「なんだか婚活が苦手」「自分には婚活が向いていない」などと思って諦めている人はいませんか? この記事では、婚活をやってみたけど、苦手意識が強く継続が難しいという人に向けて、婚活が苦手な理由別におすすめの婚活ツールを紹介します。婚活が苦手な原因がわかれば、改善方法は比較的簡単に見つかります。
目次
【婚活が苦手な理由別】おすすめ婚活ツール
「婚活が苦手」とひと言でいっても、その理由は人それぞれです。婚活に苦手意識を持ちながらも、成婚もできた人はたくさんいます。自分では苦手だと思っていても、自分に合う婚活方法がわかれば、スムーズに婚活できるかもしれません。
婚活のどの部分に苦手意識をもっているのか、具体的に婚活の何が苦手なのかを言語化してみましょう。大切なのは、婚活の何が苦手なのか知り、それをカバーしてくれるツールを利用することです。
ここでは、婚活が苦手な理由に合わせたおすすめの婚活方法を紹介します。
異性とのコミュニケーションが苦手な人
異性とコミュニケーションをとるのが苦手で、それがストレスになるという人には結婚相談所がおすすめです。多くの結婚相談所には、コミュニケーションサポートやイメージアップサポートがあります。相手に好印象を与える外見や、自分では気付きにくいマナー・コミュニケーションといった内面に関する客観的なアドバイスがもらえます。
そのほか、結婚相談所では仲人やアドバイザーが条件に合う相手を探してくれるので、実際に会う前のメールコミュニケーションが不要です。苦手なコミュニケーションを省略できるので、気軽に婚活しやすいでしょう。
インドア派で外出が苦手な人
婚活パーティーや街コンに参加するための外出が面倒で、婚活に苦手意識を持ってしまった人もいるでしょう。インドア派で外出が苦手な人におすすめしたい婚活ツールは、マッチングアプリです。マッチングアプリなら、自宅で手軽に婚活を進められます。
ほかにも、入会申し込みやお見合いなどをインターネットで完結できるオンライン結婚相談所もあります。
内向的で人付き合いが苦手な人
内向的で人付き合いが苦手な人には結婚相談所がおすすめです。結婚相談所には会話術など自分磨きのための講習があります。結婚相談所は内面を重視する人が多いので、内向的な人向けです。結婚相談所によっては、アドバイザーがお見合いに立ち会ってくれる場合もありますので一度確認してみるといいですね。
さらに、結婚相談所は、婚活を本気で考えている人ばかりなので、短期間での成婚が目指せます。会員の多い結婚相談所を選べば、自分と同じように内向的な人との出会いも期待できるでしょう。
面倒くさいのが苦手な人
登録やメッセージのやり取りが面倒くさいという人には、1回の参加でたくさん出会いがある婚活パーティー がおすすめです。
仕事や勉強、私生活に忙しく、婚活する時間がないという人でも1回の参加でたくさん出会いがあります。
ほかにも、結婚相談所を利用して、自分の代わりにアドバイザーに相手探しやお見合いの日程調整をしてもらうのも1つの手です。
婚活のかしこまった雰囲気が苦手な人
婚活のかしこまった雰囲気が苦手な人には、マッチングアプリや街コンがおすすめです。
例えば、マッチングアプリはいつどこにいても、スマホなどのネット環境さえあれば簡単に婚活できます。時間あるときに、理想の相手を検索し「いいね!」やメッセージをするだけです。マッチングした当日に会えるアプリもあります。
カジュアルな出会いや共通の趣味を持つ友達を探せるマッチングアプリもあります。
結婚に対する本気度の高いほうがよければ、オンライン結婚相談所もおすすめです。
婚活の何が苦手かわからなかったら第三者に聞くとよい
自分自身で考えても、婚活の何が苦手なのかわからないという人は、第三者に意見を聞くと解決することがあります。
もし、友達にプライベートな相談をしにくければ、婚活のプロに相談できる結婚相談所がおすすめです。プロのアドバイザーから的確なアドバイスがもらえるでしょう。
結婚相談所では何が苦手なのか、どうすれば苦手を改善できるのか、その対策まで教えてもらえます。
自分に合う婚活方法で苦手を克服しよう
まずは自分自身が婚活のどんなところが苦手なのか知ることが大切です。
「婚活が苦手だからできない」のではなくて、「婚活の〇〇が苦手だから、こんなツールを使って婚活をしよう」というような工夫をしましょう。
結婚相談所には自分磨きの講座があるので、苦手意識を解消して、逆に強味に変えることもできます。1人で頑張ったけれども婚活に行き詰まってしまった場合は、結婚相談所を検討するといいでしょう。
オーネットでは、「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」で、事前にどういった人と出会えるのか体験できます。無料相談も行っていますので不安に感じる点があれば、気軽に相談してみましょう。