更新日

婚活を成功させるための3つのコツ!理想の人と巡り合えない原因とは

ダウンロード (16).png

婚活しているけれど、「なかなかうまくいかず、理想の人と巡り合えない」。婚活パーティーや街コンに行ってみたり、婚活アプリで出会ったりしたけれど、「婚活に疲れてしまった......」。そんな風に婚活がなかなかうまくいかないときは、別の方法も試してみてはいかがでしょうか?

目次

理想の人と巡り合えない原因3つ

理想の人と巡り合えないのはなぜなのでしょうか?3つの原因から探ってみましょう。

婚活方法が自分に合っていない

アプリや婚活パーティー、合コン、街コンなど出会いの方法はさまざまありますが、今の婚活方法が自分に合っているのか考えたことはありますか?「早く結婚したい」と思っているのに、街コンやアプリでの出会いを繰り返していても、そもそもいい出会いが少ないのではないでしょうか。

マッチングアプリのなかには、独身証明書の提出が不要なものもあり、結婚目的以外の人と出会うこともあります。少ない情報を元に会ってみても、話がかみ合わずに疲れてしまうということも起こりがちです。

結婚相手に対する理想が高すぎる

理想が高すぎて出会えないパターンもあります。年収は、年齢は、ルックスは......などとあまり条件を細かく絞ってしまうと、チャンスを狭めてしまいます。

また、実は素敵な出会いがあるのに、それを無駄にしてしまっている可能性もあります。1回会っただけでは、話が弾まなかったり、楽しく感じられなかったりするのはよくあること。相手のことをよく知らないので審査するような目線になってしまっていませんか?「運命の人なら一度会えばわかるはず!」と次から次に出会いを重ねるよりも、まずは一人の相手をよく知ることが必要かもしれません。

恋愛に奥手・自分に自信がない

仕事や学業に打ち込んでいて、恋愛経験が少なかったり、気になる人がいてもアプローチできなかったり、そもそもどうアプローチしたらいいのかわからない人もいます。相手の気持ちがわからないまま会い続けて、「このままでいいのだろうか」と悩む人もいるでしょう。

自分に自信がないと、婚活をどう進めたらわからなかったりすることも。そんな方は、婚活においてもプロに頼るのが近道かもしれません。

婚活を成功させるコツ3つ

では、どうすれば婚活を成功させられるのでしょうか?3つのコツを押さえて、上手に婚活しましょう。

自分に合った婚活方法を見つける

自分に合わない方法では婚活疲れに陥りがち。できる限り自分に合った方法で婚活すれば、新たな出会いにワクワクしたり、婚活時期を楽しめるのではないでしょうか?

オーネットのWebサイトでは、どんな方法が自分に合っているのか、「婚活タイプ診断」ができます。診断してみて、今までとは違う方法に挑戦してみるのもいいかもしれません。

たくさんの人に会ってチャンスを増やす

できるだけ多くの人に会って、出会いのチャンスを増やすことは重要です。実際、婚活に成功した人のなかには婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所などを複数利用している人もいます。

お付き合いする人をまだ決められない段階では、デートやマッチングを同時進行するほうが、効率よく婚活を進められます。気になる人ができてから「まだほかにもっといい人がいるかもしれない」と思わなくて済むように、いろいろな人と出会う経験も必要ですよ。

本命の人が現れたときに緊張してデートがうまくいかない、なんてことにならないためにも、ちょっとでもいいなという相手ならデートしておいて損はありません。

婚活をサポートしてくれる仲間をつくる

婚活中には、うまくいかなかったり失恋したりといったつらいことがあるかもしれません。いいなと思っていた相手から連絡が途絶えることもあるでしょう。なんでも相談できる婚活仲間、友人など一緒に頑張れる相手を見つけると心強いものです。

とはいえ、自分の失敗や恥ずかしいことを友人や家族には知られたくない、そもそも婚活していることを知られたくないという人もいるでしょう。そんな人は、プロから客観的な意見をもらえる結婚相談所の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

オーネットでは一人ずつ専任のアドバイザーがつくので、友人には話しにくい悩みや相談もOK。気になるお相手の気持ちを確かめてもらったり、逆に断りにくい相手にお断りを伝えてもらったりできるので、婚活の不安を和らげられます。

自分に合ったスタイルで婚活しよう

婚活にはいろいろな方法がありますが、出会い疲れや婚活疲れなど、思い通りにいかないこともあります。オーネットで自分に合った婚活タイプを無料で診断してみたり、婚活計画を作成してみたりして、コツを押さえて婚活しましょう。

結婚を真剣に考えているなら、心が折れそうなときにも頼れるアドバイザーがいるオーネットで婚活を始めてみるのも一手です。業界最大級の成婚数という実績もあるので、効率的に婚活を進められるでしょう。