更新日

焦って結婚するのはNG?失敗パターンと失敗しないポイント4つを徹底解説

記事No.673_焦っ て 結婚_1918859816.jpg

SNSにアップされた友人の結婚報告や両親の「まだ、結婚しないの?」という言葉に結婚を焦り始めていませんか?周りが結婚し始めて焦ってはいても、その一方で、焦って結婚して良い結果になるのか不安に思っているのではないでしょうか。そういった悩みを持っている方に向けて、この記事では「焦って結婚したときの失敗パターンと失敗しないポイント」を紹介します。今の自分と向き合って、他人と比較せずに自分なりの恋愛・婚活を始めましょう

 目次

焦って結婚した人の失敗パターン4

周囲と比較して焦って結婚してしまうと、結婚した後の生活に満足できない可能性があります。まずは、失敗しやすいパターン4選をご紹介していきます。

結婚を目標にしてしまった

結婚を目標にしていると、達成後に冷めてしまいます。なぜなら、家庭を作る・子供を持つことが目標ではなく、結婚すること自体がゴールになっているからです。ゴールに向かっている最中の恋愛段階では盛り上がっていても、ゴールした後の展開を想像できていないため、ゴール達成後に熱が冷めてしまいます。

愛情よりスペックを優先してしまった

年収・職業を優先すると、愛情がない結婚をしてしまう可能性があります。なぜなら、愛情より「お金、社会的評価」などの利害で関係を築いてしまうからです。結婚後は、共に過ごす期間が長いため、愛情がないと生活を共にすることが困難になるでしょう。

焦るあまり、理想の結婚生活にならなかった

周囲と比べて結婚を焦りすぎると、理想の結婚生活を送れないかもしれません。婚活を完了することに執着してしまうと、自分の理想を見失ってしまいます。そうなると、冷静な判断ができなくなり、本来の願望とかけ離れた結婚生活を送る可能性が高まります。

妥協しすぎて、性格・価値観が不一致

年齢や、恋愛経験が少ないことを理由に、本来の条件・理想のパートナー像を無視して「結婚する」ことを重視するパターンもあります。

しかし、あまりに妥協しすぎると、尊敬や異性としての魅力を感じにくく愛情のない結婚生活になってしまいます。特に、性格・価値観の不一致は結婚面で不利に働くため注意が必要です。

  • 楽観主義と神経質な人
  • 節約家と散財が好きな人
  • 内向的な人と外向的な人

上記のような組み合わせだと、価値観の衝突が起きてしまうかもしれません。違う考え方の夫婦の方が良い結婚生活を送れるという人もいますが、一般的には根本的な考え方が合わない場合、婚姻関係は長続きしないものだと見られています。

結婚に焦って失敗しない4つのポイント

次に、失敗しないポイントについて解説していきます。 

価値観が一致している相手を見つける

性格・価値観の不一致は、お互いの衝突を招きます。一緒にいても「話題が合わない」「金銭感覚が異なる」「趣味が合わない」など不一致が多いほど、結婚を失敗に感じてしまうかもしれません。

そのため、結婚前に一緒にいる期間を決めて、価値観・性格やライフスタイルが合っているのかを確認しましょう。 

お互いに意見を言い合える関係である

パートナーだからと、なんでも理解してくれるわけではありません。言葉を通して伝えなければ、一方がモヤモヤしたり、不満を募らせたりして関係が崩れてしまいます。

そのため、結婚前からお互いが意見できる関係にあるのか、確認しておきましょう。 

結婚後の生活をイメージできる

「家事を全然やらない」「家でゲームばかりしている」「借金が判明した」など、自分が描いた理想とのギャップがありすぎると、結婚してから、「やはり、焦って結婚するんじゃなかった......」と後悔することも考えられます。

そのため、結婚を視野に入れた時点で、結婚後の理想の生活を共有しながら具体的な形にしていきましょう。 

結婚を焦らず、アドバイスを受けてみる

結婚を焦っている場合は、自分だけで決定せずに第三者からアドバイスを受けるのもおすすめです。両親や友人に相談して、自分の現状を把握し、理想の相手を見つける準備をしましょう。

これから相手を探す場合は、結婚相談所をおすすめします。結婚相談所なら、婚活のプロに婚活の進め方や出会った相手とのコミュニケーションについて幅広く相談できます。

結婚に焦って精神的に辛いときの対処法

最後に、結婚に焦って精神的に辛いときの対処法について見ていきましょう。

 結婚への焦りを感じたらまずは落ち着く

結婚への焦りは、大抵は周囲との比較から起きることです。また、一人である自分をネガティブに捉えてしまうこともあるでしょう。

しかし、心を落ち着かせないと冷静な判断ができません。そのため、結婚への焦燥感を落ち着かせることが大切です。

恋愛・婚活以外のものに目を向けてみる

結婚に焦ると、精神的に余裕がなくなることがあります。ストレスを必要以上に感じると、あなたの魅力がうまく引き出せずお相手探しには逆効果です。

そんな時は、あえて恋愛以外のものに目を向けてみましょう。

趣味に没頭してみる、推し活に励んでみる、気になるドラマを一気見してみる、など自分の心を解放してあげてください。

周りと比較して自己嫌悪に陥らない

同年代が結婚していくと「自分は、いつになるんだろう?」と自己嫌悪に陥る可能性があります。しかし、比較をしても何も始まりません。

現状を冷静に分析し、今何ができるのか考えることが大切です。

他人と比較せずに、無理のない婚活を始めましょう

他人と比較して結婚を焦ると、妥協した結婚になる可能性があります。結婚に焦って失敗しないためにも、自分のペースで行動することから始めましょう。

オーネットでは、プロのアドバイザーが結婚のために幅広いサポートを提供しております。「結婚チャンステスト」なら、どのような相手と出会えるか無料で診断できます。まずはオーネットのマッチングを一度お試しください。