更新日

この人だと思う瞬間はいつ?女性が運命の男性を見極めるためのポイント

632.jpg

「この人だ!」と感じられる素敵な男性との結婚を夢見る女性は多いはず。では、多くの男性から自分にぴったりの運命のお相手を見つけるには、どうしたらいいのでしょうか?今回はその見極め方を見ていきましょう。次の恋愛こそは結婚につなげたい、と考える女性は要チェックです。

目次

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

運命の人を見つけて結婚したい!

婚活を頑張っている女性や、今までの恋愛が結婚につながらなかった女性で、「結婚相手としてふさわしいお相手をどうやって見極めたらいいのか悩んでしまう...」という方も多いはず。運命の人と出会ったとき、「この人だ!」と気が付けるサインがあれば分かりやすいものの、現実はそうはいきません。

では、実際に多くの女性はどのように結婚相手を決めているのでしょうか?見極めのコツについて考えていきましょう。

女性が結婚相手に求めていること

まず、多くの女性が結婚相手に求めている条件からチェックしてみましょう。オーネットが20205月にまとめた「結婚したい20~30代を対象とした結婚意識に関する調査」の結果を見てみると、未婚女性が結婚相手に求める主な条件は以下の通りでした。

  1. 一緒にいて楽しい、落ち着く (63.9%
  2. 価値観や考え方が合う (52.6%
  3. 性格が合う (35.1%)


多くの女性が、結婚相手に対して「内面的な魅力」や「ご自身との性格の相性」を重視する傾向にあることがわかります。交際中のお相手との結婚について考える際、このアンケートの結果のように「一緒にいて落ち着くかどうか」、「性格や価値観が合うかどうか」を考えながら相手との相性を見極めてみるのもいいかもしれません。

具体的に「この人だ!」と思う瞬間は?

「一緒にいて落ち着くかどうかや、性格が合うかどうかはどう判断すればいいの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。次に、女性が彼との交際中に「この人だ!」と感じるのはどのような瞬間なのか、いくつか具体例を見ていきましょう。

なんでも話し合えると感じたとき

交際中に自分をよく見せるために取り繕ったり、我慢をしたりする必要がない関係性は、居心地よく感じるもの。この人ならなんでも話し合えると感じたとき、「2人なら大変なことがあっても乗り越えられそう!」と確信する方も少なくありません。

沈黙も苦痛ではなく、心地よく過ごせたとき

デート中、会話が途切れたとしても沈黙を苦痛に感じないときや、同じ部屋でお互いが別々のことをしていても一緒にいるだけで心地いいと思ったとき、「結婚するならこの人かな」と感じる方もいます。自然体で過ごせるお相手であれば、ストレスの少ない生活を送れそうですね。

彼からの大きな愛情を感じたとき

彼から日常的にたくさんの愛情表現を受けていることに気が付いたときや、一緒にいるときに幸せそうな表情をしている彼を見たりしたときに、「この人と結婚したいな」と感じる女性も。今までどちらかといえば尽くす恋愛をすることが多かった女性は、愛情深い彼を特別に感じるのではないでしょうか。

彼の弱点も愛おしいと思えたとき

彼の弱点を知っても、「今までの自分だったら許さなかったはずなのに、なぜか気にならない」と感じたとき、結婚を意識する女性もいます。お相手の弱点さえも受け入れられることに気が付いたとき、彼に対する自身の愛情の大きさに改めて気が付く方も多いようです。

結婚をするということは、一緒に生活をしていくということです。「何気ない日常も自分らしく過ごせる」と感じたり、「この人とならどんな困難も乗り越えられそう」という予感があったりすれば、自然と2人の将来を前向きに想像することができるでしょう。

恋愛中はときめきも大事にしたいところですが、結婚を考えるのであれば、彼と一緒にいて安心できるかどうかという視点も持つようにしましょう。

第一印象をあてにしすぎるのはNG

婚活中は、外見や職業・収入といったスペックでお相手のことを判断してしまうという方も多いでしょう。しかし、実際にお相手とのデートを重ねるなかで徐々に彼の内面を知っていき、自分と合うかどうかをじっくり見極めることが最良のお相手と結ばれるためのひとつのコツといえるかもしれません。

オーネットでは、あなたにぴったりのお相手を無料で診断する結婚チャンステストも行っております。どんなお相手が自分に合うか迷ったら、ぜひ気軽にチェックしてみてくださいね。