能性があります。自己主張をしすぎず、相手に合わせるくらいで良いのかもしれません。 

 

金銭感覚が常識的 

結婚すると生活費や子育てなど、さまざまなお金が必要になります。そのため常識的な金銭感覚を持っている女性を普通と考える男性は多いでしょう。 

ブランドものばかり身に着けている、食事は外食が多い、お給料の半分以上が化粧品代、といったお金の使い方をしている女性は、普通の金銭感覚ではないと思われます。逆に節約志向すぎても、「結婚するとお財布を握られるかも」と不安に思うかもしれません。バランス良くお金をつかえることが大切ですね。 

 

 

一般的なマナー、教養がある 

一般的なマナーや教養がある女性は普通と捉えられる傾向にあります。誰に紹介しても恥ずかしくないように、きちんとした言葉遣いができることや時間が守れること、間違えたときは謝ることができるかも大切です。当たり前のことを当たり前にきちんとできることが、普通と思われるポイントです。 

 

気配りができる 

気配りができる女性は男性から好まれやすく、普通と思われる傾向があります。食事中取り分けてくれたり、話に相槌をうちながら聞いてくれたりすると、相手は「自分のことを優先に考えてくれている」と安心し、居心地よく感じます。 

 

家庭的で料理ができる 

料理ができる女性を普通と考える男性もいます。たとえ得意ではなくても、結婚したらおいしいごはんを食べてもらえるよう勉強している、という前向きな姿勢を見せるだけでも印象は良くなります。 

 

婚活中に「普通の女性」を意識するときに注意したい3つのポイントとは? 

男性の思う「普通の女性」とは、一緒にいて安心感があり、穏やかに結婚生活が続けられるといった女性のようです。

しかし、「普通」を意識しすぎて肩に力が入ってしまうと、自分らしさを見失ってしまいがちです。「普通の女性」を意識するときに注意したいポイントを3つご紹介します。 

 

難しく考えすぎて無理をしない 

ついつい普通の女性を演じたくなりますが、無理をしても疲れるだけです。男性が求める「普通」を念頭に置きながらも、自分らしく振る舞うことを意識しましょう。あなたの魅力を受け入れてくれる男性はきっと見つかります。 

 

変わった趣味や特技は最初から話さない 

「これが自分らしさ!」とはじめから個性的な面を主張してしまうと、敬遠されてしまう可能性が高まります。人から変わっていると言われるような趣味や側面は、ある程度信頼関係が築けてから出しても遅くはありません。最初はお互いの共通点を見つけ、距離を縮めることを優先しましょう。 

 

一緒にいて楽しいと思ってもらえるよう意識する 

「普通」が求められるのは、男性が女性に居心地の良さを求めているからです。ネガティブワードを多く発する女性と一緒にいても居心地が悪く、決して楽しいとはいえません。「でも」や「だけど」から始まるマイナスワードの発言を避けるようにしましょうね。 

 

「普通の女性」に捉われず、自分にしかない魅力を出会いにつなげよう! 

婚活で男性が思う「普通の女性」の特徴についてご紹介しました。必ず普通を目指さなければならないわけではありませんが、男性の多くが求める「普通」を知ることで、婚活の進め方の参考になるでしょう。「普通」の特徴を頭に入れつつ、自分の魅力が出会いにつながることが大切です。 

婚活をしていると「男性からどのように見られているんだろう」と悩むこともありますよね。自分が客観的にどう見えるのかは、一人で活動しているとわからなくなるものです。そんな時には第三者に相談しながら婚活を進められる結婚相談所がおすすめです。オーネットではアドバイザーがプロならではの視点から客観的にあなたの魅力を洗い出し、あなたの婚活をサポートします。まずは無料の結婚チャンステストで理想のお相手診断から始めてみませんか?