更新日

婚活が向いていないと思うのはなぜ?男女に見られる特徴から原因を探ってみよう

婚活が向いていないと思うのはなぜ?男女に見られる特徴から原因を探ってみよう .png

婚活で思うような結果が出ず落ち込んでいる方もいるでしょう。自分には婚活は向いていないのでは?とネガティブな気持ちになってしまいますが、諦めるのはまだ早いです。まずは、婚活に向いていないタイプの特徴から原因を探ってみましょう。おすすめのサービスも紹介していますので、その魅力もぜひチェックしてみてください。

目次

婚活に向いていない男性に見られる特徴

「結婚したいのに、いい人に巡り合えない」「婚活がうまくいかない」という男性に見られる特徴があります。自分が婚活に向いていないと感じたら、これらの特徴と自分を比較してみましょう。

自分中心の生活を送りたい方

独身のときは自由に使えた時間も、結婚すると自由な時間は少なくなります。一人だと自分のやりたいように生活できて楽だと感じている方は、結婚に向いていない可能性があります。

特に男性の場合、仕事を大切にしたいという方も多いでしょう。仕事を一番に考えている間は、今は無理に婚活を進めず、一段落してから婚活を始めるのがおすすめです。

お金遣いが荒い方

夫婦の間でよくもめごとになるのがお金に関してです。独身のときなら、稼いだお金を全て使っても誰にも文句は言われません。しかし、結婚生活でこれをしてしまうと、夫婦仲に亀裂が入ってしまいます。

計画的なお金の使い方ができない人は、ここを改善しないと婚活をしてもうまくいきにくいでしょう。

男性と女性の家事分担を協力できない方

今の時代、共働きは当たり前になりました。しかし、中には「家事や育児は女性の役割」と考える男性がいるのも確かです。

家事は決して女性だけがするものではありません。二人で協力して家事分担できない方は、結果として婚活が良い結果につながらない可能性があります。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

婚活に向いていない女性に見られる特徴

女性の場合、婚活に向いていない特徴は少し違います。どんな女性が婚活に向いていないのか、順番に見ていきましょう。

求める理想が高い方

結婚相手に求める理想が高い方は、婚活がスムーズにいきにくいです。理想通りの人は、そう簡単には出会えません。また、その高い理想に自分が釣り合っていないという可能性もあります。

自分の好きなように生活したい方

今まで自由に生活をしていた方は、結婚生活を送ることを不安に感じているかもしれません。結婚すると、自分の好きなように生活するのは難しくなります。今の自由な生活が奪われると考えると、婚活にも積極的になれません。

恋愛体質から抜け出せない方

常に恋愛をしたいという考えも、婚活がうまくいかない要因のひとつです。恋愛体質の方は、いろいろな男性が素敵に見えてしまい、結果として一人に選べない傾向があります。

婚活が難しい!苦手と思う理由

婚活が難しいと感じるのはなぜでしょうか。その理由をひもといていきましょう。

求める相手の理想が高くて希望通りの人に出会えない

婚活をするうえで、相手へ求める希望条件は大切なポイントです。しかし、その理想が高すぎると、希望通りの人に出会えない可能性が高くなります。

今求めている条件は、本当に結婚に必要なものなのか?一度、冷静になって条件を見直してみましょう。どうしても譲れないという条件以外は、大目に見ることも大切です。

自分を客観視できていない

婚活でうまくいかないことが続いたら、自分自身を見つめ直してみましょう。自分の言動に問題がなかったか、会話でうまく話せなかったのはなぜなのか、客観視してみると自分に足りないところが見えてきます。

もし自分に非があるなら、次の婚活で改善して試してみましょう。自己分析は自身の成長につながります。

婚活サービスが自分に合っていない

マッチングアプリや婚活パーティーなど、婚活サービスの種類はさまざまです。婚活がうまくいかないときは、利用サービスが合っていない可能性があります。

どのサービスにも向き不向きがあるので、調子が良くないなと感じたらほかのサービスを利用してみるのもひとつの方法です。

婚活が向いていないと感じたら、結婚相談所も検討してみよう

婚活がうまくいかないと思ったら、結婚相談所を利用してみるのもいいでしょう。結婚相談所には、マッチングアプリや婚活パーティーとは違う魅力があります。

成婚率の高いオーネットの特徴を見て、自分に使いやすいサービスか吟味してみてください。

専任のアドバイザーが付いてくれる

マッチングアプリや婚活パーティーでは、全て自分で考えて行動しなければいけません。一方でオーネットは、会員登録をしたときから専任のアドバイザーが付いてくれます。

あなたに合った婚活方法やアプローチ方法も相談できるので、アドバイザーと一緒に婚活を進められますよ。

自分にピッタリの婚活サービスが選べる

マッチングアプリでは、基本的にアプリ上でコンタクトを取ります。婚活パーティーなら、条件に合った内容のパーティーに参加して交流を図ります。

でもオーネットなら、多くの方法やサービスから進め方を選べます。マッチングアプリのようなプロフィール検索もできますし、婚活パーティーのように実際に見つけることも可能です。体験型やイベントなども用意されているので、自分の参加しやすいスタイルを選べるのもポイントです。

自分に足りないスキルやマナーが学べる

マッチングアプリや婚活パーティーは、出会いの場を提供しているにすぎません。

オーネットでは婚活がスムーズに進むよう、さまざまなセミナーを開催しています。自己分析やコミュニケーション力のようなものばかりでなく、スキルやマナーについても学べるので、セミナーを通してより魅力的な人に成長できるでしょう。

婚活が向いていないと思う方は結婚相談所を利用してみよう

やみくもに始めても、婚活は理想通りに進みません。しかも婚活は、場数を踏めばいいというものでもないんです。婚活を始めるには、自分を客観視して分析することも大切です。

自分だけではどうしてもうまくいかない、という方は、結婚相談所を利用してみるといいでしょう。専任のアドバイザーがあなたの力になって、素敵な婚活をサポートしてくれます。出会いのスタイルも豊富なので、自分が始めやすいものから取り組んでみてください。