更新日

結婚相手として人気の職業は?人気の理由や注意点もご紹介

結婚相手として人気の職業は?人気の理由や注意点もご紹介.jpg

結婚相手に求める条件を決める際は、職業に注目する方が多いのではないでしょうか。結婚相手として人気の職業について知ることで、結婚相手に求める条件を決める際の参考になるかもしれません。ここでは、結婚相手として人気の職業と人気の理由、注意点などについて詳しくご紹介します。

目次

結婚相手として人気の職業の特徴

結婚相手として人気の職業には、どのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

高収入

高収入の人と結婚すれば、日々の生活や子どもの教育などに多くのお金をかけられるようになります。豊かな生活を送りたい、さまざまな選択肢を得たいという方は、高収入の職業についている方を相手に選ぶ傾向があります。

土日休み

土日は家族で一緒に出かけたい、子どもとの時間を大切にしてほしいという希望がある方は、土日に休める相手を選ぶ傾向にあるでしょう。

長期休暇がある

ゴールデンウィークや年末年始などに長期休暇があれば、その期間を利用してさまざまな家族サービスをしてくれるでしょう。例えば、定期的に長期旅行を楽しんでいる、という方は、長期休暇が取得できる職業の方を条件とするでしょう。

有給休暇を取得しやすい

有給休暇の取得は法律で義務づけられていますが、周りに気をつかうことで有給休暇を取得しづらい、との声は少なくありません。でも有給休暇を取得しやすいお相手を選ぶと、トラブルが起きたときにも気兼ねなく休めたり、平日に旅行に行ったりしやすくなります。有休の消化を奨励している企業に勤めているお相手を探すと、希望通りの結婚が叶いやすくなるかもしれません。

福利厚生が手厚い


福利厚生が手厚ければ、収入面で有利になったりサービスを安く利用できたりと、経済的なメリットを得られます。特に住宅手当や家族手当などは、家計にも大きく影響するので、福利厚生が手厚い会社員と結婚したい、という方もいます。

結婚相手として人気の職業

結婚相手として人気の職業について、ここまでに紹介した「結婚相手として人気の職業の特徴」を踏まえてご紹介します。

高収入を求める人に人気な「医師」

医師は他の職業と比べて高収入なため、より多くの収入を求める方に人気です。ただし、研修医、病院勤務、開業医などさまざまなタイプがあり、それぞれで給与や休暇の取りやすさが大きく異なります。そのため、医師であることだけでお相手を選ぶのは避けた方がよいでしょう。

安定を求める人に人気な「公務員」

公務員には、通常リストラがないといわれていることから、安定を求める人に人気の職業です。勤務先や時期によって異なりますが、残業も少ない傾向にあります。

堅実な職業を求める人に人気な「士業」

弁護士や税理士、公認会計士、中小企業診断士などの士業に対して、収入と労働時間のバランスがよく、堅実なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。飛び抜けて高収入ではないものの、仕事に困る心配が少ないという印象から、収入と安定の両方を求める人に人気です。

育児や教育への理解も得られそうな「教員」

教員は、育児や勉強の指導などのプロのため、育児や教育へのサポートを求める人に人気です。困ったときにアドバイスをもらったり、自分が思いつかなかった良い指導法を教えてもらえたり、といったメリットが期待できるでしょう。

結婚相手として人気の職業をチェックするときの注意点

人気の職業の中から結婚相手を選びたいと思ったときは、全ての人が同じ待遇ではないことや、価値観やライフスタイルが自分と異なる可能性があることを覚えておきましょう。職業だけでお相手を選ぶと、価値観やライフスタイルが違いすぎるために、幸せな結婚生活にならない可能性があります。

例えば、医師は勤務医と開業医で収入も違えば、お金に対する価値観や労働時間なども違います。また、教員においても公立か私学か、難関校かそうではないかなどでも教育に対する考え方が異なるでしょう。お相手とコミュニケーションを重ねて、自分との相性を十分に確認することが大切です。

職業以外にも注目して自分に合ったお相手を探しましょう

結婚相手に求める条件を定めるときは、職業にも注目しましょう。ただし、その職業の全ての人が同じような給与や待遇、休日の取りやすさであるわけではありません。そのため、職業だけでお相手を選ばないことが大切です。

さまざまな条件を掲げつつも、効率的に婚活を進めたいのであれば結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、初めて結婚相談所の利用を検討する方へ向けて「結婚チャンステスト」をご用意しています。まずはでご自身に合ったお相手を、お試しで無料検索してみてはいかがでしょうか。