更新日

「この人と結婚するかも...」って感覚は信じていいの?結婚相手を見極める3つのポイント

「この人と結婚するかも...」って感覚は信じていいの?結婚相手を見極める3つのポイント.jpg

居心地が良かったり、似ている部分が多かったりする相手に「この人と結婚するかも」と感じる人は多いでしょう。しかし、結婚は将来を左右する大事なイベント、感覚だけで判断するのは怖いですよね。そこで今回は、結婚相手に不安を感じてしまう理由や決め手となったポイント、さらに相手を見極める3つのポイントについてご紹介します。

目次

結婚相手に不安を感じてしまう理由

「この人となら結婚できるかもしれない」と思えるのに、不安を感じてしまう原因は何なのでしょう。そのなかには、現段階では判断できないような未来への不安が多いはずです。具体的にどんな理由があるのかご紹介します。

パートナーへの不安

結婚は、これまで育ってきた環境を離れて、新しい家庭を築くことです。非常に大きな決断になるため「本当にこの人でいいのか?」と考えてしまう人は多いでしょう。信頼できる相手とはいえ、一生を共にするパートナーだと考えると不安になってしまうのは自然なことです。自分の決断に自信を持てないこともあるでしょう。

環境の変化

結婚による環境の変化は大きいものです。特に女性は実家で暮らしていれば、はじめて親元を離れたり、彼がいる街へ転居・転職したりする可能性もあるでしょう。新しい苗字に慣れない、といった生活が訪れるかもしれません。結婚で起こる数々の変化を想像すると、自分が耐えられるかどうか不安になる人も多いようです。

結婚式・新生活への不安

結婚式ではやらなければならないことも多く、プレッシャーを感じる場面も多くあります。会場や衣装選び、招待状など、さまざまなことを準備しなければなりません。そんなときパートナーが協力的でないと、不安がどんどん大きくなってしまいます。仮にそのような状況になってしまうことを考えると、結婚式や新生活が心配になってしまうでしょう。

男女別、結婚相手の決め手になったポイント

結婚したい相手に対して不安を抱いてしまうときは、他の人の結婚相手を決めたポイントを参考にしてみるのもいいでしょう。女性、男性それぞれ結婚相手に求めるポイントは異なります。同性の人がどのような点を決め手にしたのか、見ていきましょう。

女性の結婚相手の決め手

女性は「経済的な安定」「価値観」「居心地のよさ」を結婚相手の決め手として重視する傾向があります。最近は結婚してからも働き続ける女性が増えたものの、やはり経済的に安定している男性が側にいると安心できるという女性は多いでしょう。

また定番ですが、価値観が近いことも今後の人生を共に歩む上で大切なことです。金銭感覚や仕事への理解があることも大事でしょう。他にも、リラックスしてお互いに自然体で過ごせる関係でいられることも、結婚相手には必要な要素と言えます。

男性の結婚相手の決め手

男性は「仕事やプライベートの時間を理解してくれる」「家計を任せられる」「一緒にいて安らぐ」点が決め手となるようです。男性にとって仕事は家族と同じく大切なことなので、「仕事と私どっちが大事なの?」と詰め寄られてしまうと困ってしまうでしょう。

毎週のように「休みの日は必ず相手をしてほしい」と言われることも、ストレスになってしまいます。また結婚するとなると、金銭感覚がずれている女性は好まれません。堅実でお金のやり繰りが上手な女性のほうが安心できるでしょう。女性と同じように、男性も家で安らげることを求めています。

結婚相手を見極める3つのポイント

何度悩んでも正解が見つからないという人は、結婚相手を見極めるポイントを参考にするといいかもしれません。ここでは、結婚する上で大切な条件や要素についてご紹介します。不安をなかなか払拭できない人は、ぜひ参考にしてみてください。

職業と年収

結婚するとなるとお金のことを重視する人は多いでしょう。彼と結婚していいのか判断がつかない人は、相手の職業や収入を考慮してみるといいでしょう。年齢相応の平均的な収入が見込めて、しっかり仕事をしていれば特に心配する必要はないはずです。職業や収入で判断するのは少し心苦しいですが、「真面目で堅実な人」を見極める上で大事な部分と言えるでしょう。

価値観や人柄

結婚相手に不安を感じているときは、世間的に「結婚相手に向いている人」と言われる価値観に流されているかもしれません。しかし一般論よりも「自分に合う相手なのかどうか」のほうが大事です。自分の性格と合う人のほうが、うまくいく可能性が高いでしょう。

趣味や仕事への理解

趣味や仕事への許容や理解も、結婚相手を判断する上で重要な点です。「好きな歌手のイベントにいけない」「仕事で帰りが遅いと喧嘩になる」などの自分のことを理解してくれない相手とは、結婚生活がうまくいかないかもしれません。理解して受け入れることが、結婚生活には必要です。

実際の結婚を意識したポイントとは

ここまで結婚を決意した決め手や見極め方についてご紹介してきましたが、既婚者の方々はどのようなきっかけで結婚を意識したのでしょうか。実際の話を伺いました。

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識しはじめたのは、一緒にいて、とても楽だと感じたときからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

優しいし、面白いところもあり、人柄がとても良いので、自然と結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識したのは、一緒にいて、安らぐこともドキドキすることもあり、ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなと思ったからで、突然でしたが、大切な友人とご飯を食べているときに、プロポーズしてくれました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

私のことを大切にしてくれている彼とずっと一緒にいたいと思い、結婚を意識しました。きちんとしたプロポーズはありませんでしたが、自然な流れで「結婚したいね」という話になりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

彼女の部屋に泊まり、キッチンに立つ姿を見たときに結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

感覚を大切にしつつも冷静に見極めよう

「この人と結婚するかもしれない」という感覚は必要ですが、それだけで人生のパートナーを決められません。結婚するためには、経済的な面や環境の変化なども大きく関わってきます。結婚を決める前に、まずは不安を払拭しましょう。また、勢いで決めると後で後悔するかもしれません。決断するときには見極めるポイントや、結婚の決め手となったところも参考にしてみてください。「結婚するかも」という感覚は大切にして、冷静に判断してみてくださいね。