投稿日

結婚相談所に入会するための必要書類とは?種類や取得方法を解説!

pixta_97996059_M.jpg

本格的な婚活を始めようと結婚相談所に申し込んだところ、必要書類が多くてビックリしたという方は多いものです。これらの書類は、どれも婚活を安全でスムーズに進めるためのもの。でも、独身証明といったあまり聞かないものもあり、不安に思うかもしれません。こちらで詳細を解説しますので、疑問に思うことがあったら参考にしてください。

目次

結婚相談所に入会するための必要書類

結婚相談所に入会する際には、さまざまな書類の提出を求められます。これは、これからご利用いただく方がどんな方かを確認することを目的とする書類です。また、ご登録いただいた内容が正しいかどうかをチェックし、いい加減な気持ちで婚活をされていないかを確認する意味もあります。どれも他人のものでは代用できません。

提出する書類は、実は結婚相談所によって異なることも多いです。以下にオーネットの会員登録時に必要な書類を紹介しますが、登録前には結婚相談所の各社ホームページなども確認するようにしてください。

書類名

詳細

契約者の氏名・住所・生年月日を確認できる公的な証明書の写し

健康保険証、運転免許証など

公的に独身を証明する書類の原本

独身証明書

最終学歴を証明する書類

-

職業を証明する書類の写し

勤務先発行の源泉徴収票など

月会費等の口座振替依頼書

-

身分証明書について

身分証明書とは?

身分証明書とは、一般的には本人確認書類といわれる公的機関が発行した身分証明書を指します。オーネットの「契約者の氏名・住所・生年月日を確認できる公的な証明書の写し」については、健康保険証・運転免許証・年金手帳・住民基本台帳・パスポートといったものを用意しておけば問題ないでしょう。

身分証明書を取得する方法

一般的に、身分証明書は新たに取得するものではありません。どのようなものが身分証明書として認められるかは、結婚相談所に相談してみてください。

身分証明書の発行手数料

健康保険証・運転免許証などのコピーなら、手数料をかけずに用意することもできるでしょう。どのようなものが身分証明書として認められるかについては、結婚相談所に相談してみてください。

身分証明書が届くまでの日数

一般的に身分証明書は新たにつくるものではありません。追加の発行が必要な書類については、発行元に確認してみましょう。

学歴証明書について

学歴証明書とは?

学歴証明書は、結婚相談所に登録する最終学歴を証明するためのものです。オーネットでは「最終学歴を証明する書類」にあたります。

学歴証明書を取得する方法

学歴証明書は最終学歴を証明するものですから、出身の高校や大学・専門学校などに問い合わせてみましょう。

学歴証明書の発行手数料

出身の高校や大学・専門学校などに問い合わせてみましょう。納税証明書の交付には手数料がかかります。オンラインでの交付請求で1枚370円・書面での交付請求で1枚400円でした(2023年現在)。 

学歴証明書が届くまでの日数

出身校に問い合わせてみましょう。即時の発行は難しい可能性がありますので、その場合は入会のタイミングを見直す必要があるかもしれません。

年収証明書について

年収証明書とは?

結婚する夫婦のどちらにも安定した収入源がなかったら大問題ですそのため、安定した経済力を証明する書類を用意する必要があります。オーネットは、男性は定職に就いていることが入会条件になりますので、源泉徴収票得証明年収証明書として扱っています。 

年収証明書を取得する方法

年収証明書としては、会社員の方は勤務先から源泉徴収票を発行してもらうのが良いでしょう。自営業の方は、税務署から納税証明書を交付してもらいましょう。

年収証明書の発行手数料

源泉徴収票は、会社に問い合わせてみましょう。納税証明書は手数料がかかり、オンラインでの交付請求で1枚370円・書面での交付請求で1枚400円でした(2023年現在)

年収証明書が届くまでの日数

源泉徴収票は、会社に問い合わせてみましょう。納税証明書は、書面での交付請求では15分程度で入手できるようですが、オンラインで郵送してもらう場合などもありますので、税務署へ問い合わせてみましょう。

独身証明について

独身証明とは?

結婚相談所の独特な証明書と言えば独身証明でしょう。既婚ではないことを証明する書類で、提出しなければ結婚相談所への登録ができない仕組みになっています。

独身証明を取得する方法

独身証明書は、居住する自治体で取得することができます。本人を確認する資料を持参することで発行してもらえますが、具体的な方法は各自治体のホームページで調べてみてください。

独身証明の発行手数料

神奈川県横浜市を参考にすると、独身証明書を発行する際の手数料は、1300円でした(2023年現在)。詳しくは、各自治体のホームページで調べてみてください。

独身証明が届くまでの日数

神奈川県横浜市を参考にすると、郵送による請求では通常10日程度を見込んでいるそうです。詳しくは、各自治体のホームページで調べてみてください。

結婚相談所で証明書が必要な理由

信頼性や安心性のため

結婚相談所も、利用される方からの信頼なしには存続できません。そのため、いい加減な登録情報で婚活をしようとする不正利用者を排除する目的で、さまざまな書類提出を求めています。

偽装を防ぐため

提出いただいている書類は、ほとんどのものが公的な書類です。そのため、独身であることや収入などについて、偽装することができません。その結果、結婚相談所に登録されている方の情報は、どれも嘘がないと判断できるのです。

代表的な書類以外に必要な書類はある?

在籍証明書

安定した職業についていることを証明する目的で、雇用を証明する在籍証明書を求める結婚相談所もあります。医師や弁護士といった職業であることを証明する書類が必要になる場合もあります。

口座振替依頼書

結婚相談所での活動時にかかる費用の引き落としのために、口座振替依頼書を求められる場合があります。口座引き落とし以外にも支払い方法が用意されていることもありますので、各結婚相談所へ問い合わせてみましょう。

プロフィール写真

結婚相談所での書類作成を目的に、写真の提出を求められる場合もあります。プロフィール写真は検索された時に見てもらうものですから、結婚相談所の撮影サービスを利用するなど、できるだけ良いものを用意することをお薦めします。

必要書類を準備するときに注意が必要なこと

必要書類の有効期限に注意

せっかく用意した書類でも、有効期限が切れてしまうと結婚相談所に登録できなくなってしまいます。不安な場合は、結婚相談所に登録することを決めた段階で、新たに交付申請をするのが良いでしょう。

仕事に直結していない資格は記載不要

仕事に関係ない資格を持っている場合、それを書くことが結婚につながるか?疑問に思うかもしれません。多くの場合、わざわざ記載しないでも大丈夫です。ただし、その情報がマッチングに役立つ可能性がありますので、記載すること自体に問題はありません。

プロフィール写真は第一印象を左右する

プロフィール写真は、あなたの第一印象に影響を及ぼします。ブスッとした顔では、良い印象を持ってもらえないでしょう。そのため、結婚相談所の撮影サービスなどを利用して、できるだけ良い写真を載せるようにしてみましょう。

まとめ

結婚相談所にご提出いただく書類は、どれも会員様の婚活が安全でスムーズに進めるために大切なものばかりです。提出を拒んだり、他人のもので代用しようとしたりすると、後で不利になることもあります。面倒かもしれませんが、ご提出にご理解をお願いいたします。

もし提出が難しいものがある場合には、まずは結婚相談所に相談してみましょう。